※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の方、卒乳時期や流れについて教えてください。飲む量が減り、寝かしつけも変化。卒乳のタイミングを考え中で経験を参考にしたいです。

完母の方、いつ卒乳したか教えて頂きたいです🙏
どのような流れで卒乳したかも教えていただけると助かります😭

ずっと完母でやってきてますが、三回食になってから
あきらかに飲む量が減りました。

食後はほぼ飲まず、
今までは寝るときもおっぱいで寝落ちだったのが、少し吸ってやめるので、トントンで寝かしつけする感じに変わってきてます。

おっぱいはもうなくても良いということなんでしょうか、、?!
一歳のお誕生日ごろに卒乳(断乳)しようかなあとゆるっと考えてますが、タイミングがわからず。。
皆様の経験を参考にさせていただければ幸いです🙏

コメント

ミク

うちの子はいきなり卒乳しました!!

同じようにご飯をよく食べるようになって急にいらない!となりました!

• ママリ

ママリ

いきなり卒乳するんですね、、😭
    嬉しいような寂しいような。。
    あげても飲まなくなったということでしょうか?😭

• 4月1日
  • ミク

ミク

そうです!!
    急におっぱい、哺乳瓶を咥えなくなりいらないとされました😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!

今飲む量はすくないけど、まだまだ咥えたがるので、卒乳がぜんぜん想像できないですが、急にくるんですね😭
    急だと心の準備が間に合わないですね😭!

• 4月1日
れもん

11ヶ月最後の日に卒乳(断乳?)しました😊その前からお風呂上がりだけあげていて、なくても平気そうと思って今日が最後だよ〜と言って次の日からあげませんでしたが、ほしがりませんでした😊一歳までは最低でもあげたかったのでちょっと寂しかったです😢

• ママリ

ママリ

11ヶ月だとあと少しだあ😭!色々楽になるけど寂しいですよね😭😭
    卒乳後はフォローアップミルクなどあげてましたか?ミルク系全部卒業ですか??

• 4月1日
  • れもん

れもん

完母だったので、授乳の時間が全くなくなるのはやはり最後は寂しかったです😢
    娘はフォロミも牛乳も飲んでくれずでした😅離乳食もその時はまぁまぁ食べてくれていたのでいいかなーってあげませんでした💦

• 4月1日

一歳になる2週間前に勝手に卒乳になりました🤣
心の準備もできてなくてこっちが寂しかったです😭

• ママリ

ママリ

勝手に卒乳することもあるんですね!

卒乳するのが想像つかないのですが、飲まなくなる日が来るのかあ😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生を迎える月に卒乳しました。
あれ?最後の授乳いつだっけ?!?!って感じで自然卒乳でした!

• ママリ

ママリ

一歳前後の方が多いですね、、😭!
    できれば断乳ではなく自然に卒乳したいと思ってるので羨ましいです🥺

• 4月1日