※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子のお風呂について教えてください。旦那さんがいる時、ワンオペの時それぞれどのようにお風呂に入れていますか?

年子のお風呂について教えてください。
旦那さんがいる時、ワンオペの時それぞれどのようにお風呂に入れていますか?

コメント

ままり

旦那がいる時は入れる係と
上げる係に分かれてます!

ワンオペの時は、
つかまり立ちする前は、
自分と上の子と先にお風呂入って、洗い終わったらリビングに待機してる下の子連れてお風呂に入り、みんなであがります!

つかまり立ちはじめてからは
みんなで一緒にはいります。
浴槽の外で立ってもらうか、
ゴロンとさせて泡が赤ちゃんにかからないように気をつけながら上の子洗います!
自分が洗い終わったらみんなで浴槽入って暖まったらあがります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那さんが入れる時は上の子と下の子は時間差で連れて行く感じでしょうか?

つかまり立ち前はやっぱり待機させるようになるんですね!
    みんなで入った後は上がる順番は赤ちゃんからですか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

時間差で連れて行きます!

家族全員ではいるときは
    わたしが赤ちゃんもってお湯に浸かってる間に旦那が自分の体洗って、その後赤ちゃんあらって、旦那が赤ちゃんつれて上がってくれたりします。
    わたしは残りの子供たち洗って一緒にあがるか、旦那呼んであげてもらいます!

待機するかスイマーバーつけて浴槽に入れておくか、ですかね😂
    赤ちゃんから先にあがります(^○^)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨

スイマーバーという手もありますね!!
    参考になりますありがとうございます🥺🙏

• 3月24日
わたあめごりら(26)

旦那がいる時 

わたしと上の子でお風呂入り
わたしと上の子が洗ったら下の子呼んで
旦那にあげてもらいます🙆‍♂️

2人とも肌が弱いので 保湿等2個使い分けて 塗り塗りするので
あげるほうが汗だくになってます😂

1人でいれる時(新生児)

は上の子と先に入り 下の子を脱衣所で待たせて
洗い終わってから 入れてました🙆🏻👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいる時は時間差ですね!
    上げて拭いて保湿して服着せるとなると汗だくになっちゃいますね😂💦

脱衣所待機ですね!
    脱衣所とかは寒い時はあたためたりしてましたか?

• 3月23日
かえる🐸(24)

旦那がいる時は全員で入って、旦那が先に上がって服を着た後に息子上げて保湿等々してます!
その間に私は自分洗って、終わったら娘洗って…その後は娘は支えながら湯船に浸からせて旦那のお迎え待ってます😊
息子の保湿等々終わった旦那が娘を上げたら私はお風呂内の片付けして服着てリビング行く感じです!

ワンオペの時は全員で入って、ベビーバスに息子を座らせて遊ばせながら、バスチェアに娘寝かせて先に私洗ってます🛁
その次に息子を洗って出入り口付近にベビーバスごと移動した後そのまま息子はお風呂で遊ばせて、その間に娘をシャーっと洗っちゃいます😅
娘を洗い終わった後はシャワーを、娘のお腹付近にお湯がかかるように当てて出しっぱなしにして、その間にバタバタ私が体拭いて服を着ます。
着終わったらまず娘をあげてタオルをかけておき、バタバタ息子上げて体を拭いて息子に先にリビング向かわせつつ、娘連れてリビング行きます!
リビング来てからは、息子に保湿剤シャーっと塗っておむつだけ履かせて遊ばせてます笑
その間に娘の保湿から服着せまで全部終わらせて、最後に息子に服着せて終わりです☝️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで入られるんですね!みんなで入れてお子さんも嬉しいだろうし、時間差で良いですね😳

ワンオペの時は湯船には浸からない感じでしょうか?

いえいえ詳しく教えていただきありがたいです🥺🙏

• 3月23日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

下の子が産まれる前から、お風呂は家族みんなで入る決まりというか、習慣があるのでなおさらかもです!😊

基本的には我が家はシャワーのみの家族ですが、体冷えると困るので子ども達だけ湯船に軽く浸からせてます!
    ワンオペの時は上の子湯船待機、下の子バスチェアでシャワー浴びながら待機なので、下の子は湯船浸からせる余裕なくて…😭😭
    上がる前にシャワーでもう一度体流して温めてあげるくらいです😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な習慣ですね🥺!

シャワーのみなんですね!
    うちも旦那と私だけの時はシャワーだったので、軽く浸からせるのもありですね!

そうですよねー😭
    2人を湯船に浸からせるのはなかなか大変ですよね💦
    赤ちゃんだからそんな長く浸るって感じでもないですしシャワーでも十分温まりますよね👍

• 3月24日