※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動について不安があります。発達障害の可能性はあるでしょうか?幼稚園に通わせるべきか迷っています。

発達障害などの可能性はあるでしょうか?💦

ここ半年くらい、以下の事が気になります。

家の中でずっと走り回る。立ってるとその場で足踏みしていて、とにかく落ち着かない。
ご飯のおかずを、手掴み食べメインで食事する。
食事中に立ち歩いたりする。(特定の場所で)
遊んでたりする時に話しかけても、こちらを見ずに適当に返事する。
手を繋いで、が今まで出来ていたのに、拒否する様になった。
テンションが上がるとヘラヘラして、何を言ってもゲラゲラ笑って真面目に話しても一切聞かない。
集中力がなく、遊んでたと思ったらすぐどこかに行く。
お店の中でとにかく走り回る。
気に入らないと泣いて、自分の意見が通るまで泣き止まない(オモチャを買って!などで、買ってもらえないとき等)
強く言われると、すぐにメソメソする。
突然走ってきて、バシッと叩いたり押したりする。

会話も成立するが、一方的に話しかけてくることがまだ多いです。
コロナ禍もあり、今までほとんど同じくらいの子と遊ぶ機会がなかったので、周りの子がどのような感じなのかわかりません。
主に自宅と近所の実家や実家の庭で遊んでいました。公園には月に数回行くかな?程度で、同じくらいの子と会う機会がほとんどありませんでした。

意思疎通できるし、指示も基本的には通りますが、テンションが上がると手がつけられなくなります。
特に、私と子供だけの時は外出時など手を繋いで走り回らないのに、旦那が居る時は全く言う事を聞きません。

集中して遊んでる時や、好きなアニメを見てる時は大人しく座ってますが、それ以外の時はとにかくずっと走り回っています。部屋をあちこち行ったり来たりして、その場で足踏み?したりしています。。特に夕方、私が夕ご飯の支度を始めると、終わるまでほぼずっと走ってます。

本当に落ち着きがないので、ちょっと多動気味かな?と思うのですが、、、。
4月から幼稚園ですが、しばらく様子見で大丈夫だと思いますか?💦

下の子が生まれてから、やるようになった気もするので…もしかしたら一時的な?ものかもしれませんが。
同じくらいの男の子、どんな感じでしょうか?😓

コメント

とも

娘も同じ年月位で、同じような感じで
今月、発達の検査をしに行ったところ自閉症と言われました。
早めに気づけたからすぐ他の子と変わらないくらいになりますよ!と言われました!
なので、とりあえず療育に通う予定です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もうじき幼稚園なので、先生にも相談して、園での様子がどうか見てもらうようにしてみます😣
    義母や私の母たちも、男の子だしこんなもんじゃない?うちの子(旦那とか)もこうだったよ!と言われ悩んでました😓💦

• 3月23日
  • とも

とも

私も入園してからでもいいかな?と思ってましたが、
    先生に事前に伝えておくと園生活がスムーズに行きやすいと言われて
    入園前に行きました💦

• 3月24日
ミッフィ

集団に入るとわかりやすいと聞きました。もうすぐ入園なので保育園の先生にも相談してみたら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 もうじき入園なので、少し様子見してもらえるように相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちの子も落ち着きがないので先生に相談したら役所の子育て相談を紹介されて行ってきました😊

• 3月23日
みかん🌲🍊

わたしならとりあえず担任の先生に気になる点を話して、集団での様子をみてもらいます🤔
娘も落ち着きがない子で幼稚園入園まで定期的に発達相談していましたが、今のところは先生か特に指摘もないです☺️
やはり集団で指示が通るかどうかは幼稚園に入園してみないとわからないですもんね💦

• ママリ

ママリ

幼稚園はバス通園で、連絡は基本アプリなので先生に会う機会も中々ないと思うのですが…どのタイミングで相談したら良いのでしょうか?💦
    確かに、落ち着いて話をすれば聞いてくれるので、テンションが上がった時にオンオフがまだ上手に出来ないだけかな?とは思うのですが。。

• 3月23日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

わたしなら連絡帳に一度子供のことを電話で相談したいので、ご都合の良い時間教えてもらえますか?って書きます☺️
    あとは幼稚園とは別に早めに発達相談できる機関に予約だけでもしとくといいかなーと思います!
    予約で結構待たされるとおもうので、先手先手で考えるといいと思います☺️
    娘も今のところは問題ないとはいえこの先小学校でつまづく場合もありますし、何か困ることがあれば発達検査などしてもらおうと思ってます🎶

• 3月23日

3歳頃凄く似てます💦

3歳頃、検査をして軽度知的障害と、言われましたが、5歳では自閉症スペクトラムと診断されました。

家のなか、走り回り良く転ぶ。

言葉は単語中々でなくて通じない。

食事中体動き中々食べれない(偏食)。

集中力なく、園で鬼ごっこしてて、自分が鬼で、飽きるとどっか行ったり忘れたりする😂
などありました。

もし気になるようでしたら、発達センター、病院で相談しても良いかと思います🤔

センター、病院予約必要なところ多いので、多いと一年待ち所もあります😂

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    言葉は男の子にしては早い方だとよく言われていて、今も普通に会話は出来るのですが…とにかく落ち着きなくて、これが家でだけなのか、、、幼稚園に行っても集団行動できないようなら、流石に先生にも言われますよね?😣
    もし発達に問題あるかも?と言われたら、どこに1番に相談したら良いのでしょうか?💦小児科で、紹介状など書いてもらうのですか?💦知らない所に行くと、大人しくてすごく聞き分けが良くなるので…正常な判断をしてもらえるのか、、、😔💦

• 3月23日

退会ユーザー

小児科で、発達相談みたいなところあれば、相談して検査してわかります!

