※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

息子の行動について自閉症か性格か気になる。保育士と3人で遊ぶこともできた。発語あり、共感のアイコンタクト多め。

自閉症傾向なのか集中力が高いだけなのか

一歳半の息子のことです。
車のおもちゃが好きなのですが、
今日支援センターで目新しいトミカ(沢山…)を見つけると飛びつき、集中して遊んでいたことが気になりました。。

2歳前の男の子もいたので、月齢も近いですし一緒に遊んでくれるのかなぁと思いきや、息子は完全に1人の世界…😰笑
話しかけてもチラッとこちらを見るだけでまた車に没頭。マイワールド全開でした💦

対して男の子の方はママと上手にお話しながら遊んでおり、また滑り台や他のおもちゃでも満遍なく遊んでいてずっとトミカに夢中というわけでもなさそうでした。

車が兎角好きで目新しいトミカがあるとこのように集中して遊びます😩

見守るだけの私を見て(見かねて?笑)保育士さんが息子にクリップのおもちゃを見せて下さり、それに興味を持ったのか私と保育士さんと3人で遊ぶことはできました。
最後トミカを片付けする時もぐずることなくナイナイしてました。

指差しします。
発語もちらほらあります。
家ではすぐ構ってと寄ってきます。
共感のアイコンタクト多めです。
褒めて欲しい欲が強い子です。
よく笑います。

自閉症怪しいでしょうか?それとも性格でしょうか。。

コメント

みかん

車が大好きで新しいものだから夢中になっただけな気がします🤔
うちもそうですが2歳前くらいだと友達と遊ぶより1人で集中のほうが多いと思います!

• ゆきこ

ゆきこ

確かに息子は家にある車のおもちゃではすぐ飽きてしまってるんですよね。なのでゆうのさんの仰ることがすごく腑に落ちました!😃
    2歳前だと1人で集中して遊ぶ方が多いんですね☺️安心しました。ありがとうございます🌸

• 3月22日
はじめてのママリ

1歳7ヶ月と2歳は全然違いますよ😅
それだけできてる事があって自閉症疑うのは、ちょっとどうかと思います💦

• ゆきこ

ゆきこ

そうですよね😭ありがとうございます😊皆さんのお言葉で今は安心して見守っています。

• 3月26日