※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

初めての凍結胚移植が決まり、赤ちゃんの欲しい気持ちと過去の流産の悲しみが不安を増しています。他の方も不安だったか、乗り越え方を教えてください。

来週14日に初めての凍結胚移植が決まりました。
早く赤ちゃんが欲しいので、楽しみという気持ちもあります。
でも数年前に2回流産しているので、あの悲しみをもう一度味わったらどうしよう。次は生きていける気がしない。とまで、思ってしまいます。
先週くらいから、移植予定日が決まりそこからは毎日毎日不安で仕方ありません。とうとう昨日、旦那との感覚の違いや、我慢してた不満や不安が爆発し、睡眠導入剤と安定剤に逃げてしまって、多量摂取したため、今もフラフラで焦点が定まりません。
不安なのは私だけですか?みなさんも不安でしたか?その不安をどのように乗り越えましたか? よろしければ参考に教えてください。

コメント

もこもこ

私も流産経験あります。そして、体外(顕微)で授かりました。授かるまでに3年ほどかかり、それは辛い道のりでした(;д;)何度も諦めかけて、本当にしんどかったです。もうダメだ、何も期待しないと思った時に授かりました。3度目の移植です。乗り越える方法は旦那さんと楽しく過ごすことですかね。うちは旦那が体外に協力的なことと仲が良かったので乗り越えられたと思います。なのであずさんも旦那さんと話し合いなどしてお互いの不満など解消するとこから始めるのが良いかもしれません。

  • あず

    あず

    回答ありがとうございます。
    旦那とは普段はものすごく仲好くて不妊治療にも協力的です。でも、やっぱりたまに悪気もなく耳を疑いたくなるような発言をします。
    私の流産は、前の旦那との出来事なので、話はしていますがその頃の私の精神状態は見てはないです。だからそんなこと言えるんやね。って思うことが多々あり。。。
    こんなにも考えてしんどくなるなら、いっそのこと消えてなくなりたい。とまで思えてきてます。今晩は旦那が泊まりなので、一晩一人で生きて明日を迎えられるか、ジブンガ何をするかわからない瞬間があるので不安です。

    • 11月9日
はなはないぬいぬ

先のことは誰にも見えないし、移植もすれば必ず上手くいくわけではないし…期待しすぎるとダメージが大きいなと思います。私も何だかんだ5回失敗してます。その人それぞれ体の違いもあるので、あの人が1度でできたから私も!という考えは持たないようにしてます。不安も大きいし、でも旦那には分からないけど、それも期待はしないというスタンスで淡々とやっています。自分を苦しめてしまうのは悲しいことですね。ここで発散できたらいいですね。がんばりましょう!

  • あず

    あず

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。先輩が数年前に顕微で1回で双子が生まれたので、すごく楽観的に大丈夫!と励ましてくれるのですが、全然大丈夫と思えないんですよね。
    それはあなたが運がよかったんでしょ?と思ってしまって。
    悩んでる話をしても、悩んでるならいったん治療お休みして、悩みなくなってからしたら?と。悩みがなくなることなんてないし、ここまで来たのにやめとけってどういうこと!?
    何年も何年も赤ちゃんを望んで、やっとここまで来たのに、生きてる限りやめると言う選択肢は私にはないんです。
    ただ、移植が不安で怖くて仕方ないのに。。。

    • 11月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    1度でできる人もいますが、それはたまたまとしか言えません。少し休めというのもあなたがまだお若いからかな?本人にしたらとてもイラつきますよね。所詮他人事ですし…(^_^;)私はもう44なので治療をしてると言うと、まだやってるの?みたいな顔されますよ。だから私は友達には話すのをやめました。返ってくる言葉はもうわかっているので。顕微授精ということは、採卵はもう済んでいますか?私も怖かったです。ぐずぐずしてるうちに40になってしまいました。腹をくくって頑張れ頑張れと自分に言いながら採卵に耐えてました。何度か繰り返すうちに、こんな経験は誰にもできることじゃない、楽しんでしまえと思い、自己注射も手際がよくなってきて、あたし免許ないのに看護士さんみたい!なんて思いながら打ってました…(^_^;)開き直りですね。みんな怖いし、勇気も要ります。大丈夫、一人じゃないですよ…o(^o^)o

    • 11月9日
  • あず

    あず

    ありがとうございます。泣けてきます。私は23の時に流産をし、そのときの職場の人からの心ない発言などから鬱になり、それが原因で無排卵になりました。そこから不妊治療を始めに、タイミングとクロミッドで1年後二度目の妊娠をしましたが、また流産してしまいました。ずっとずっと不妊治療を続けましたが、周りからは「若いのに病院なんて行かんでも」とか言われ、それでも泣きながら治療を続けました。そこからは妊娠することもなく、離婚へ至りました。
    今はもう今では32歳になり、新しい旦那さんも出来て、新しい旦那さんは37歳で5年前に癌の治療歴があり、1年間病院まではへ行かずにタイミングで頑張っていましたが妊娠せず、検査に行くと男性不妊でした。それで、先生からの勧めで初っぱなから顕微授精でした。
    採卵前からohssになり、それでも続けて、採卵当日は流産の手術を思いだし号泣。そのせいか麻酔が効かず、痛すぎで泣き叫びながらの採卵でした。
    その後はohssが悪化し腹水が溜まり、仕事を続けていましたがしまいには動けなくなり1週間の寝たきりとなりました。
    そしてやっと、本当にやっと移植へたどり着いたのです。
    それでも、流産の怖さが毎日毎日襲ってきて、不眠が続き、最近では3~4時間程の睡眠で仕事へ行っています。
    今はやっと昨日の夜飲み過ぎた薬が抜けてきて、頭がボーッとする程度になりました。
    こんなに弱いから、だから赤ちゃんが来てくれないのかもしれないと自分を責めたり、もう毎日が辛くて仕方ありません。
    はなはないぬいぬさんも苦労をされているのに、励ましてくださってありがとうございます。

    • 11月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    いえいえ…あなたに比べたら甘えてるのかもしれません。科学流産でも会社に行けなくなって辞めたんですから…(^_^;)旦那さんと出会えて良かったと思いましょう。不安や不満や色々ありますよね。でも移植までたどり着けたあなたは偉いです!!私も19日に6回目の移植予定です。今は内膜を育てるための飲み薬と張り薬中…お互いにがんばりましょう!薬の飲み過ぎだけは気を付けてくださいね。

    • 11月9日
あず

ありがとうございます。
用法用量は、、、ですよね。きをつけます。
6回目、頑張って下さい!絶対諦めないはなはないぬいぬさんには、必ず赤ちゃん来てくれると思います!私はそう信じます!