一番は、発達センターで、相談するのが良いとおもいます!
    3歳なら発達検査できますし、お子さんがじっとしてなくても、大丈夫です😃

園で落ち着き無くても何も言われませんでした😅

こっちから様子聞くと、椅子にじっと座っておへず、動いてしまいすなど、言われますが特に何もないです😅

もし園からいわれたら、園が、教えてくれると思います😃

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

次女も似てます…次女はADHDと診断が降りました💦
集団に入って一度先生に相談してみるといいです!
1学期はなかなかこんなもんだろうって思う先生でも2学期以降だと結構言ってくれたりします!

• ママリ

ママリ

なんとなくですが、うちの子もADHD多動の傾向があるのかな…と感じています💦
    幼稚園はバス通園で、園に行く事もなかなか無いのですが、どのタイミングで先生に相談すれば良いでしょうか?
    入園式は簡易式で、その後何日かは親子通園がありますが、その帰り際とかに言うべきですか?それとも、一学期の終わりとかで先生に聞いてみる方が良いと思いますか?💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1学期の終わりがいいと思います!それか懇談会が多分あると思うのでその時に様子を伺うといいと思います💦
    次女は集団はできてるのかなって最初思ってましたが先生に聞いたら壊滅的にできてなかったです💦保育室にはいることはできない、切り替え苦手と色々出てきてました💦ただ、そんなADHDの子でも一年経てば1学期に比べるとすごく成長したって先生にも認めてもらえました🤣

• 3月24日
詩羽

ちょっと上の子に似てます💦
手づかみは昔からしなかったので
それはないですが
まぁじっとしないです😅
おうちの中で階段から飛び降りたり
何か投げたり
椅子に座れば足をどんどんしたり歩き回ったり…
一応療育通ってます💦
集中してるとじっと座れますが
興味なかったり
待ち時間長いと動き始めます😅
もし気になられるなら
1度相談だけでもされてもいいのかもしれません💦
何もなければ安心出来ると思いますし😊
うちは幼稚園での集団行動で
先生から相談されてみてもいいかもと言われ
相談して療育も通うことにしました!
小学校に入ってからよりは
幼稚園の間になんとか
困らないようにしてあげれたらなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    下の子が生まれてからやり始めたので、気を引くためにわざとやってるのかな?とも思ってるのですが…なかなか難しいです💦
    椅子に座って足をジタバタさせたり、わざとどんどん歩いたりします。。
    ちゃんと手を繋いで歩けたら、最後にお菓子買おうね!だからママの買い物が先ね。とか約束すると、ちゃんと言う事を聞いて、手を繋いで買い物に付き合ってくれるのですが、とにかくパパがいると余計に言うこと聞かなくて😓💦構ってもらいたくてわざとやってるのか分からず凄く悩んでいます😥

まずは幼稚園の先生に、事前に気になってることをお伝えして、よく見てもらえるようにした方がいいでしょうか?
    この場合、どのタイミングで相談したら良いと思いますか?💦

• 3月23日
  • 詩羽

詩羽

幼稚園入ってすぐは
    慣れてない子も多いので
    しばらく様子見でしょうか💦
    もしかしたら集団行動もできるかもしれませんし😊
    うちもパパがいると余計言うこと聞かなかったり
    ふざけてエスカレートしたりする事多いです💦
    パパが本気で怒ってるのに
    やめなかったり…
    そして雷落とされます😅
    うちもこれが出来たらお菓子買おうねとか
    ちゃんと言うこと聞くこともあります💦
    療育のやり方でも
    うまくご褒美使う方法もありますし😊

どんな場面でも体が動いてしまうなら
    多動かもしれませんが
    うちの子は工作系とか好きなのですが
    その時は足も動かず集中してるので
    上手くトレーニングしていけば
    ましになったり
    なんとかなる可能性高いと思いますと言われました!
    発達障がいあるなしに関わらず
    色々なアドバイス頂けるので
    私も勉強になります💦
    療育などは待ちも多いので
    こうやって気にされて早めに動かれて損はないと思います😊
    行くまでは腰も重かったですが
    いざ通い始めたら本人も楽しく通ってますし
    何より小学校に入ってから
    問題ありですと言われるより
    よっっぽどいいと思うので💦
    小さい頃の方が効果も高いみたいですし😊
    うちの場合家の中でだけ癇癪もあるので
    色々本人が過ごしやすく
    周りも過ごしやすくなっていけたらいいなと思ってます💦

• 3月23日