※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん🔰
妊娠・出産

31週で2cmちょっとの切迫早産と診断され、自宅安静。横になることが重要。入院は2cm以下で考えるべき。経験者の意見を求めています。

29週で子宮頸管3cm、30週で2.5cm、本日31週で2cmちょっとの切迫早産と診断されてます。
入院してもいいレベルだけど、とりあえず2週間後の健診までは様子見で自宅安静となりました。

なるべく横になっているに越した事はないと思うのですが自宅安静の方、お風呂や日常生活どのレベルで安静にしてましたか?
また、やはり2cm以下になると入院の可能性が高くなりますよね?
経験者の方・同じ状況の方ご意見頂けると嬉しいです(/_;)

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目のとき、お風呂は2、3日に1回短時間でシャワーのみ。トイレ以外横になってましたが34週で出血して即入院しました。
病院によって方針が違うので一概に言えないですが、1人目出産した病院は25ミリ以下は入院だと言われてました。なので20ミリ以下は即入院の可能性高いと思います。

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

ご回答頂きありがとうございます。大変な経験をされたんですね!入院の基準に関しては病院によって違いそうですがやはり20ミリ切ると難しそうですよね、、出来る限り横になれるよう努力しようと思います!!

• 3月23日
🌹mama

妊娠31週3日のものです。
同じく前回の検診で(30週)子宮頸管2.5㎝と
診断されています。
その時は、前回より短くなってるね。
と言われたくらいで入院の話は私は
されなかったのですが…

元々切迫になりやすい体質なのか
1人目の時も7ヶ月くらいかな?の時に
子宮頸管が短くなり子宮頸管縛る手術を
受けています。

1人目の時は常に横になって居て
お風呂も控えていましたが……
今回は、上2人居ての切迫なので
中々安静には出来ていません😭😭

もちろん旦那は協力してくれるのですが
仕事が忙しい日もあるので…
旦那側の両親は片親で仕事していて
私の両親も仕事しているので
中々頼れる人が居なくて。

私がお風呂入るの控えても、
どーしても子供は入れてあげないと
いけないので、
私ももはや自分が控えてる意味があるのか
どうなのか……(笑)

ただ、1人目の時は本当に寝たきり。
レベルで安静にしていたのに
結局さらに短くなり手術になったので😭
どんなに安静にしていても
短くなってしまう時は何をしても
短くなってしまうみたいです。

私の義姉も3人目妊娠中子宮頸管短く
なってしまい自宅安静でしたが
やっぱり子供2人居るので安静にしてる
つもりでも出来ていかなかったのですが
結局入院にならず、子宮頸管もそれ以上
短くならずに予定日超えての
出産だったので、
子宮頸管に関しては、安静にするに
越したことはもちろん無いのですが

安静にしてるからといって
短くならない。とは限らないんだな。
と私も学びました( ; ; )

ただ私も子供達が心配なので
入院はどうにか避けないな…と
思っていて…😭

次の検診木曜日なのですが
今から緊張しています…( ; ; )

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

ご回答頂きありがとうございます。子宮頸管、同じくらいの状況ですね(/_;)更にお子様2人もいらして見て貰える方がいないとなると日々不安ですよね。安静にしていても変わらない事もありそうですがそれ以上にできる事もないですもんね。お互い正産期までお腹にいて貰えるように頑張りましょうね!木曜日の検診大丈夫である事を願っております(/_;)!!

• 3月23日
まるも

23wで2.8mmで切迫早産の診断を受けて自宅安静で正期産までこられました🙂
20mm切ったら36wまで入院になるよと言われていました!

自宅安静中は家事は全て夫にやって貰い、トイレと食事の時以外はずっと横になっていました。
お風呂はシャワーにして、洗髪は2日に1回にしてました。
入院したらシャワーも1週間に1回とかになるみたいなので少しでも立ってる時間を少なくする様に気をつけました✨
足の筋肉が極端に落ちて、安静解除になってもちょっと出歩くだけでフラフラです😭

まだ先は長いですが赤ちゃんのために頑張りましょう✊

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

無事に正期産を迎えられた事おめでとうございます。きっと23w〜とても長く感じましたよね。後悔することがないように出来る限り周りに協力してもらい横になっているよう心掛けようと思います!とても励みになるご回答ありがとうございました(/_;)

• 3月23日
ママリン

現在33週で自宅安静中の者です。
27週から2.0cm前後をウロウロしてます。

私の場合ですが、張りがそこまで強くないので、ギリギリアウトでギリギリセーフ!と言われ、家事禁止・外出禁止で入院相当に安静にできるならば自宅安静で良いと、なんとか入院回避しています。

お風呂は2日に1回シャワーで体をさーっと洗うのみ。
髪の毛は週2回だけ洗ってます。

2ヶ月ほど本当にほぼ毎日寝たきりで座る事もあまりしていません🥲
家事も育児も夫や実家に頼ったり、ネットスーパーを駆使したり紙皿紙コップ使ったりでなんとか乗り切っています。

うちの産院は2cm以下で入院なのですが、上の子もいるし入院はなるべく避けたいので本気で安静にしています💦

いーちゃんさんも入院回避できるように祈っています!

