※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳だけにしたい。授乳後に泣き出すのでミルクを足してしまいます。完母の方は授乳間隔が長くても100ぐらい出るのでしょうか?

今週末で生後1ヶ月になります。今は混合で進めているのですが、出来れば母乳だけにしたいと思っています。
授乳間隔が3〜4時間空いて80〜70、それより間隔が短いと50あるかないかぐらいです😭完母の方は間隔が長くても短くても100ぐらいは出てるのでしょうか?🥺
母乳だけにしようと思っても授乳後、泣き出すので足りないのだなぁと思いミルクを足してしまいます😣

コメント

ひまわり

こんにちは😃日々の育児お疲れ様です🌼
80や50は母乳の量ですか❓それともミルクですか❓
混合で体重の増えはどんな感じですか❓

  • ママリ

    ママリ

    母乳の量です🥺今は100ぐらい飲まないと泣いてるのでスケールで測った後ミルクを足す感じです😣
    混合で体重は2週間検診で日に45ぐらい増えてました🥺

    • 3月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    めちゃくちゃ体重は順調ですね❗️80ならいいと思います❗️
    50の時は頻回になるかもですが、、毎回足すとそれに赤ちゃんも慣れてくるので減らすのであれば徐々にです‼️

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクあっての体重なのでミルクをやめるのが怖いのもあります😣
    毎回ミルクを少しずつやめて様子みてみます🥺

    • 3月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    でもすごい増えてるので大丈夫です❣️
    状況がわかりませんが、、
    乳が足りてる時は乳のみで少ない時は足すでいいのではないかと‼️

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    授乳後に泣かなければ足りてると思って良いんでしょうか?🥺

    • 3月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    足りてます❗️大丈夫ですよ❗️授乳のみだとすぐ起きちゃうとは思いますが😣
    日々お疲れ様です💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    授乳後直ぐに泣く場合のみ足したいと思います✨ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    まだまだ大変なこもあると思いますが赤ちゃんの成長を噛み締めて楽しんでください❤️

    • 3月25日
まい

新生児期から完母でした💡
赤ちゃんが小さめで産まれたので早く体重増やしたくて、泣いたらすぐ授乳してました💡

1日に10-12回は授乳してたので、昼間に3時間開くことは殆ど無かったです💡
昼間は1回40-60とかが多かったです💡
夜間は100くらい出てました☺️

  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳がいいみたいですが、間隔が空かないと全くおっぱいが張らず出ないです😭夜間100出るの凄いです✨やっぱそれぐらい出てないと難しいですよね🥺

    • 3月23日
亜美子

上2人は完母でした🙋‍♀️

体重の増えを定期的に確認しつつにはなりますが
完母を目指すならミルクを足さずにひたすら泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで頻回授乳をして母乳量を増やすしかないです🙌

  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳しようと思ったのですが間隔が短いと少ししかでないので厳しいのかなぁと🥺

    • 3月23日
たあこ

完母で育ててます。今は間隔短くても100-130くらいでていますが、本人が飲まない時は50くらいのときもあります。その時は1時間くらいでまた欲しがるのであげてます。

頻回授乳は、おっぱいが張らなくても、出なくても、泣いたらとにかく吸わして、自分に刺激を送らないとダメです。張らないからといって張るまで間隔をあけると、身体はどんどん間隔があいた状態でいいんだ!と学習して母乳量が減ってしまいます。

私は退院後あまり母乳はでてませんでしたが、完母希望だったので、ミルクはすぱっとやめて、泣いたら授乳、終わっても泣いていて、身の回りのことしたり抱っこしたりしても、欲しそうならすぐ授乳。そして水は2L以上飲んでます。数日後には安定して飲んで3-5時間間隔あくようになりました。

まだまだ母乳量は増える時期だと思いますよ、頻回授乳は大変ですが、スケールもお持ちとのこと、頑張ってください、