※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児で、ミルクの量について悩んでいます。授乳回数は10回前後で、母乳とミルクの量やタイミングに不安があります。ミルクの量はこのままでいいのか、おっぱいが足りないのか心配です。

母乳寄りの混合育児のミルクの量について

生後1ヶ月の男の子を育てています。
現在、母乳とミルクの半々(ミルク寄りな気も…)混合でやっています。今後はできれば、母乳寄りの混合にしていきたいと考えています。
現在、授乳回数は10回前後/日です。母乳の量は左右足して約30g、10-15分/回。ミルクは60〜80mlを5〜6回/日です。
体重は結構増えており、新生児訪問や母乳マッサージのところで測定し。40-50g/日でした。
母乳をあげている最中に寝ていくことがほとんどで、5分で終わってしまい、30分ほどでまた起きてもう片方を飲んで…足りず泣いてミルクをあげたりしています。

ミルクの量ってこのくらいでいいのでしょうか。
子どもがおっぱいを飲んでもなかなか泣き止まない時に家族に、「おっぱい出てないの?」と言われたりして、辛くなったりします。

コメント

amo3ocoioi

深夜のお世話お疲れ様です☺️

混合で、1ヶ月の頃のミルク量は1回60~80でしたが、うちは食いしん坊だったので毎回母乳+ミルクでした😅
私自身が完ミでも良いぐらいに思ってたので、毎回ミルク足してました。そしてあっという間に100あげるようになりました笑

体重が増えてて、お子さんも満足そうならそれで良いのだと思います!😊

また、時期的に、母乳はこれからお子さん仕様になっていくと言われてますし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
毎回ミルクがセットだったのに、そのうち母乳だけでも良い時出てくるぐらいになりました。

周りの言葉にも敏感になっちゃいますよね。私は「お腹すいてるんじゃない?」っていう言葉に傷ついてました😥あげたとこだよとか、色々考えてあげてるのにとか思ってました…

満腹かどうか以外にも泣く理由はありますし☺️様子見ながらミルク足すで大丈夫だと思います。

• nana

nana

回答、ありがとうございます。
    退院時27009gだったのが、1ヶ月半で、1700g増えて、ぶくぶくに太ってる気がして…ミルクのあげすぎなんだろうな…とは思っていたんです。でも体重が増えて、本人が満足ならいいですね‼️ミルクの量、極端に増やしているわけでもないですし💦100にはどのタイミングでされましたか?80じゃ足りないことが頻繁になったときですか❓

周りの何気ない言葉って傷つきますよね…こっちは精一杯やった結果だよ…って思います。泣いてる赤ちゃんを見ると余計焦ったり、悲しくなったりして💦

実際に今、育児をされている方以外の言葉ばかり鵜呑みにしてしまい、なんだか苦しくなってましたが、とっても安心しました😊

• 3月23日
  • amo3ocoioi

amo3ocoioi

成長曲線内なら問題ないですし、増える時期ですからなんの問題もないと思います😊

記録見直したら、1ヶ月健診の1週間後には100になってました…はや…笑
    寝る前だけ増やそうと思ってあげてみたら、すごく満足そうにしてたんだと思います😅
    いつもなかなか寝ないのが、その時はすんなり寝たような…グズグズしてたのはもしや足りなかった?!と🤔

やってみないとわからないこと多いですよね😣でも失敗は許されないし…「いっそ完ミなら?量の管理しやすいのかな?!でも母乳出るならあげた方が良いだろうし…」と堂々巡りで、ほんとハゲそうでした笑

でも、そこからしばらくは毎回100で落ち着いてました!
    4ヶ月健診で「身長も体重もバランスよく成長してますね。育て方ばっちり!あってますよ、自信もって。」と医師に言ってもらえて、悩んだ甲斐あったのかも~と思いました😭

そのうち母子ともに授乳のペースがわかってくると思います!
    悩みは尽きませんが、頑張りましょう😊

• 3月23日
  • nana

nana

この後、ハイハイや歩き出したらまたシュッしてきますよね!

