※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂上がりに吐き戻しをし、眠りが深くなったことで心配。授乳後も眠そうで、大丈夫でしょうか?

お風呂から上がった後、着替えてる時に見たことのないぐらい、噴水のように、大量に吐き戻しをしました。ビックリしたのか苦しそうに泣いたので急いで抱っこしましたが、特にその後はぐったりという感じではなかったと思います、、。

今日一日ほとんど寝てばかりで、授乳回数も一日で5回だけで、
いつもは眠いと抱っこしないと泣いたり、ベッドにおろそうとしても敏感ですぐ起きてしまったりなのに、今日は少しグズりますが、直ぐ寝て、ベッドに下ろしても熟睡しています。4時間ほど経っても起きなくて、お風呂の時間になったので起こして、お風呂に入れた流れです。なので、授乳から4時間ほど経っての吐き戻しだったので、具合でも悪いのかなと心配です。
その後、少しして授乳しましたがまたすぐ寝ました。授乳中もずっと眠そうにしていましたが、これがぐったりした感じだったのでしょうか…?寝てばかりだし、吐き戻しも大量だったし、心配です。

コメント

4児ママ

お熱はありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か測りましたが、
    熱はありませんでした😢

    • 3月23日
  • 4児ママ

    4児ママ

    お熱がないなら大丈夫だと思います😊うちの子供たちも噴水のようによく吐いていました。一人目の時は心配で心配で病院につれていきました😅もちろん、異常なしです。二人目からは吐くのを前提でバスタオルを用意して授乳していましたよ😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配しすぎなんですかね😞
    少しの吐き戻しは慣れましたが、あの大量の吐き戻しは何度あっても私まであたふたしてしまうし、不安で不安で😞でも、とりあえず機嫌は特に悪くなく、今日はよく寝る日っていうことで、様子を見たいと思います😢
    ありがとうございました😢🙏🏻

    • 3月23日
シングルちいママ(28)

答えになってないかもしれないですが、私の娘も同じように吐きます😰
なんなら今日もお風呂上がりのミルクで噴水してました。
心配ですよね、、、
おそらくゲップがまだまだ下手なのだと思います。
なんならミルクを飲んでない時も空気を飲む音がすることがあるので、余計に空気を飲み込んでいるみたいです。
体重が増えていないようであればすぐ病院に行くべきですが、増えているのであれば様子を見てみてください!
病院でおすすめされたのが、ミルクの時半分飲んだらゲップさせて残りをあげる、飲み終わったらゲップをさせるを意識してみてください!
多少良くなりました👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、あまりゲップをしなかったかもしれません😢
    最近体重を測れてないのでちゃんと増えてるからわからないですが、今週助産師訪問があるので、その時まで様子を見ようと思います😢
    ありがとうございます😢🙏🏻

    • 3月23日
なち(24)

熱を計ってみてください

熱がない場合
吐いたあと、少しずつでものんでその後吐き戻さい、機嫌も特に悪くなければ大丈夫だと思いますが
その後も何度も吐き戻し、機嫌も悪い、いつもと違うような感じがあれば
病院に行くか調べて電話(#8000みたいなのが確かあったと思います)してみてください!

私も同じような経験ありました!
私の場合は母乳が出過ぎて消化が追いつかないところにさらに授乳して大量に吐いてしまったみたいでした。
吐いたあとはスッキリしたのか熟睡していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱はありませんでした😢
    その後はタラーっと少しですが吐き戻しがありましたが、普通に母乳ものんでましたし、24時間ぶりのうんちも出ました。苦しかったんですかね😭たくさん寝てはいますが、機嫌が悪いわけでもないので、様子をみたいと思います😢
    ありがとうございました😢

    • 3月23日