※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

この時代、親に頼らず、義実家に頼らず、頑張ってるママさん多いんでし…

この時代、親に頼らず、義実家に頼らず、
頑張ってるママさん多いんでしょうか?
私がそうです。
昔に両親離婚、母とは絶縁、遠くに住んでる父は昔から借金して返したかと思えば2人目出産前にLINEが来て『お金貸してくれない?』と言われ😢
義実家は、私へのセクハラと家の汚さがヤバくて嫌で近いですが、拒絶してます。


たまたまママ友になる方は、実家からの援助や、服やお菓子などの贈り物、産前産後の里帰りや、数日ちょっとお泊りさせる。とかすごく多いです。
全く攻めてないです!ただただ、羨ましいなーと。
夫婦だけで子育て頑張ると決めたのは自分ですし。
今は孤独でも、将来は子供たちとディズニー行ったりして、楽しみたいなぁ。

暇な時間できると、考えちゃいますね😂💦

コメント

ママリ

色々とあり実家、義実家共に頼れません😅
出産のときのみどうしても夫が休めず義実家にお願いしましたが、やはり揉めてもう二度と預けない。と誓いました😂

周りを見ると頻繁に実家に帰ってたり、実母が来てくれている方ばかりで羨ましくなります😢
夫も出張ばかりで完全ワンオペで泣けてくる日もあります😭

  • ぴー

    ぴー

    揉めると、どっと疲れますよねー😢子供以外の事でも、平和に楽しく皆んなで支え合えたらっておもうけど、そうも行かないですね💦
    実家に頼れないからこそ、仲良くしたかったのに。笑

    私も冬だけワンオペになります😂
    同じ境遇のママさんと、近場で友達になれたら良いのになぁ〜って思いますよね!
    コメントありがとう御座いました💕

    • 3月24日
rere

まったく援助なしです!

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます💕

    • 3月24日
わたし

私は里帰り以外ですが、それ以外は実家や義実家は頼っていないですよ😊🙌‼️
子供を預けたりお泊まりとかはしていないです😊

年子ワンオペの為、毎日大変ですがなんとか楽しく過ごしています😂🙌

みあごろめ

里帰りも一切なく子供5人育てています。
夫とは戦友です笑

  • ぴー

    ぴー

    5人のお子さん!😍
    しかも、旦那さんと協力されてるんですね😚素晴らしすぎます💖 どうやって育てられてるのか日常が気になります!笑
    自分の時間ってありますか?
    私も頑張らねば✊😂

    • 3月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも実家は隣の県だしお金ないし頼れないですが義実家は同居してたので近所に住んではいますが同居中に義母と喧嘩してそれ以来義母のこと避けてるので頼ろうとも思いません!義実家同居中も保育園の迎え頼んだら断られました😀
義母が忙しいからって断ったくせに自分は家でゴロゴロしてて腹立ちました😇
こっちゃ間に合わないかもしれないと思ってお願いしたのに…

  • ぴー

    ぴー

    義母さんとバトられたんですね💣私も義父とあります💦
    人間的にダメだと、もう頼りたくもないし孫の可愛い姿も見せたくないですよね💦笑
    普通、『お迎え行ってあげなきゃ!』って急ぎます。。
    よくそんなんで昔子育てしてたなって思いますよね😆
    困った時に助けてくれないなら、こっちも老後やら色々助けないぞって感じです😂

    • 3月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    ほんとですよ!口ばっかりで困ったですww
    義両親の介護はするつもりないです😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

実家はもう無く、義実家とも関係があまり良くないので1人目も2人目も里帰りせずに主人と2人で頑張ってます!

もうこの頼らない生活に慣れました🤣

  • ぴー

    ぴー

    同じ状況ですね(^^)
    こうやってネットでも、仲間がいて頑張れそうです。笑
    なかなかリアルだと居なくて💦
    頑張りましょう💖
    ありがとうございます、

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も遠方なので頼らず育児してますよ😊
両親に関してはぴーさんと同じでお金の無心してくる毒親です😅
でも実家が太くて頼れる人は勝ち組だなーと思いますよ😂

  • ぴー

    ぴー

    我慢して毒親に頼るよりは、自分たちで頑張った方がストレスも大幅減ですよね🌷
    コメントありがとう御座います💕

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもです。育ちも良くないのでせめて夫婦仲良く子どもたちには負の連鎖を伝えないようにしたいです

  • ぴー

    ぴー

    本当にそれです!!自分の子供にはそんなら思いさせたくない、、でも、その幸せが当たり前でないことも教えて行きたいです(^^)
    コメントありがとう御座います💕頑張りましょう

    • 3月24日
まい

一切頼らず…というか頼れず子育てしています。
仲良くしているママ友が、
逆で、めちゃめちゃ頼って育児しているので正直羨ましくて腹立つ時ありますね(^_^;)

  • ぴー

    ぴー

    私もそうでした💦なかなか、同じ境遇のママさんってリアルだと居ないですよね💦😭 

    • 3月24日