※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。無理に飲ませるべきか、どれくらいが適量か不安です。現在は650ml飲ませていますが、減らしても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月、7.1キロの娘ですが、最近あまりミルクを飲みません。頑張って飲ませて1日650ml、放っておくと400ml以下の日もあります。母乳もあげてますが、一回の授乳で30ml出てるか出てないかくらいです。
4ヶ月にしてはまあまあ大きいので、無理に飲ませない方がいいのか、無理してでも飲ませた方が良いのか悩んでいます。
朝が特に飲めません。

頑張って飲ませて、7時母乳+30ml、11時母乳+140ml、15時半母乳+160ml、20時母乳+180ml、23時半母乳+140mlで、トータル母乳+650mlです。母乳入れて770mlくらいかなというところです。

寝かしつけは21時ごろで、23時半の授乳で無理やり起こさなければ朝まで寝てます。朝は23時半の授乳がなくてもあっても飲みません。

今はミルクを頑張って650ml飲ませれば、体重は維持できる感じなので、以下にすると減ってくると思います。
減らない程度に飲ませていけばいいでしょうか?
皆さんどれくらい飲ませていますか?

コメント

にゃんこ

こんばんは🌙*゚
7か月の女の子、完母で育ててます👶
体重は7か月で7.2kg、4か月検診ではぎりぎり6.0kgでした!
なので、全然問題ないと思います💕
うちの場合は母乳なので量はわかりませんが、全然飲まない時はほんとに飲まなかったですし、夜も21時頃に寝て朝7時頃までぐっすり……朝も飲まないとかありました!!!
でも、元気です!娘さんが機嫌悪かったりぐったりしてたりしなければ多少飲まなくったって大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    飲まない時もあったんですね!
    娘も元気はいっぱいなので、あまり無理やり飲ませずいこうと思います。

    • 3月23日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    飲まない時ありました!
    不安で検索魔になって小児科の先生にも相談しましたが、肉付きもいいし、そういう時期もあるって言われましたよ😆
    なので、元気なら様子見でいいと思います👍

    • 3月23日