※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、迷っています。離乳食器はあまり消毒していませんが、哺乳瓶や乳首、ストローマグは毎回消毒しています。おもちゃなどを舐めるので不安です。3、4ヶ月過ぎたら大丈夫なのか知りたいです。

哺乳瓶の消毒はいつまでされましたか?
完ミで毎回薬液消毒しています。そろそろ消毒薬が無くなるんですが、また買い足そうかもう辞めてしまうか迷っています。
離乳食器も最初は一緒に消毒していましたがもう消毒していません。たまにスプーンだけするくらいです。
哺乳瓶と乳首、ストローマグは毎回消毒しています。
なんとなく、直に思いっきり口をつけるものは消毒が必要なのかなと思い出し続けています。
ですがおもちゃや色々なものを舐めているのでどうしようかなと思っています。
3、4ヶ月過ぎれば大丈夫とネットで見ましたが、実際はどうされていますか?

コメント

かおりん

新生児の頃は消毒してましたがそれ以降はしてません。笑
洗うだけです。
うちの母は1人目は消毒してたけど2人目3人目は消毒しなかったって言ってます。笑
今の所消毒しなくてもなんともないので、神経質になりすぎてアレルギー体質になってもやだなーと思って(o_0)

• にゃん

にゃん

そうなんですね!あまり過剰にならない様にしたいと思い思います。ありがとうございます(*^^*)

• 11月9日
さー*

こんにちは✨
今月で6ヶ月になりますが、母に離乳食始まったら消毒しなくてもいいんじゃない?と言われ、
5ヶ月頃からしなくなりました!
特に問題もなく、大丈夫でした😊

• にゃん

にゃん

そうですよね!うちも離乳食始まってるんで無くなり次第終わりにします。ありがとうございます(*^^*)

• 11月9日

してませんよー✋
洗った食器よりも汚いものを何でも口に入れてるので、もう意味がないかなーと(΄◉◞౪◟◉`)

• にゃん

にゃん

うちもそうします。ありがとうございます^_^

• 11月9日

あちこちベロベロしはじめてから、
消毒してません。
一応拭いてはいますが、
そこ?って場所を舐めてるので意味ないかなーと

• にゃん

にゃん

うちもいろいろベロベロしてます…>_<…もう意味ないですよね。ありがとうございます(*^^*)

• 11月9日
ソレイユ

今でも熱湯消毒ですがやってます! 哺乳瓶を半日放置しただけでヨーグルト状になったの見てからは怖くて、せめてミルク飲んでる間だけでもと。
熱湯消毒だと大鍋に入れてグツグツするだけなので哺乳瓶まとめて消毒してますね!

• にゃん

にゃん

熱湯消毒やられてるんですね!ヨーグルト状はちょっと怖いです…>_<…
    熱湯の場合は哺乳瓶と乳首とフード?(母乳実感の黄色いのです)全部ですか?ガラス以外の哺乳瓶や乳首は熱湯でも大丈夫なんでしょうか?

• 11月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

はい、面倒くさがりなので毎回全部を分解して熱湯消毒はしないです。 本体、キャップ、乳首の部分をまとめて大鍋に入れて煮込んじゃいます!
    飲み終わった哺乳瓶は直ぐに軽くすすぐ程度はやって2〜3本(ガラスもプラも)溜まったら熱湯消毒です。
    あとは自然乾燥させて完了ですね(^^)

• 11月9日
  • にゃん

にゃん

分解しなくてもいいんですね(*^^*)
    毎回ではなくても定期的に熱湯消毒がしようかなーとも考えています…>_<…
    教えていただきありがとうございました^o^

• 11月10日
ひかる

離乳食を始めてから消毒しなくなりました😆

• にゃん

にゃん

やはりみなさんそうなんですね!うちも食器はやってないのでもう意味ないですね…>_<…ありがとうございます^_^

• 11月9日