※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

義両親が我が子を抱っこし続け、寝かせてくれずストレスが溜まっています。夜は義両親が帰宅するのが億劫で、旦那にも理解されず困っています。どうしたらいいでしょうか。

明日で1ヶ月になる我が子と旦那の実家で同居しています。

相談したいのは、義両親が子どもが寝ても抱っこし続け、布団やハイローチェアに寝かせてくれないことです😣💧

まだ1日のほとんどを寝て過ごすため可愛がってもらって、離したくない気持ちも分かるのですが、抱っこされ続けているため睡眠も細切れ、そしてなかなか部屋にも連れていけず…
義両親に抱かせたくなくなってしまいます(´・・`)

ガルガル期なのかな?とも思うのですが、義両親が何も許可を得ずに抱っこすることや、抱っこして泣くまで離さないこと(私の元に帰ってくるのはおっぱいの時だけです。)、義両親の子供への対応など気になることが多くストレスが溜まる一方です。

日中子供とリビングで2人で過ごしているときに、寝たらハイローチェアに寝かせてみても、すぐに起きて抱っこしないと泣き続ける始末…完全に義両親のせいだとますますイライラヽ ( ꒪д꒪ )ノ

家のこともできず、休めずイライラがたまってきてます(´・・`)

それでも部屋で子供と2人で過ごしていれば、添い寝して穏やかな気持ちになれるのですが、夜、義両親が仕事から帰ってくることや、義両親の休みの日が億劫で仕方ありません(;´д`)

旦那に相談しても、夜しか会えないから抱っこしてたいんだよ、と取り合ってもらえず。
その気持ちもわかるけど、あなたの両親のおかげで家のことなんにもできないけど、しなくていいんだね?と言いたくなります。

この気持ちのやり場がなく、どうしたらいいでしょう…
家出たい…╭( ๐_๐)╮

コメント

あんず10944

寝てハイローチェアにおくとすぐ起きてなくのは義両親のせいではないと思いますよ。
わたしは里帰りで実家で1.2ヶ月過ごしてましたが、ハイローチェアに置くと泣いて起きてました。

背中スイッチです!人に抱っこされてる時はあったかくてきもちいいんです!

寝てるときは、抱っこせず寝かせてあげてください。泣いたら抱っこしてください
というのはいかがですか??

• さぁちゃん

さぁちゃん

ハイローチェアだと泣くんですね!うちの子だけかと…😣💦💦
    なんでもかんでも義両親のせいにするのは違いますね😣💦反省です╭( ๐_๐)╮

言い方大事ですよね!
    口うるさい嫁になりそーで、義両親にあれこれ言うのを控えていたのですが、柔らかく伝えてみようとおもいます!

• 11月9日
ちぃず

私も旦那の実家に同居してます:( ;´꒳`;):

ほんと義両親やっかいですよね...笑
基本家におらず出掛けるようにしてました笑 自宅安静中になった今苦痛でしかたないです( ˟꒳˟ )
ここで吐き出すぐらいしか今できないですよね( Ꙭ)💦
3.4ヵ月になれば支援センターとかで話聞いてもらうと多少楽になりますが(´;ω;`)

• さぁちゃん

さぁちゃん

同居…思いのほか大変ですよね(;´д`)
    助かることも多いのですが、それ以上に精神的な安らぎがないのとか、ぴったんこでした価値観の違いを日々痛感です(´・・`)

そうですね!出かけるのいいですね!
    気分転換!それまでもう少し我慢ですね〜\( ¨̮ )/♡
    家にいるから余計考えたり、嫌なところが目に付く気がします…
    適度な距離感を保ちたい…!!

• 11月9日
  • ちぃず

ちぃず

旦那がずっと使ってた8畳の部屋に3人で居ますが リビングと台所と繋がってる?ため嫌でも声聞こえるし...イライラみたいな笑
    価値観の違いってこんなに影響してくるんだってぐらい精神的に参ってます(´;ω;`)笑

ほんとそれです笑
    むしろ嫌なとこしか目につかないです笑

• 11月9日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね!!!
    私も妊娠中から旦那家族に対してのイライラが募る一方で、子どもが生まれた今も好きにはなれず…やっぱり他人なんだなと割り切るよーにしてます(笑)

妊娠中にストレスはよくないとか言われますけど、そんなこといっても逃れられないのが同居嫁の辛いところですよね(´△`)

同じ境遇の方とお話すると気持ちが楽になります〜😊✨

• 11月9日
  • ちぃず

ちぃず

そうですよね笑
    他人 他人 って思うようにしてますが
    やっぱり話しかけられるとイラってします笑 お義母さんと合わなくて( Ꙭ)💦

嫁いできて友達もやっとできて でも同居してる人居なくて 私も話せるママさんが一人しかいないので同じ境遇の方と話すと楽になります✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月9日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

こっちの疲れとかお構い無しにズケズケ来られると余計にいらいらが募りますよね〜😣💨💨
    私は義両親共に合わないです(;´д`)
    もう合わせる気もない…(笑)

なかなか同居のお嫁さんいないですよね〜
    私も周りにおらず…ママリで吐き出し、共感しあえるのがほんとーに助かってます(笑)

• 11月9日
ねむいねむい

同居です(´・ω・`)
家に帰りたくなくて2ヶ月実家にいて
しぶしぶ帰りました。

最初のうちはよく夜寝てるのに
下に来なよーと言われたりして
かなりイライラしてました
触るなって思ってましたよ😊

もう今は重いから抱っこしててって思ってます(笑)
あと料理作れないんで夕方グズグズしている時にわざと抱っこしててもらいます。
嫌な嫁(笑)

• さぁちゃん

さぁちゃん

わー!2ヶ月も実家にいたら絶対帰りたくないですね!!!笑
    私は旦那の実家で産後過ごしたので、1ヶ月検診後に実家に帰る予定で今か今かと待ち遠しい毎日です\( ¨̮ )/♡あー早く帰りたい♡笑

やっぱり触るな!!!って思っちゃいますよね〜(笑)なんなんでしょうね、あの取られたくないって思う気持ち…(~0~)
    時間が経てば、治まるのでしょうか…
    わざと大変な時に抱いてもらうのもいいですね〜(笑)
    でもうちの場合泣いたらすぐカムバックなので(´△`)ちっとも頼りになりません(´△`)

• 11月10日