※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について気になることがあります。歩かず、食事も自分で食べない。保育園の先生に相談したが、様子を見ると言われました。発達障害の心配もあります。経験者のママさんいらっしゃいますか?

一歳半年になる息子の発達について色々気になる事があるので質問させたください(><)

保育園に行っているのですがまだ歩きません。手押し車は上手に押して歩きますがまだ手放し立っちもしてません。
あと自分から食べ物を食べたりせず私がスプーンやフォークで刺してあげたのをとっても食べるという感じです。
パンは掴んで食べれる様になりました。どうやら手が汚れるのが嫌みたいです!
あとお喋りもしません。あーとかうーとか喃語程度です。

保育園の先生から保育師さんに相談してみては?と言われたので相談しましたがまだ様子を見ましょうと言われました。
最近は大人が言っていることを少しずつ理解もしてきてるなと思います。目も合うしよく笑います。
もともと寝返りや一人座り、ハイハイなども出来たのが遅かったので歩くのも遅いだろうなとは思っていましたがいざ一歳半になると発達障害なのかなとか心配になってきました。
お子さんが同じようだったけど大丈夫だったなど経験者のママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

指差しや真似はしたりしますか?

指差しや真似は言葉の前段階と言われたことがあります🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩行は1歳8ヶ月とかもあるみたいなので、もう少し様子みてもいいような🧐!

• 3月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます。
    指差しはしないのですがハーイとバイバイは真似できるようになりました!それ以外はまだやりません(><)

• 3月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

ネットで調べると1歳8ヶ月とかで歩いた!っていうママさんとかもいらっしゃいますよね。
    保育園の先生にここまで遅い子は私は見たことないって言われて心配になっちゃってます(><)

• 3月23日