※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏼
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が急にミルクや母乳をあまり飲まなくなり、1日の哺乳量が不安。乳首サイズ変更も試みたが改善せず。先輩ママからアドバイスを求めています。

ミルクを飲まなくなり、哺乳量も減っていて悩んでいます。

生後3ヶ月半の娘がいます。
母乳量が減ってきた為、完ミに移行中なので1日2回は搾乳した母乳を飲ませて他はミルクをあげています。

3日ほど前から急にミルク、母乳共に飲む量が減ってしまいました。
以前は120〜160飲んでいたのですが3日前から60〜100(100飲める事がほとんどない)しか飲んでくれなくなりました。

お腹空いてからあげようと5時間空けてみても泣きもしませんし5時間空いているのに70程しか飲んでくれません。

哺乳瓶の乳首のサイズのせいかなと思い、SサイズからMサイズに変えてみても変わらず。(母乳実感を使っています)

色々試してみてはいるのですが一向に飲んでくれません、、1日の哺乳量が500〜600しかないのでとても不安です。

先輩ママさんにアドバイス頂きたいです、、
宜しくお願い致します。

コメント

みかん

上の子はなかなか飲まなくて3ヶ月で500〜600、4ヶ月で600〜700ぐらいでした🍼
体重は増えてますか⁇
ちゃんと増えてるなら問題ないと思いますが体重の増えが悪いなら1回の量は少なくても回数を多くするとかですかね🤔

• 👼🏼

👼🏼

コメント頂きありがとうございます☺️
    そうなのですね!うちの子と本当に同じくらいです!
    4ヶ月で600〜700というのを聞いてもう少し神経質にならずにやってみようと思えました😢
    同じような方がいるってだけで気持ちが軽くなりました、本当にありがとうございます!
    緩やかではありますが体重は増えているので哺乳量は少ないですがもう少し様子見てみようと思います!

• 3月23日

おしっこは何回出てますか?
3ヶ月になると段々満腹も分かるようになってきて遊び飲みも始まって 哺乳量減ってきます!
それでもかなり量が減ると心配になりますよね💦

• 👼🏼

👼🏼

コメント頂きありがとうございます☺️
    おしっこは6回程はきちんと出ています!
    そうなのですね!これまでは原始反応で飲んでいたけど満腹が分かるようになってきたんですかね😢
    急に減ったので本当に心配です😢

• 3月23日

退会ユーザー

6回出ていて機嫌も良ければ大丈夫だと思いますよ😊我が子も一時期 飲みムラ激しかったですが
    気付いた時には 治まってました✨

• 3月23日
  • 👼🏼

👼🏼

うんちはミルクのせいか便秘気味で1日出なければ綿棒刺激している位なのであまり出ませんがおしっこはきちんと出ています!
    眠い時以外は機嫌もいいので様子見してみようと思います☺️
    飲みムラ激しかったですが気付いた時には治ってましたのコメントとても気持ちが楽になりました😢ありがとうございます!

• 3月23日
ゆ

うちは完母なので量は分かりませんが、確実に飲む量減って同じように悩んでます😢

一昨日は朝6時に授乳してから15時まで一切飲みませんでした😅
おっぱい近づけると反り返ってギャン泣き、哺乳瓶もミルクも試しましたがダメでした。

昨日小児科に相談したらうんち溜まってるかもねーと言われて浣腸してもらいました。そのおかげか昨日はぼちぼち飲んでくれましたが、また今日朝6時から今まで飲んでません💦💦

元々お腹空いたであまり泣かない子&乳頭混乱だったのでそのせいかもしれませんが、やれることやっても飲んでくれないのであればそういう時期なのかなーと思います。。
あとやれることはミルクのメーカー変えてみるとかですかね😢?

顔色が悪くなく元気で機嫌もよければ大丈夫だと思いますが不安ですよね、、、
私もずっと授乳のこと考えてしまって、一昨日は特にしんどかったです。

• 👼🏼

👼🏼

コメントありがとうございます☺️

私も母乳量が減るまでは完母でやっていたので気持ちとても分かります、、
    私は母乳だとどの程度量が飲めているのか分からない事がストレスで搾乳機で母乳を絞ってから飲ませて量を把握していました😢そのせいで母乳量が減ってしまったのですが😢

朝6時〜15時まで飲んでくれないのは心配になりますね、、栄養も勿論ですが脱水等も心配になりますよね、、
    私は5〜6時間空けるだけで悩んでアタフタしていたのでののちゃんさんはもっと悩んで辛い事かと思います😢

そうなんです!顔色も特に悪くないし逆にミルクあげようとすると泣いたりして😢よその子の赤ちゃんはミルクやおっぱいで泣き止むのに何で?と思うことも多いです、、
    なので本当に本当に気持ちわかります、、

• 3月23日
  • ゆ

ですよね😢やっぱり搾乳だけだと量減っちゃうんですね...

アタフタしてましたよ😂3日前も5時間くらい空いてしまったのでどうすればいいか分からず、助産師さんに電話しました😢上の子と思うように遊んであげられず、申し訳なくて泣きながら話し聞いてもらってました(笑)

ん〜お腹が空いてないとか今はそんな気分じゃないとかなんですかね、、
    これから暑くなってきますし、このまま続くことがあれば心配ですよね😢😢
    お互い、一時的なものだと思うしかないですね😢

• 3月23日
  • ゆ

何もアドバイスできなくてすみません😢
    自分と同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
    悩んでいるのは自分だけでないと思うと少し楽になりました、ありがとうございます😭

• 3月23日