※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の良い点と悪い点、家計の心配がない場合の保育選択についてアドバイスを求めています。1歳の子どもを保育園に入れることに戸惑いと喜びがあり、他の方の経験を知りたいそうです。

保育園に入れてよかった点、悪かった点教えてください^_^

またもし家計の心配がなかったら、
保育園と家庭保育どちらを選ばれますか?

1歳で保育園入園することになりました、
可愛い盛りで、イヤイヤも少し、
入園が決まって良かったなという思いと
もう少し一緒に過ごしたい気持ち両方あります。

皆さんはどうでしたか?
色々お聞きできれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れたい!(入れてよかった)

はじめてのママリ🔰

家庭保育するよ!(家庭保育でよかった)

たん

私は4ヶ月で保育園に入れました!
ちょうど4月ってのもあったし、頭しっかり(なんも分からない)しないうちに入れた方いいよ!って言われたので😂

離乳食もトイトレも保育園任せです🥱
今まで保育園行きたくないっていったことないないし、歌とかダンス?遊びも保育園で覚えてきて教えてくれます笑

ちっちゃい時から保育園行ってるからなのか、性格なのか…人見知りしないです!

あと、子供産まれる前は子供好きって思ってたけど、実際出来てみるとうるさいし泣き止まないし、家庭保育だと私が精神的にやられてたと思います…w
なので、保育園様々です✨

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で入れました。
保育園に入れて本当によかったと思っています。もちろん、金銭的に余裕があれば家庭保育という選択もあったかもしれませんが、、、想像がつかないです🥲

毎日栄養満点のご飯を提供してもらって、プロに遊んでもらって、同い年の子たちとたくさん遊んで、社会経験もして、布団でトントンのみで寝られるようになったのも保育園のおかげです、、、

もちろん性格もあるかと思いますが、保育園に通っていない少し年上のお友達と遊んだ時に、娘は[順番こ][どうぞ][かして]をキチンとしていて、感動しました😂
兄弟も親戚もいない娘にとって、保育園は唯一の社会経験の場です🥰🥰

一緒にいられる時間がとても貴重で、大切にするようになりました。

リルム

その気持ちすごくわかります!
寂しくなりますよね。
私も一緒にいたかったと思ってました。が
入れてみたら、成長して帰ってきますよ笑ほんとうに!
入れてよかったのは、一食でも栄養バランスがしっかりした給食を食べてくれること。
お家ではなかなか経験できないことをさせてくれたり、お友達関係の築き方を学んだりですかね。
デメリットは今のところないかなぁー。
お休みしたい日はできるし一緒に過ごせますしね。

はじめてのママリ🔰

入れて良かった点は人見知りしない、離乳食をよく食べるようになった、自分に気持ちの余裕ができるので笑顔で接することができるとかですかね
いつのまにかコップ飲みやストロー飲みなども上手になっていて子どもってすごいなぁと感じさせられることがたくさんあります☺️

悪かった点は寂しくなる時があるくらいですかね🥲