※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のテレワークがストレスで限界。環境的にはマシでも、無言の圧力や気を使うことで休めず、精神的につらい。働きたいが障害者年金で働けず、居場所がない。

旦那のテレワーク、もうさすがに限界です…

コロナのせいで、旦那がほぼ毎日家で仕事してます。
私は専業主婦です。

自宅は一軒家で、リビングが2階、旦那は1階で仕事してるし、トイレとお昼ごはん以外はほとんど上がってこないので、まだ環境的にはマシだと思います。

それでも、下にいるだけで私にはストレスなんです。
無言の圧力を感じて、ゆっくり休むこともできません。

私は3年前にうつ病になり、それがきっかけで次男は保育園に行っています。長男は小学生です。なので日中は私一人の時間がとれるはずなんですが、とにかく旦那が会社に行かないので、お昼は用意しないといけないし、お昼の内容もそれなりにしないとって気を使うし、テレビ見てたらダラダラしてるって思われると思うし、気が休まりません。

精神科の主治医からも、いまの環境はよくないと言われています。

でも、旦那は自分がテレワークになって、むしろ家庭にとってプラスになっていると勘違いしているし、専業主婦でいさせてもらっている限りは私もテレワークが辛いなんて本人には言えず…

お財布も旦那がすべて握っているので自由に使えるお金もわずかで、毎日毎日まるでかごの中の鳥のような気分で、唯一、外に出て自転車に乗っているときが一番心が自由になった気がします。

働きたいけど、旦那が勝手に私のうつ病を利用して障害者年金を申請したため(家のローンにあてるそうです)、働くこともできません。

私の病気が良くなってきているので今年の9月にはたぶん障害者年金は切れると思いますので、旦那はそれまでの辛抱じゃん、とか言ってきますが、私はもう我慢の限界なんです。

別に働きたいわけでもないですし、働かなきゃいけないわけでもないです、ただ、旦那が家にいるから家にいたくないだけで。

とにかく私の居場所がないです。つらいです。

同じような専業主婦さん、いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

うちもコロナになってからずっとテレワークです。
もう早く会社いってくれと毎日思ってます😇
昼ごはん作るのも面倒だし、子供と朝遊びに行っても昼ごはんしなきゃなので時間に追われるし良いことないです。
最近は開き直って昼寝とかしてます!

はじめてのママリ🔰

籠の中の鳥な上に、自由に使えるお金もないなんて毎日毎日辛すぎますね💦

スマホでできるポイ活などでお小遣い稼ぎできますよ♪

どきんまん

病気のお話以外うちと同じすぎて全てに同意です、、。
贅沢な悩みなのかもしれないけど毎日毎日息が詰まりそうです。
このままずっとテレワーク続くのなら、下の子が来年幼稚園なので、午前中は外に出てお昼は別にしてもらいたいなーとか思ってます。

日中は子供いるのでテレビも好きなもの見れず、
夜は夜でチャンネル権は旦那。
たまーに見たいものがあってもう少し見たいというとなんか不機嫌になります😒
家事とか世話とか終わってやっと座れた頃に旦那が上がってくるとずっと休んでると思われそうで全くのんびりできないし。

あとは自由なお金が欲しいです。