※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。現在完母で体重増加が少ないため、夜だけミルクを足すことを考えているが、母乳不足や乳腺炎の心配がある。夜だけミルクを足している方の経験を教えてほしいです。

生後4ヶ月の体重について

先日赤ちゃんの4ヶ月検診に行ってきました❗️
出生時の体重は2750g
4ヶ月と22日での体重は6100gでした。

3ヶ月半の時は5900gで1ヶ月で200gしか増えていませんでした。

今は完母で、1日6、7回、1回片方5分ずつ授乳しています。
便秘気味ですが、オシッコはちゃんと出るし足りていると思っていました。

成長曲線の中には入っているのですが、お医者さんには小柄だね、夜だけミルク足してもいいかもと言われました。

夜だけミルクを足していこうと思うのですが、寝る前にミルクにしたとして、夜中は4時位に起きて1回授乳をするだけなので何時間も母乳をあげないと乳腺炎になりそうで怖いです💦

夜だけミルクなど調整している方みなさん、どのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で1日1回ミルクをあげてます‼️ミルクをあげた時は自分のおっぱい絞ってます🙌

• いっち

いっち

搾乳ですね‼️
    試してみます🙂ありがとうございます😊

• 3月23日
りり♡

1か月で200しか増えてないは気になっちゃいますね💦

最初の頃ですが、普通に母乳の後にミルクをあげてましたよ☺️
そうすればおっぱいの張りなども多少は大丈夫じゃないでしょうか?😳

• いっち

いっち

増えなさすぎて心配になりました💦
    そうですよね‼️
    母乳あげてミルクあげて、まだ張ってれば搾乳しつつやってみます🙂
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

夜だけよりも日中の方が母乳減るので、日中でも良いかもですねー!
母乳続けるなら夜は飲ませた方が出ますし😊

• いっち

いっち

たしかに夜中は沢山母乳出てます‼️
    お風呂早めに入れるので日中お風呂から上がった時に飲ませてみます🙂
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角母乳出てるなら勿体無いし、ママの体もしんどいですもんね😊
    昼過ぎや夕方が一番減ったり、薄くなるそうなのでお風呂に入るならその後で良さそうですね🙆‍♀️

• 3月23日
  • いっち

いっち

本当に母乳がせっかく出てるのでどうなのかなと思ってました💦
    ありがとうございます😭
    お風呂上がり、あげてみます‼️ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママ🍎

私も4ヶ月の息子を母乳よりの混合で育ててます👶🏻
母乳量不足と成長曲線内ではありますが体重増加も心配なので、夕方と夜寝る前の2回ミルクを足してます🍼
ミルクあげる時は母乳の後にあげてます🙌🏻

• いっち

いっち

同じ4ヶ月の方のお話✨ありがとうございます😊
    うちも成長曲線内ではありますが、下の方です💦
    母乳の後ミルクをあげてるんですね‼️

ちなみに今まで完母にしてたせいか、昨日試してみたものの哺乳瓶拒否でした😰
    色々試してみなければと思っているところです💦

• 3月24日
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

うちも3000g超えで産まれたのに今は成長曲線内の下の方です😅
    哺乳瓶拒否しちゃったんですね💦
    私は母乳量を補う、かつ増やすためにも助産院で頻回授乳を勧められたので、ミルク飲んでくれなければ頻回授乳にしてみてはどうですか??

• 3月24日
  • いっち

いっち

頻回授乳‼️そうですね❗️ちょっと授乳回数増やしてみます🙂
    あと、スパウトも使ってみようかなと思ってます💦

ありがとうございます😊

• 3月24日