※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人が無神経な態度で不安な状況になり、喧嘩してしまいました。流産の可能性も心配で、主人に不信感を抱いています。赤ちゃんのために平和でいたいのに悲しいです。

愚痴らせてください。

現在6wで訳あってまだ初診に行けていません。

昨日主人が夜友達と遊びに行き、明け方の3時に帰ってきました。(遅くなるという事前連絡は無しです)

まだ心拍も確認できていない状態で不安な事もあり、主人にもう少し自覚を持って欲しい事と、何かあった時の事を考えて欲しいときつめに伝えました。

そもそもその日は主人の妹さんとランチ、その後結婚のお祝いをまだして頂いていなかった主人の友人と夕食というスケジュールでしたが、体調の不安もあり夕食は2人で行ってもらい、そのかわりに家に寄ってもらって少しお茶をするという事になりました。

私に釘をさされた主人は逆ギレし、まだ言うなって口止めされてるのになんて断って早く帰ればよかったんだとか、そもそも一緒に夕飯の予定だったのにこっちの都合で予定もコロコロ変わって夕飯の予約すらできなかったのも友人に申し訳ないのにこっちの事情も理解しろと言われました。

安定期にも入っておらずましてや心拍の確認もできていない状態で親にも報告してないのに主人の友人に報告できる訳がないですし、口止めしてる私のせいの様な言い方をされた事や、私の体調が悪いからと言えば帰ってこれたのに幼稚な内容を盾に逆ギレし、そんな事が通用すると思っている主人に呆れます。

私も妊娠のせいかイライラする事が増えた事は気をつけないといけないと思いますが、そんな態度に悲しくなり大喧嘩してしまいました。

その後普段とつわりの症状が明らかに違うので流産してしまっていないかもとても不安です。

初期の流産は母親のせいではないとよく聞きますが、これで流産していたら主人の事を許せる気がしません。

赤ちゃんが無事でもそんなバカみたいな言い訳ばかりする人が父親になると思うとゾッとします。

主人に期待しすぎなのでしょうか。
赤ちゃんのために平和でいたいのに悲しくなります。

コメント

つるとんたん

旦那さんの言い分も一理あるとは思いますが…(今のご時世体調不良などと言うとコロナかなとか相手の方を不安にさせそうなので🥲)
明け方の3時まで遊びに行くことが私もそもそも許せませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そもそも夕食ではなく家でお茶にすると言う時点で、体調がすぐれなくて食欲がないからと伝えてあったのです😢それで3時にしか帰さない友人にも腹が立ってしまいます。

    • 3月22日
まま

お気持ちわかりますよ😢
うちも昨日ちょうど同じようなことがありました🥲
他の回答者さんの意見も理解できるし旦那に言い分があるのも重々承知してます。
それでもやっぱり初めての妊娠で不安もあってつわりでしんどいことを理解して気にかけてくれてることを実感したいんですよね。
別に友だちと外食したりどこにも行くなって言いたいわけではないですよね??
行くなってわけじゃないけど日付変わる前に帰ってくるとかつわりがあるのわかってるならこまめに連絡くれるとか配慮が欲しいですよね、、
すべて自分の状況や気持ちを理解してくれるのは無理だとわかってるけど少しでも気にかけてくれたり寄り添ってくれるだけでいいのになんで?!あなたの子供ですけど?!って感じます😭
でもやっぱり当事者じゃないと不安やつらさはわからないと思うので、いまはこうゆう状態でしんどくてつわりなのか体調が悪いのか区別もつかないしひとりだと不安だから早めに帰ってきて欲しいと優しく伝え続けるしかないかと思います🥲
わたしは昨日旦那が帰ってきてから1時間ほど泣きました。いままで何度か話してきたのでことの重大さに気づいたのか
俺が悪かった。体調悪いって言ってたのにまっすぐ帰って来なくてごめんねって謝ってくれました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ほんとにその通りです😢
    約束の時間に帰れないならその前にせめて連絡するとか、体調の確認するとか配慮が欲しかったですし、はじめてのママリさんのご主人のように、ごめんね悪かったって言ってくれたら私の気持ちも楽でした。
    結婚して主人の希望で私が仕事を辞めた時、喪失感でしばらく辛い気持ちだった時も、主人に
    は別に毎日1人なわけでもないのにほんとに辛いのかなと思っちゃうとか言われた事もありました。
    その時のトラウマのようなものがあり、今回の事で、辛い時に私の気持ちに寄り添ってくれない人という確信のような気持ちになりつつあります😢

    でもはじめてのママリさんが仰るように私も優しく伝えたらよかったのかもしれませんよね😢

    余計な事でストレスを感じないように私も接し方を考えてみます!

    • 3月23日
  • まま

    まま

    帰宅時間とか連絡については妊娠前にガチ喧嘩したことがあってからはご飯食べてきたりする時は自分から何時には帰るよって連絡してから行くようになりました😂
    いままで何度も同じようなことでわたしがぐちぐち言ってきたのがやっと少しずつ理解してくれて何度言っても無駄なのかなって悲しくなって何も言わずに泣いていたら、自分で気づいて先日は謝ってくれたと思いますので、やはり理解できるまで言い続けるしかないようです😅
    わたしも旦那が転勤族で仕事はパートだし友達は1人もいないし実家も遠い、、なので相談したり話したりできる相手がいないのが辛いですが暇そうでいいねとかまた寝てたのとか言われますよ😭
    自分が過ごしやすいようにするには怒りたい気持ちを我慢して諭すのが近道だと思います😇

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり何度も言うしかないのですね🙄これから子どもが産まれるのに既に子育てのような気持ちです。
    1日誰とも話さないのってツラいですよね😢
    喧嘩になる前に諭せられるように努力しようと思います!

    • 3月23日
deleted user

一人目ですか?
出産しても父親の自覚が持てない男性もいるし、妊娠超初期では期待するだけ無駄かなと思います。
が、新型コロナも流行っているのに3時まで飲み歩くのは許せないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目です👶せめて不安に思っている気持ちはわかって欲しいなと思ってしまいます😢

    • 3月22日
みうみう

すみません💦
心拍確認出来ないから不安な事とご主人が遊びに行く事、なんの関係があるのかよく分からず…
なんかあったら、連絡して帰ってきてもらえばいいだけの話しでは?
このご時世、体調が悪いとは嘘ではなかなか言えないと思います💦
自覚を持つのと、お出かけは関係ないと思ってしまいました💦
こんな考えの人もいますよという事でコメントしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調が悪い事は事前に伝えていたので💦
    何かあって連絡してそんな時間にベロベロで帰ってこられたら私は嫌なので😢

    • 3月22日
deleted user

ご主人の言ってることも理解できます💦
ただ帰宅時間が遅すぎます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    以前にも同じ事があって、どんなに遅くても1時には帰ると約束していたのもあって余計に腹が立っています😩

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も旦那様の言い分も
一理あると思います。
妊娠した事を周りに
言えない週数な以上、
私なら奥さんの体調が悪いから帰る?
相当悪いのか?だとしても
いい大人なんだから
なんとかできるでしょ。と
思ってしまいます、、、

妊娠、出産すると
ホルモンバランスとか
変わってきて
ほんっとに性格変わります。
どうしようもないですが
ホルモンのせいだから
イライラしても仕方ない!
って思ってる方が
楽だと思います(*^^*)

お身体大事になさって下さい♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それでも3時は私の中では非常識と思ってしまいます💦
    ほんとこんなにイライラするとは自分でもびっくりです!
    開き直って前向きになろうと思えました😂

    • 3月22日