※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が滲出中耳炎で4ヶ月治らず、手術を迷っています。手術経験の方の体験談を聞きたいです。

滲出中耳炎で入院、手術経験の方いらっしゃいませんか?
4ヶ月完治せず、4月に手術の予定です。現在2歳です。
耳の穴が狭すぎるのと、年齢的に入院手術を勧められました。1ヶ月に2回ぐらいは急性中耳炎、もう片方の耳は滲出性中耳炎が治らず4ヶ月経ちました。が、未だに手術を迷っています。身体も小さく、心臓の持病もあります。やってよかった、というお話を聞かせていただきたいです。

コメント

りー

手術は鼓膜チューブ入れるんでしょうか?
長女が1歳すぎ保育園通い出した頃、急性と滲出性中耳炎交互に繰り返し10回近く鼓膜切開してもらった事があります。
1歳3ヶ月でチューブを入れて中耳炎になる回数が減りました。そして中耳炎になってもチューブのおかげで水が出てくれるので痛がることもなく本当楽になりました。
今はもうチューブは外していますが、今現在耳の聞こえが悪いとかないので
うちは手術してよかったと思っています😊