この時期って、満腹中枢未発達で、あげたらあげただけ飲むし、難しいですよね…親に多かったら吐いてくるよーって言われたけど、吐いて誤嚥でもしたらと考えて怖くなっちゃいます😭😭

完ミは、量もわかるし、時間の間隔もわかるし、楽なんだろうなぁと思ってしまいます。出かけた時なんかは、ついミルクに頼ってしまいます💦

母が悩んでいても、子どもがしっかり成長してくれれば、そんな悩みも後になれば、楽しかったなぁ
    と思えたらいいですよね!😊
    お互い無理のない範囲でやっていきましょうね👏😃

• 3月23日
appi

同じくらいの月齢なので気になってコメントさせていただきます!
周りの言葉って傷つけてきているわけではないのに、ふと気になることありますよね。
私も1ヶ月なりたての子を育てています。食いしん坊で、出産翌日のミルク量20ml/回のところ泣きまくり、助産師さんに好きなだけあげていいと40ml/回を指示され、あげていました(笑)

現在は60-80ml/回を8、11、14、17、20時くらいであげて夜間は母乳でやっております。60と80の違いは泣き方の逼迫具合でキューブか粉かを使い分けています。

1人目の時は20時間/日くらいおしゃぶりも兼ねて吸わせていまして4ヶ月にして完母となりました😂
この時は周りの言葉と視線が全て悪意を感じるほど思い詰めていました😅2人目になると母乳の後「よし、おミルク飲もう!大好きなやつだよーん」とウキウキで準備して飲んでる姿がとても愛おしく感じています(笑)1人目がミルク飲んでる姿は劣等感と申し訳なさを感じていました😇

本題ですが、1ヶ月半(45日ほど?)で1700g増えているとのことで、37/日の増量ですよね。
3ヶ月までは25-30g/日、3-6ヶ月は15-20g、6-12ヶ月は10-15gの増量が目安なので37gですと発育的には問題ないと思います。
多すぎではないと思います。
わたしは2週間検診で21/日の増加だったため「たりてないからもっと足して、飲みたいだけ飲ませて」と言われ(母乳でないならミルクどんどん足してという産院スタイル)どんどん足して、スケールで測定したら75g/日増えてて大丈夫かいなと思いながら1ヶ月検診へ行ったら出生時からのトータルで35だから問題ないと言われました。
その後桶谷母乳マッサージに行って560/日くらい足していることを言ったら「できたら300にしてほしい」と言われました💦
正直300も560も機嫌はそんなに変わりません💦

赤ちゃんが泣くのはお腹が空いているだけではないので、寂しいのかな?眠いのに寝れないのかな?とかも考慮しておしゃぶり感覚で吸わせてみてはいかがでしょう?
また授乳してるの?とか言われれば、寝かしつけだよって自信を持ってください。副作用として、おっぱいがないと寝れなくなることもありますが(笑)

1週間ほど前?のママリの日替わりのお言葉でゆらゆら揺らして泣き止めば必ずしもお腹が空いてるわけではないですよ、みたいなのがあった気がします。
ユラユラしてもギャン泣きでバタバタ暴れたりするようであれば足してもいいと思います。
新生児訪問も済んでいるようであれば行政の助産師さんもある程度把握していただいているので味方になってくれます!この時期周りの専門家は産後うつ?になってないか敏感です(笑)その心理をうまく使ってみましょう!あまり深刻に相談するとアレですが、、
母乳マッサージにも行かれているのであればそこでもいいです!
1人目の時は不安すぎて1ヶ月2-3回、6ヶ月くらいまで桶谷に通ってました。4ヶ月から完母ですが、なにかと不安で不安で…。

