※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

育児中に旦那からディスられて落ち込む女性の相談です。旦那に育児のやり方を否定されるとショックを受け、落ち込んでしまう様子。子供や旦那を大切に思いながらも、落ち込むことが自分にとってよくないと感じています。

長文ですみません😭
結婚8年目、やっとできた生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です!
旦那とは仲もとてもよく、大好きです。
子供も泣き方は激しいですがストレスもなく、可愛いしかないほど楽しく育児をしています!
ただ、旦那に育児のことでディスられることに落ち込みます。。。
もともと私に対してディスったり、自分が優位に立ついい方をして楽しむみたいなかんじの性格は分かっているのではいはい、みたいなかんじで流したりしてたのですが、最近は育児のことに関してはなかなか笑顔で流せない自分がいます😓

子供がギャン泣きしてあやしている時に抱っこしたりあやしたりすると余計に泣きだす時がけっこうあり、旦那が抱っこしたりしさると泣き止みます。
そんな時にあやしかたが悪い、ママが嫌いなんやろ、お前があやすと泣くんやから余計なことばっかりするな、向いてないんじゃない?。。。

1日中がんばって育児をしているつもりなのにそんなことばかり言われるとさすがにショックを受けますし落ちこんでしまいます。。。

旦那のことも子供のこともとっても大好きです❤️
でも落ち込んでしまうのって私はだめだなぁって思ってしまいます💦

コメント

⑅◡̈*

それははっきり言ったほうがいいような気がします…他のことはいいけど、育児のことはそんな風に言わないでとか🥲
我慢出来てる今はまだ良いですが、流せなく落ち込んでしまうくらいなら溜まり溜まった時に旦那さんとの関係が心配になります💦
旦那さんも多分悪気なく言ってはりそうですし💦はたから聞いたらちょっとモラハラ気質かと思ってしまいます🥲

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます♪
    悪気はなく冗談、おもしろ半分なのは分かっているのですが、それをわかってて流せないことにまだまだだなと思ってしまって😅

• 3月23日
ママリ🔰

ひえーーーー…
「そういう時期」って知らない無知な旦那さん、人を責めるのだけは立派ですね。

実はそういう時期ですよ。お母さんだからこそ泣く時期です☺️
いろーんな理由は考えられますが、私が好きなのは「知らん人には気を遣って泣き止む」説です。笑
お母さんなら泣いても何しても守ってくれますが、それ以外の人には愛想よくしてないと何されるか分からないからです。笑
(他にもおっぱいの匂いがするとか、甘えてるとかあります)

そしてそして、
当然ながら逆転します。

今10ヶ月の息子は私以外だめです。旦那でギャン泣きもよくあります。さあ、言ってやりましょう「あなた(旦那さん)のあやし方が悪いんじゃないの?!」

はい、すみません。冗談です。

「そういう時期だよ、でもお父さんのことも大好きだよ」

ですよね🥺
泣くのは、お母さんのことが大好きだからですよ♡
間違いないです。

「あやしてくれてありがとう」って言ってれば、たぶん悪い気にはならないかと思います。私はそこまで優しくなれませんが、旦那さんのことが大好きというので、仲良くしていけるといいですね☺️💕

• ぷー

ぷー

実家にいる時に母親にも乳の匂いもするし甘えてるんよーって言われました😊
    でももし逆転した時に冗談混じりで言い返すのはアリかなって思いました🤣

• 3月23日
newmoon

産後鬱になる可能性もありますし、「そんな風に言われたら辛い」とハッキリ言った方がいいと思います。。。
うちの夫は冗談でもそんなこと言わないです…。
妊娠〜出産で身体ボロボロな状態で毎日必死に育児してるのにそんなこと言われる筋合いないです😤

• ぷー

ぷー

もともと過去に鬱症状経験者なので周りにもそこは心配されてました😂
    冗談ならまだしも、仕事してた時もそうですが一生懸命してることに対して言われるのはショックですよね😭

• 3月23日

本人達がそれで良いなら口出しすることではないですが、
正直その部分だけ傍からみたらただのモラハラ旦那と共依存してる奥さんにしか見えないです😅💦

もちろん今まで積み重ねた過程があるでしょうし、書かれていることだけでは判断できないのは重々承知ですが…

まぁ母親以外が抱くと泣くのも、逆に泣きやむのもあるあるだと思いますよ!
赤ちゃんの性格や成長具合によると思います😊
ママなら気を許せるから素直に甘えて泣いちゃうタイプの子、
ママなら安心できるから泣かずに居られる子とか。

• ぷー

ぷー

あるあるなんですね😅
    私自身が赤ちゃんの時は親がノイローゼになりかけるほど泣き方が激しかったらしいのでママよりお利口さんよ!って毎日赤ちゃんにゆってます🤣

周りからしたらそうですよね😓
    30すぎても手を繋いででかけたりただのバカップルにしかみえないようなかんじで家でも笑顔が絶えないぐらい仲良しです😊
    旦那の友達もそうゆうことゆわれても、あいつはそうゆうやつだからと言ってたので昔からなんだろうなって思います😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

それを言われてなんと返すんですか?

