※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクの混合授乳で悩んでいます。体重は増えているけど、授乳量が少ない気がして不安です。助産師は問題ないと言うけど、母乳が足りているか不安です。経験やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 母乳量で悩んでます💦
日中は母乳のみ、ぐずりやすい夕方から夜に1〜2回40mlのミルクを足す母乳よりの混合です。
先日1カ月健診があり、体重は1日29gの増加でした。
しかし30分ほどの授乳のあと授乳量をスケールで測ってもらうと50ほどしか飲んでおらず…
1日8〜11回の授乳間隔なのでそこにミルク分を足しても全然足りてない?!😭
でも体重は増えているしおしっこもよくするしどういうことなのか…🤔
助産師さんからはこのままでいいよ〜
と言ってもらいましたが今まで母乳はけっこう出ていると思っていたので不安です😂
今まで授乳後1時間内の泣きは眠いんだと思いひたすら抱っこ寝かしつけをしてましたが、もしや母乳が足りてないんじゃ?!と思いこのままでいいのかわかりません😂

みなさんの経験など教えていただけると嬉しいです。

コメント

みな

助産師さんが足りてるいうなら
母乳のみでいけるとおもいますよ!😄
スケールではかっても量はそのつど変わるのでまた違うかと😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔毎回50とは限らないですもんね💦助産師さんの言う通りこのままやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
ぴくりん

1日29g増えてるなら、今のままでいいんじゃないですかね?☺️

まだ産後1か月なら、母乳量も安定してないと思うので、毎回の授乳で同じ量が出るわけじゃないと思います!というか人間の体なので、産後何ヶ月たっても、毎回同じ量が出せるわけじゃないです💦
1日トータルでみて、おしっこやうんちがちゃんと出てて、体重も増えてるなら問題ないと思いますよー👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回の母乳量で不安になってしまいましたが1日のトータルで見ないとですね!体重やおしっこ、うんちの回数に気をつけながらこのままやってみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
はち🐶

しっかり飲めてると思います✨
うちの子スケールで測ると80の時もあれば30の時もありますよ😊
体重が増えてればあまり気にしなくて大丈夫みたいです✨
気にしてると母乳止まるから気にしないでって助産師さんに言われました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに差が出るものなんですね😲うちのスケールは50単位で細かい数字がわからず測れなかったので安心しました😂
    母乳に影響出ないように気にしすぎずたまに体重確認する程度にしようと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちも母乳よりの混合で今まさにそんな感じで悩んでます💦

2週間前に1ヶ月検診だったのですが、そのときは15分で60ml出ており、体重は36ml/日だったので、順調と言われ。おっぱいだけで30分授乳して満足してた感じだったので、たぶん計算上120mlくらい飲めてるな~。月齢基準どおりだ🥰!と思っていて足りなさそうな時や私自身が疲れたときだけミルク足してました…。
でも昨日、赤ちゃん訪問で体重計ってみると28ml/日に落ちていて…。さっきは30分授乳したのに、泣き止まず、結果140mlミルク足しました🙄笑
ほぼ母乳の意味ないやん!と🤣笑
私も今まで授乳後そんなに経っていないで泣いているときはコリックとか黄昏泣きかな~と思っていたのですが、もしや母乳足りてないのでは?と思い始め、ミルクも母乳よりの混合だから大缶は1ヶ月で開けられないな~と、森永のエコ楽パックにしたのですが、この感じだと大缶フツーに使えそうだし、そっちの方がコスパよさそうとか悩んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量は見えないからほんと悩みますよね💦
    授乳後に泣かれると母乳足りないの?眠いの??とわからずとりあえずミルク足してみたり…眠いのかもとあやしてみたり…迷走してます😂
    私は2wまでミルクよりの混合だったので大缶用意しましたが結局1ヶ月で使い切れなそうです😅
    悩むことばかりですががんばりましょう〜😂✨

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントに完ミの方がお金はかかるかもですが、楽なんじゃって思います🤣
    うちはスケール買ってないので病院行った時に授乳して計ってもらって、それをもとにミルク足してる感じです。早生まれさんなので小学校とか上がったときに周りの子より体が小さいと男の子だし気になるかな…と思いいっぱい飲んでおっきくしてあげたいのですが(笑)ごはん食べれるようになれば自分で食べますしね🍚

    とりあえず、成長曲線内でしっかりおしっこ・うんち出てたらいいですね😃気負わず、今しかできない育児を楽しみましょう🎵

    • 3月23日