とにかく、思い詰めないで。
母乳あげてて寝るならそのままうまくベッドへ置いてあげましょう(笑)
わたしは今これを打ちつつ30分ほどおっぱいあげて、今置きました!
長く授乳してると意外とそのまま寝てくれたりもしますよ😀
長くなりすみません。

• nana

nana

回答ありがとうございます!
    食いしん坊くん、可愛いです😊
    今、同じくらいの量をあげてるようでとても安心しました。
    混合や完ミが全く悪いわけではないのですが…おっぱいがあまり出ない自分が申し訳なく感じてしまったりすることもありますよね。
    ミルク、とっても勢いよく飲んでくれると、さらに愛しいですよね😃
    乳首から見える口の動きすら可愛い😍日に日に増えていく顎と頬の肉は可愛いけれど、不安も覚えます。

新生児訪問の助産師さんはどちらかといえば母乳寄りの方だったみたく、最終的にはミルク量は200に…といわれ、絶対に無理だなぁと思いました。母乳をあげるのは頑張りたいけど、そこまで頑張ってたら、精神崩壊だなぁと思いました。それでマッサージに行き相談して、1回60を上限に5〜6回といわれ、なんとか頑張ってましたが…やはり60じゃ足りないことも時々あり、80あげたりしています。あげる量も母に相談して、自分で決めれないことに対してもまた落ち込んで…の繰り返しです😭

泣いたらとりあえず咥えさせるこたが多かったです。泣かせたらダメ、早く泣き止ませないとって思ってました。でもまずは母乳でユラユラさせて、それでもギャン泣き、のけぞって泣くならミルク足すことにしてみます🍼

ありがとうございます!
    同じような経験をされている方からのお言葉、とっても嬉しいです。

• 3月23日
appi

混合って子供には申し訳ないですが、すごく大変ですよね!おっぱいのケアの哺乳瓶の消毒…💦
完母か完ミにしたい、、って1人目からずっと思ってました。
哺乳瓶咥えると目の色変わりません?うちだけ?(笑)
最初は申し訳ないと思っていたけどここまで潔いと…🥰🥰

顎と頬の肉はこの時期動かないので仕方ないです!完母の赤ちゃんでも出すぎてるママの子はぶっくぶくです😇もちろん可愛いという意味で!
37ならもう少し減らせる余地もあるかとは思います!
ただ、赤ちゃんがギャン泣きして精神崩壊するなら絶対に頼りましょう!nanaさんは母乳は出てるけど(左右足して30はたまたま!)この子は食いしん坊だからって思えるようになると楽になりますよね🥲

私も母乳寄りの方ばかりにお世話になりましたので今回の産院でミルクミルク言われるので混乱してます(笑)

おっぱい近づけたり咥えたりしてもギャン泣きしますか?乳頭混乱でしょうか??乳首はなにを使っていますか?

お母様が意見を下さるならそれでもいいですよ!子育てのプロですから!
私自身は完ミで育ってるので、母は「ミルク作ろうか?」です。作ってくれようとするのはありがたいですが、1人目の時はイライラしてしまいました😅今はありがたく作ってもらってますが😇

• appi

appi

ごめんなさい、新しいところに返信してしまいました💦

• 3月23日
  • nana

nana

混合って本当大変💦でもどちらも体験できるって考えたら、いいのかもしれませんね😊
    変わります!うちは目がキラキラして、満たされていく〜って感じです。

完母でもぶっくぶくになるんですね!それなら安心しました!他の子よりも顔が大きくて、将来おデブちゃんになったら申し訳ないなぁって💦🥺

可能な範囲で母乳飲ませて、しんどかったらミルク足します🥛
    そういう風にポジティブに考えると心が楽になりますね👏

おっぱい近づけたり、咥えたりしたら泣き止みます!乳首は母乳実感を使用しています!

母も混合だったので、「ミルクあげればいいじゃん〜ぷくぷく可愛いじゃん」といっています。頼れるところは頼らないとですね😊

• 3月23日