※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で砂かけられて泣いた。先生には言いたくないが、気になる。どうしたらいい?

4歳女の子のママをしてます!

今日、娘を保育園に迎えに行くと先生から
「今日お砂場遊びをしていたら砂がかかって
久しぶりに涙が出ちゃって〜、すいません」という説明があり
普段早々な事がない限り泣くことのない子なので
珍しいなーと思いながら
帰りに娘に顔に砂が掛かっちゃって泣いたの?と聞くと
「Aちゃんが顔に砂かけてきて目に入って痛くて泣いた」言ってきました😖
元々Aちゃんは激しめの子なので我が子が100%嘘をついてないとは言い切れないですが
やりかねないなーとは思います😖

正直いい気分ではないし先生が知ってないのもモヤモヤするんですが
先生に言うとモンペみたいに思われるかなーそれは嫌だなーと思ってます😖

直接親御さんから謝って欲しいとかではないのですが
モヤモヤするのでどうしたらいいかなと思っています。

皆さんなら言わずに心に留めておきますか?
先生に言ったらモンペになるでしょうか?

回答よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

何度かあるようなら先生に聞いてみます👂
こんなこと言ってたんですが、どうなんですかね〜みたいな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖たまたま掛かったのかもしれないし今回は様子見してみます😖

    • 3月22日
mini

その先生の発言はかけられたことを知った上でトラブルを避けるためにそう表現したんじゃないですかね🙂「お友達に砂をかけられちゃって」を、「砂がかかっちゃって」に変換したのかなと深読みしてしまいました🤔

先生から謝罪がありましたし、私は特に先生に言わないです。同じ子からの嫌がらせが続くなら先生に言います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通わせてる保育園は通常、
    友達が当たったりした場合も、個人名じゃなくお友達と当たって転んで怪我してしまいました。とかって言う言い方をされるので
    気づいてなかったのかな?とは思うんですが
    とりあえず今回は何も無かったし様子見してみます😖

    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • mini

    mini

    うちの園も個人名は伏せて「お友達が~」っていう報告です🙂

    子どもの言う「砂をかけてきて」が相手にかけようと意図してかけたのか、なにか作業する中で派手な動きをしてかかったのかわからないですよね。後者の場合先生は「かかっちゃって」と表現しそうです🤔
    お子さんはしっかり誰が何をして砂が目に入ったのか言えるので、きっと先生にも言えると思いますよ😄他の子も見てますし😊

    • 3月22日
ママリ

はしめてのママリさんがどうしたいのかどう対応して欲しいかによってはモンペになると思います💦
何度も同じことがあったら
相談しますが
1回目だったら先生の対応も特にもやっとしないので何も言わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖今回は様子見してみます😖

    ありがとうございました!

    • 3月22日
いーいー

何度も泣かされているなら言いますが泣くのが今回だけなら言いません。
それも子供の社会ですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、社会性協調性も大事ですしね😖

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

同じく、確かに何度もやられてるなら言うかと思いますが、大した回数じゃないなら気にしません。
子供なんて基本そんなもん、砂がかからない事の方がまれくらいに思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖何回もされる場合じゃないなら様子見しときます😖ありがとうございます!

    • 3月22日
りんご

Aちゃんに悪気がない感じで砂を掘っていたらそこにお子さんがいたと言う状態じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、その可能性もありますよね😖
    ただ他の子にも掛けてたって言ってたので
    それは、、と思って投稿してしまいました😖

    回答ありがとうございます!

    • 3月22日
ぴらり

トラブル回避の為に言い回しを変えたのだと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?😖
    うちの保育園は基本的に個人同士で何かあっても
    毎回お友達が〜という言い回しで話されるので先生が気づいて無かったのかなと思って😖

    回答ありがとうございます!

    • 3月22日
ささまる

先生もずっと見ている事は不可能だと思ってます。
先生が見ていない一瞬で…ということもありますし💦
しかし、目にかかるのは危険なので「子供がこう話していた。事実かどうかは分からないんですが、様子見だけしてもらえませんか?」とだけ伝えます🙆‍♀️
自分の子は信じたいですが、起きた事の前後が分からないので相手を責める言い方はしないでおきますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖もちろんずっと見てて欲しいという訳ではないんですが、我が子以外にも掛けられてた子がいたと聞いて何だかな〜と思って投稿してしまいました😖

    回答ありがとうございます!

    • 3月22日
ゆーゆー

うちの子は直接されたことはほとんどないですが、クラスで激しめな子いてよくお友達とトラブルになってたみたいで一度お友達を高いところから突き落として怪我させたことがあるみたいです💦例えばそういう感じの子だったらちょっと怖いので先生に相談しますかね。。
あと過去に何度かやられてたら言います💦今回だけだったら言わないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いとこからは怖過ぎます😭
    まだこれが初めてなので様子見してみます😖

    回答ありがとうございます!

    • 3月22日
みあごろめ

毎回お友達が〰というのは個人名を教えない方針なんだと思います。
今まで何ヶ所も保育園通いましたが個人名を教えてくれたことは1度もありません。
それが普通だと思ってました。