※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のHSCについての不安と日常生活に関する相談です。娘は人見知りが激しく、慣れるのに時間がかかるが、成長は早い。母親は漠然とした不安を感じることがあり、辛いと感じています。

娘がHSCだと思ってます。そんな娘の将来が心配です😭ちゃんと学校生活送れるのかな?社会に出て働けるのかな?と🥲本人が辛い思いをして行くんじゃないかと不安です。
同じようにHSCのお子さんでうちの娘よりもお兄さんお姉さんのお子さんがいる方、どんな日常生活ですか?学校などはしっかり行けてますか?不登校とかなってませんか?
ちなみに娘は本当に人見知り場所見知りが激しいです。慣らし保育もみんなの倍かかり、今日から進級だったんですが新しい先生なのでずっと泣いてたみたいです。赤ちゃんの時から全然寝ない、音に敏感、人見知り激しい、とにかく泣き虫、今も癇癪持ちで、怖がりで、イヤイヤ期が地獄のように激しいです😱
でも本当に成長が早く、おしゃべりさんで、ペラペラ会話でき、会話や理解レベルは3歳並みと言われました。いろんなことによく気がつく子です。発達には問題あると言われたことはないです。ただ、すごく神経質で、怖がりで、慣れるのに時間がかかる子です。

ふとした時に、私の方が漠然とした不安に襲われることがあります。それがすごく辛いです。

コメント

ママリ

私自身がHSCの診断を受けています。
とにかく小さい頃は同じ様な感じで敏感過ぎて育てにくかったと言われています。
就学後は毎年4月〜夏休みまでは環境に慣れずにウジウジ泣いていました。
不登校はギリギリありませんでした。
母がバックアップしてくれたお陰だと思います。
2回うつ病になっていますが周りにも恵まれ今は楽しい毎日です。

小さい頃の性格も娘さんにそっくりだと思います😅
成長も早く、自分で言うのもあれなのですが、恐らく地頭が良い方だと思います。
今もおしゃべりで人が気がつかない所に良くも悪くも気が付きます。
接客業、営業、販売に持ってこいの性格なので成績は良いです☺

何かご質問があれば私で良ければどうぞ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCに診断なんてあるのですか!?😱💦病院で診断がつくのでしょうか?

まさに、、、娘もすごく育てにくいです。敏感すぎて育てにくく、私も鬱になりかけてます、、、
    どんな感じで敏感でしたか?

また、お母様はどのようにバックアップしてくれましたか?それが1番知りたいです😭💦

質問ばかりすみません

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うつ病の時にカウンセリングがあって、(恐らくという形でしたが)HSCと言われました。
    良く小さい頃聞いたのは掃除機の音に敏感で何年も掃除機かけれなかったみたいです😅
    後は服のタグのチクチクとか
    マジックテープの音とか今でも無理です。あまり寝ない(寝付きが悪い)タイプです。

バッグアップというか 愛を持って育ててくれたと言うことでしょうか☺
    学校に何か言いに行くとかではありませんが、今日あった事とかをずっと話を聞いてくれたのが心の支えになりました。娘ファーストという感じです。

後、今思ったら似た境遇の子といた方が楽だったなぁと思います。例えば偏差値とか家庭環境とか。あまりに違いすぎる子といると本当にしんどかったです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんめすね😭💦💦
    何年もかけれなかったとは!!お母さんも大変でしたね😣私も突然テレビつけると怖がられるのでいちいち許可取って付けていい?って聞いてからじゃないといけなかったりします🥲笑

そうですよね、愛を持って理解してあげることが1番ですよね。

• 3月23日
まま

娘とすっごく似ています!

現在1年生で今のところお友達も沢山できて元気に通学できています。

が、正直色々ありました🥲
幼稚園だったのですが、年少のときは前半ほぼ泣いてました。
年中は楽しく通えてたのですが、年長になったらまた行きしぶりが出てきて給食も食べられなくなり2キロも痩せました😔
不安なまま入学し最初の頃は校門で大泣きし先生に連れられて教室まで行ったり、1学期は毎朝一緒に登校してました💦

2学期からは慣れてきたのかとっても楽しく通学できています。
このままだといいな〜と思う反面、またいつか不安定になるだろうな…と心配しています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

似ていますか!!
    すごく神経質だし癇癪もすごいしいちいちほんとに細かいし怖がりなので、育てにくく…発達相談したこともあるくらいなんです😅
    でも発達は順調すぎるほどで…

今は楽しく通えてるんですね!
    やはり慣れるのに時間はかかるということでしょうか?

お母さんはどのようにサポートしてますか?

• 3月23日
  • まま

まま

わかります😣本当そっくりだと感じました!
    そして発達相談もしました🥲

幼稚園、学校両方の先生に、娘さんの言葉の理解力や話し方(言葉の選び方?)はすごいって言われました😅
    本当細かい所が気になるし、今でもものすごい怖がりです。

慣れるのに時間がかかる場所もあるって感じです。すぐ馴染む時もあります。
    心配症なので色々不安になるのだと思います。

私としては、心配にならないように勇気づけたり褒めたりしてるくらいです。
    あとはなるべく自立してほしいですが、登校に付き添ったり安心できるようにはしてます。

• 3月23日