※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の担任からのストレスについて相談中。子供のオムツ問題で言われ続け、つらい。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園の担任の言葉が本当に苦痛です。

上の子は4月から年少クラスになります、3月下旬産まれで昨日3歳になったばかりでオムツは外れてません。
それを毎回迎えにいくたびに年少でオムツしてる子いないからと言われます。

うちは3月下旬産まれ、もうすぐ4歳になる子や3歳になって時間の経つ子も多いしうちは発達も早い方ではないですし。
世の中3歳でオムツしてる子なんてたくさんいますよね?
以前担任に上記のことを言ったんです、それでも毎日お迎えのたびに言われるのが本当にストレスで仕方なくて…
早生まれなんだから、成長発達は人それぞれ、そういうふうに子供を見てほしいのに。

トイトレしてない訳ではないです。でもトイレに誘っても嫌がる、最初の頃言われて必死にトイレに連れてったら余計にトイレに嫌がるようになりました。
もうどうしろって言うんだ。

先生に子供のことで嫌なこと言われ続けた時どうしてますか?スルーですか?それとも上の先生に話しますか?
最初はスルーしてましたが毎日のように言われると本当につらくて。

コメント

マヨネーズ

うちの双子も3月下旬産まれで、4月からの年少です!
1人は今月オムツ外れましたが、もう1人はしょっちゅうオムツ濡れてるので、まだまだトイトレ終わりそうにありませんよ!
プレの先生からは3才半くらいに外れれば大丈夫って言われてました😊
トイトレって本当子供の成長と親のやる気とタイミングが合わないと難しいと思うし、他の先生にグチってもアリだと思います!!
どんなに頑張っても、オシッコの間隔が短ければ、トイレとお友達状態になりますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おしっこ間隔かなり短いです。なので保育園では30分から45分に一回トイレに誘導してるらしいですがそもそもトイレに行くのを嫌がるので座るのも完全拒否です😭
    私も早くから気合い入れて家で始めましたがそもそも本人のやる気が全くないので💦

• 3月23日
ちちぷぷ

それで、どうしたらいいですか?と聞いてみたらいいと思いますよー!
今になっておむつ取れてないと言わないでほしいですよね。言うならこの間の夏前に、この夏外しましょう!と言ってほしかったし。
そのために園ではこうしていく、家庭ではこのように進めていきましょう!という話があっても良かったのでは?と思いますが…

3歳児クラスになればプールがありますよね?おむつ外れてなければプールは入れない、なんてことはないですか??

• ママリ

ママリ

今月入園したんです💦
    たぶん園自体がそういう方針なんだとは思います😭布おむつだから外れるの早いとかなんとかで…
    下の子の担任に聞いた話だとオムツの子は別のプールになるみたいで…それは避けたいので夏までにはどうにか外れてほしいですが😭

• 3月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど!!そういう方針だったのですね!
    もう毎日ノーパン垂れ流しにしてさっさと外しちゃったほうが良さそうですね。きっとずっと言われるので…。
    保育園でもガンガンやってくれてるということですよね!?
    家でもやって外しちゃいましょ!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ノーパン垂れ流し効果ありますかね😭トレパンからダダ漏れしてても教えてくれないような感じなので💦
    これだけ急かしてくるので💦明日トレパン持ってくるように言われたので持ってくんですが毎回ズボンがびしょ濡れになるような状態なのでどうなるのか😓

• 3月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

効果ありますよ。布パン1枚でも出た感覚がかなり鈍るようなので、トレパンダダ漏れでは気づいてないのだと思いますよ。漏らしていることに…。
    とにかく垂れ流すのが近道なのでやるしかないですね💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦早くあったかくなってほしいです😓そしたらノーパンチャレンジしてみます😓家が恐ろしいことになりそうですね😨

• 3月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ラグは撤去。ソファは防水シート敷いて……でも3歳ならそんなに時間かからずとれると思いますよ!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

リビング隣に和室が😨
    むしろ2歳なりたてとか昔の方がトイレでおしっこ出来てたので退行してます😭

• 3月24日
イリス

3歳9ヶ月(6月生まれ)です。
同い年ってことになりますね。

うちの子まだ完全おむつですよー‼️トレパンすら履いてくれなくなりましたよー‼️
おむつにうんちして、「してるよね❓」と聞くと自分じゃない弟だって言い張る子ですよー。
もう、ゆっくりやろうと思ってます。おむつ代かかるけど、仕方ない。

保育士がそういうこと言うのはモラル違反だと思います。
だって、2歳クラスでおむつ卒業してほしいなら、もっと早く声掛けするべきだし、卒業できるかは別としてそう誘うのも保育士の仕事でしょう❓
それを親の責任みたいに言いたいことだけ言って、無責任です。
3〜4歳でおむつの子はたくさんいるし、現に長男のクラスの子はまだ半分はおむつです。
トイトレは個人差激しいんですから、一概に「遅い。おかしい。恥ずかしい」なんて言うべきじゃない。膀胱や尿意伝達とかはほんとーにデリケートなんです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちもトレパン嫌がります😭
    うんちはほぼ教えてくれますがおしっこで教えてくれたことは一度もなく😭
    私も3歳なりたてなんてまだ外れてない子いっぱいだし本人やる気ないし夏までに外れればいいかなくらいで考えてたんですがこう毎日のように言われると苦痛で仕方なくて…
    転園させたいくらいです😭
    保育園は今月はいったばかりなんです💦布おむつで外れるのが早いのが多いとかなんとかで…入園前からもうこの学年でオムツしてる子いないからと言われ続け…
    個人差あることを何も考えてくれなくて本当に辛いです😭

• 3月23日

3〜4歳でオムツの子なんてたくさんいるのに、
担任がそんな事言うなんてビックリ‼️
園長先生に相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    前にオムツカバーのサイズがないことを相談した際に主任にも似たようなこと言われたので園全体がそうなのか…
    元々保育園行ってた子はずっと布おむつだしトイトレもやってもらってたんでしょうがうちは今月からなのでまさかこんなこと言われるとも思わず家でゆるーくしかやってこなかったし本人もやる気ないので…
    なんか年少でオムツの子いないなんて言われるとうちの子がおかしいって否定されてるみたいで😭

• 3月23日
ひとみん

えっ。うちの子3歳7ヶ月(しかも身長高くてもっと大きく見られる笑)なのにまっったくオムツ取れてませんよ笑
知り合いの人は、年中さんでやっと取れたとこもいますし…
あんまり言われると心折れますよね💦
他の先生に相談されたりとかはできそうですか?息子の園では、保護者対応担当のような先生がいます。

うちもトイトレしてますけど、多分オシッコしてるのわかってないんですよね。
何度かトレパン履いたら濡れて気付いてましたけど。
4年保育で年少々から幼稚園通っていて、幼稚園でもトイトレしてくれてますけど取れないんですよねぇ。
家では下の子もいるし、オムツだからかな😅
春休みからパンツで頑張ろうね!と言い聞かせています。

いつか取れると信じましょう😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3歳でも外れてない子たくさんいますよね!
    以前主任にも似たようなこと言われたので園の方針なのか😭言ってモンペ扱いされるのも怖くて💦先生まだ入ったばかりで全然わからなくて…
    オムツずっとしてる子なんていないしそのうち取れると親は別に焦ってないのに先生が焦らせてくるから本当に困ります…😭

• 3月24日