• ぷー

ぷー

あやしてくれてありがとうねと伝えます💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😣そんな言い方でいわれてショックなことをつたえないんですか?

• 3月23日
  • ぷー

ぷー

基本的には聞かなかったふりをしています😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはきついですね

• 3月23日
ままり

モラハラ入ってますね😅うちの旦那もそんなんです!
子供にも同じようなこと言って自尊心を傷つける可能性があるので、毎回きちんと注意してます💦少しはマシになってきましたが…なかなか治らないですよね😓

• ぷー

ぷー

子供には絶対そんなこと言わないと思います😊
    子供大好きなので☺️
    気を許してるからこそ言えるんだ、逆に言われくなったら飽きられたのかなって思うと思います😂
    でも言っていいことと悪いことがありますからね😂

• 3月23日
  • ままり

ままり

子供が好きでもその性格なら言うと思いますけどね😓
    主さんが気にしてないなら良いと思います🥲無理しないでくださいね💦酷い言葉って無意識に心に溜まっていってたりするので😣

• 3月23日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😭
    溜めないように努力します😓

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

大好きな旦那さんにすいません。
多分モラハラ気質あります。
今は流せてもそのうち限界きますよ。
無理せず。

• ぷー

ぷー

気にしないようにしてるつもりなのですが、タイミングが悪いとほんとに気にしちゃいますよね😂
    面白半分なのは分かってるし普段は笑って流せるのですが😓

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

え…そんな言葉掛けてくるんですか?😰
ドン引きです。そんな人のこと好きだって言える主さんが凄いです。
いつか爆発しませんか??
はっきり言った方がいいですよ。

• ぷー

ぷー

普段はほんとに仲がいいし、面白半分だということもわかっているので😅
    でもタイミングが悪い時に言われるとぐさっときます😂

• 3月23日
ママ(31)

えー💦
1日の大半一緒に居て
お世話しているのは質問者さん
なのにそんなこと言われるんですか?
なら1日一緒に居てみろ!!ですよね…。

発言も許せないです。
うちの夫、子育て全然協力なし
ですが、口出しとかは
してきませんよ💦💦

口出されたらイライラ
するし悲しくなりますよね😢

これから大きくなるにつれて
余計旦那さんの言動が
激しくなるような気がします…

• ぷー

ぷー

それは母親にも言われました🤣
    1日まるまる面倒みさせたら大変さが分かるはって🤣
    実はバツイチで少し子育て経験があるぶん私よりよく知ってるアピールされます🤣
    冗談半分なの分かってるのに、頑張ってあやしてる時にゆわれるとぐさっときます😓

• 3月23日
h.s.mama♡

うちの旦那、ホント、クズの塊!クズの代表!って感じですが😅
私のする子育てにはほとんど口出しはしてきません。普段自分が仕事でできないし、しないからでしょうが😅
コレで口出ししてきたらブチ切れです🤣笑

嫌なこと辛いこと、きちんと伝えられるとイイですね😢

• ぷー

ぷー

私があまり自分の気持ちが言えるほうではないので余計に難しくて💦
    周りからは優しすぎるって言われますが、ただ弱いだけなんですよね😭
    タイミングみて言える時がくるといいのですが💦

• 3月23日
リンゴパイ

毎日の育児お疲れ様です。
生後2ヶ月だとまだまだ夜間授乳もあり大変ですよね💦

言われて傷つく事はハッキリ言うべきだと思います。問題はハッキリ言った後にそれでも否定するような事を言ってくる人だとモラハラ気質な気はします😣

産後で情緒も不安定な時期で何気ない一言にも傷ついたり落ち込む事も多いから、まだまだ新米ママだけど優しく見守ってねって伝えましょう😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます♪
    なかなか自分の気持ちがだせない人間なのですが、伝えてみようかと思います😓

• 3月23日