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

ご回答頂きありがとうございます。同じような状況でとても参考になります。やはり自宅安静の指示が出たらそのレベルで気を付けた方がいいですよね!私もお風呂はシャワーのみで洗髪回数を減らそうと思います。お子さんもいらっしゃるなら尚心配だと思いますがお互い無事に出産できるよう頑張りましょうね(/_;)!!

• 3月23日
ママリ

25mm以下で入院しましたが
ご飯トイレ以外は寝たきりてました!
お風呂も1ヶ月は入れてません😅

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

入院になるとそのレベルまで安静なんですね!!どうにか入院は避けたいと思う反面、自宅にいても少しの事が不安になるので入院させてもらおうかとも考えております。
    ケンケンさんは37週という事で正期産の時期になれば一時退院出来る様になるのですかー??

• 3月23日
あお

皆さんいろいろで勉強になります💦
私は20週で3.2cmで短いねとなってからじわじわ短くなったり変わらなかったりで29週で2.8cmでした。
長さだけじゃなく、経産婦かどーかとか、急激に短くなっているのかとか総合的に判断すると言われましたが、急激に短くなっているわけではないから今は入院はしなくていいけど、家で安静にと言われ、この1ヶ月は基本私の居場所はソファでごろんとしてます😂💦
お風呂も2.3日に1回、晩御飯は宅配弁当たのんでます。

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

あおさんのご回答含め本当に皆さんのご意見参考になり有り難い限りです。
    20〜29週でその値を保てたのは凄いです。そう言ったトータル的な判断も確かにあるりそうですね!
    私は里帰りしているのであと出来る事としてお風呂の回数を減らしてみようと思います(/_;)
    まだまだ不安な時期ですが正期産を目指して頑張りましょう!!

• 3月23日
rimama

一人目も二人目も切迫早産になりました😣

一人目は子宮頸管に問題はなかったものの30wで陣痛がきてしまい、37w7まで点滴入院しました💦

二人目は31週で同じように腹痛があり、すぐ病院に行ったところ子宮頸管2.1cmで💦
本来は入院の数値だけれど上の子もいるから今すぐは難しいでしょうとのことで、自宅で絶対に安静するということで、リトドリンの内服薬をもらい家に帰らせてもらえました😭
そこから4日間くらいはずっとお腹が痛くて、また陣痛かもしれないとの焦りもありましたが、ずっと横になっていたら徐々に痛みはひいてきました。
私は風呂は浸からずシャワーのみを3、4日に一回(週2回)、毎日実母に家に来てもらい、夜は主人に家事育児してもらう生活を続けました😭

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

ご回答頂きありがとうございます。大変なご経験をされたんですね。30wで陣痛がきても正期産までお腹に居てくれる事があることに驚きと安心できました。
    お二人目も無事にご出産されたこと本当に良かったです。自宅でも皆さん入院となるべく変わりないように過ごされてるようなので私も参考にさせて頂こうと思います!!

• 3月23日
けけ

24週30㎜ウテメリン3錠
28週25㎜ウテメリン3錠
29週から仕事を休み、自宅安静スタートでした。

32週20㎜(場所によって18㎜)ウテメリン4錠になり、34週18㎜で入院し、点滴をしています。

入院してみて、自分では自宅でかなり安静にしていたつもりでしたが、動き過ぎていたなぁと反省しています。トイレ、洗面、ご飯以外は寝たきり、シャワー週3、家事は全部夫でしたが、入院生活と比べると家の中だけでも歩く距離が長いです。あと、寝ているのが辛くて椅子に座ってしまう時間も1日トータルで30分はあったので、それもダメだったなぁと思います。

入院は辛いですが、今はお腹の子に少しでも成長してもらうために耐えます!
36週5日に点滴を外し、陣痛がこなければ36週6日に退院する予定です(*´꒳`*)

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

とても詳しく教えて頂けて有り難いです!私と経過が同じ感じなのでとても参考になります。
    本当にその通りで自宅にいると座っている時間が割りと長くなってしまってますがそれも気をつけなければいけませんよね。
    入院は出来るだけ避けたいですが赤ちゃんを思うと入院の方が安心して過ごせる気もします(._. )
    けけさんが無事、退院出来ることを願っております!!

• 3月24日
3人ママン

二人目の時に、29週で18ミリとなり、即入院になりました😂
そして、今日は、3人目の健診で27週なんですが、22ミリ、自宅安静を言われて、1週間後に頸管長はかって2センチ切ってたら、入院になりますと言われてしまい、できるだけ何もせずにゴロゴロしています…

一応、先生にきいたら、20ミリが入院の判断基準だと言われました。
家事もなるべく手を抜いて、ダラダラ過ごしてねと言われたので、ダラダラ過ごしていますが。
トイレとお風呂以外はなるべく寝て過ごすしかないかなと思います。
ご飯は、宅配か、買ってきてもらうしかないなと思っています。

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり20ミリがラインになる病院が多そうですね(/_;)一度切迫経験あるとその後の妊娠も切迫になる確率上がると言うのも本当なんでしょうね!
    2人お子さんいらっしゃって来週から入院となったら大変だと思うので難しいかもしれませんが、出来る限りお腹の赤ちゃん優先で一緒に乗り越えましょう!!!★

• 3月29日