※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子が右足を高くあげて歩くようになり、周りをあまり見ないで歩いています。股関節や歩き方について心配しています。同じような経験をした方いますか?

歩き方

1歳2か月の男の子です。
1歳を過ぎてから歩くのが上手になって、小走り気味に動くことが増えました。

ここ数日、右足だけを高くあげて歩くようになりました。膝を腰くらいの高さまであげながら、足の裏で音を出しているような感じです。
そのため、周りをあまり見ずに、足元だけを見ているのと、体の重心が偏っているように思います。「普通にトコトコしてみてー 」と声をかけると戻る時もありますが、かなりの頻度で足をあげながら歩いています。
股関節とかに違和感でもあるのか、また、歩き方のクセがつかないか、旦那と心配してます💦

同じような歩き方をするよーってお子さんいますか??

コメント

もいもい

多分ですが、同じ歩き方する時あります!
音を立てて歩くのが楽しいのかな?と思っていました。

急いでいる時や外を歩いている時、買い物の時はしないのであまり気にしていませんでした!

• りくママ

りくママ

返信ありがとうございます!
    音を出して楽しんでるんですかね?☺️
    言われてみれば、落ち葉をカサカサ踏んで遊ぶのに最近ハマっていました!

外で階段の登り降りをするとき、手を使わずにいこうとすることが出てきて、足をあげる練習をし始めてしまったのかとも思うのですが…💦
    あまり気にせず、様子見てみます!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿ですが、1歳3ヶ月の息子が同じ感じで経過を伺いたくコメントしました。
SNSで小児白血病になった子どもがしきりに片膝を気にしていたというのを見て、我が子も何か違和感があってそういう歩き方をしているんではないかと気になり、こちらで検索した次第です。
同じく階段を手を使わずに登ろうとしてるのは現在息子もよくしてます。
お手数でなければ教えていただけますと幸いです。

• りくママ

りくママ

心配になりますよね。
    その後、片足をあげるのはしばらく続きましたが、右足→両足になって、気がついたら教えてもいないのに、ジャンプの練習をしはじめてました。今では両足ジャンプや踊るのにハマっています。
    常に小走り気味にちょこまかしたり、ジャングルジムやウンテイによじ登ったりとしていて、特に身体面で問題なさそうです!
    とにかく体を動かすことが好きみたいで、言語面や手先の器用さは遅そうです😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます🥲
    そうなのですね!すごく活発な息子さんに成長されたのですね😌
    我が子も今のところ運動面はメキメキ伸びてる感じありますが発語もなしで他の発達が代わりにゆっくりな様子です😅
    りくママさんのお話が聞けて安心しました😌
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • りくママ

りくママ

こちらこそ、ご質問ありがとうございました!
    そんなことあったなぁと夫と話してました🙇‍♀️

歩き方のくせで、しばらく片足に重心を乗せるなど、歩きにくそうな様子が続いたら、健診や風邪とかの通院時に相談しても良いかもしれませんね!
    はじめてのママリさんのお子さんも、このまま運動面メキメキと成長していきますように☺️

• 4月10日