※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

パートの方が急に休んだり早退したり、体調不良が続いている。妊娠の可能性も考えられるが、直接聞きづらい状況。どうフォローしたらいいか悩んでいる。

パートの方が急に休んだり早退したり、3月入ってから明らかに体調悪そうで、、、結婚して3年くらい経っててお子さんいないのですが、みんな妊娠してるのかも?ってどうしたのかな?って感じです。
働いて半年くらいですが、人見知りな方で職場内でも仲良く話してる人もいないし、デリケートな話で直接聞きづらいしで、、、仕事に支障が出てるのですが正直フォローがしづらいです…😣
自分自身はもちろん、今までのパートさんで妊娠中働いてた人はつわり中は周りに言わずまとめて休んでたり、割とつわりが軽いって人も多くて、何より重いもの運んだり動き回る職場なので、妊娠中で、、、等伝えてくれてました。

こちらの方が初めてパターンなのですが、どうやって対応?フォロー?したらよいと思いますか?
妊娠じゃない可能性もあるので、決めつけてるわけでもないですが、本当に初めてのパターンで私も悩んでます🙇‍♀️💦
言われるまで待つけど、無理はさせたくないですし、、、でもでも、言われるまで直接的なフォローしたらいやらしい?ですよね😣?💦

どうですか?

コメント

ままり

いろんな事情があると思うので普通にします。
正直その仕事を選んでいて妊娠を言わないなら(言えないなら)フォローのしようもないし仕方ないかなと思います😅
安易に妊娠してる?なんて聞けないですし、、上司の人が聞いてるとかないんですかね?😅

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    もしかしたら店長だけは知ってるかもですが、直接的な上司も知らなくて同じこといってて、急にお休みになったり遅刻してくるのは困るね…理由いってくれればフォローできるし負担少ない業務してもらうのに、、みたいな。。😅
    ※店長は普段からあまり関与しないので💦

• 3月23日
たろうちゃん

妊娠かどうかは聞かずに
「最近体調わるいようだけど大丈夫?
心配だし、急な休みが多いと他の人が急に仕事来なきゃいけないとかあって大変だから、落ち着くまで休んだ方がお互いのためかと思うんだけどどうかな?」って感じで聞いてはだめですかねぇ😂上司から。
なんとかハラになりますかね?!😂
とりあえず今月いっぱいとか様子見てほしいですよね…

• そよかか

そよかか

そうなんですそうなんです。。妊娠にせよ体調不良にせよ、落ち着くまで1週間とかでもお休みされたらどうかな?みたいに思ってしまいます。。
    最低限のスタッフで回してるのもあるので、当日欠勤よりも前日にわかってた方がいいし、もしかしたら遅刻の可能性があるなら前日にそうやってシフト調整してもらうこともできるし、、、なんか、出来ることはたくさんあるのに、なんでやろうとしないのかな?といったら語弊がありますが、迷惑かけて申し訳ないと思ってる感じが伝わってくるので、尚更、じゃあ先に相談するとかあるんじゃないかな?みたいな、、、私もそうやって妊娠中経験してるからこそ、人見知りだからって仕事に支障が出てるし理由にならないですし、、なんでなんだろう?しか思えなくて、上司もだからこそ聞きづらいそうで💦
    身体に関わるからこそ、注意もしづらいそうです。。

• 3月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

もしかして、一週間休んだらもう戻る場所が無くなるかもって心配してたりしますかね?
    とりあえず今月いっぱい休んで、月末にまた調子聞かせてもらって落ち着いた頃にまたシフト入ってもらえるから…みたいに話したら安心して休んでくれませんかね😓

もし職場で健保入ってるなら診断書もらえって提出すれば(?詳しくは知りませんが💦)手当もでるとかあるかもしれませんし。

• 3月23日

もしかしたら、妊娠してて
初期で安定期までは話さないのかもしれないですし、
本当に体調が悪いのかもしれないですね。
今まで通り接していいと思います。

• そよかか

そよかか

やはりそうしかないですよね。。
    言いづらいとか、もちろん色々理由があるのは分かるものの、仕事をしている上でコミュニケーションって大事だと思いますが、突発的にお休みしやすい環境ではあるものの、上司が「明日出勤できますか?」にも「大丈夫です」といっては、結局休んだり早退してます。
    なので、安定期じゃないにせよまとめて休むとか、迷惑かからない方法って色々あるのになぁと個人的に思ってて、、、シフト制なので休みが出たらみんなでフォローは臨機応変にできますが、とはいえ何度もあるので、なんかみんな微妙な雰囲気になってます😅
    でもその雰囲気もハラスメントみたいな感じですし、いつも通りを努めてもその方がいないときそんな雰囲気になるときもあるし、、、
    私が、というより、他の人が「またか…」みたいな雰囲気出すので、私はその雰囲気が嫌で😅💦
    なんにせよ直接フォローするとかは、話してくれるまで今まで通りでいようと思いました!

• 3月23日

退会ユーザー

私も1人目の時 そうでした💦
    安定期まではやっぱり言えなくて
    しかも入ったばっかりで仲良い人もいなくて全然言えなくて💦
    でも働かないと生活が出来なかったので
    遅れたり早退したりしてました。
    その日の朝にならないと体調が分からなかったです💦
    色々 事情があるなら話してくれると1番いいですよね。
    私は社長がパワハラ、セクハラだったので何も言いたくありませんでしたが、、
    時短勤務とかにはならないのですか??
    話しかけるなら、風邪引きました?とか体調大丈夫ですか?って声かけられるだけでも嬉しいと思います。
    もしかしたら、話すタイミングがなくて言えないのかもしれないです。

• 3月23日
そよかか

皆さんありがとうございました!
今週も既に3日休まれてました…他の方が無理しないでね~と話したら、もともと体調崩しやすくて、季節の変わり目だから安定しないって話ししてたそうです😣
ひとまず悩まず、いつでもフォロー入れるようにだけ心構えておこうと思いました🙇‍♀️