※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monmon**
妊娠・出産

30週までしか診てもらえない場合、新しい病院で診てもらう必要があります。里帰り前に紹介状を書いてもらいましょう。

初めて質問します。
現在28週で2週に1回の検診になっているのですが、今の所が30週までしか診てもらえません。里帰り出産予定で里帰りするのは年明け35週あたりなのでその間空いてしまうことになるのですが、その場合また新しい別の病院あてに紹介状を書いて貰い、そこで診てもらうものなのでしょうか?

初めての妊娠でわからないことだらけです。
教えていただけると嬉しいです!

コメント

30wまでしか診てもらえない理由とかあるんですかね?🤔里帰り先には35wの時に帰られるんですか?里帰りは大体32w~34wでして検診というのが一般的ですが…。
また違う産科に行くとなると紹介状、初診代と出費が重なるので、里帰り先の病院まで近いのであれば、1度連絡してみてはいかがですか?いくら2w毎に検診だとしても、さすがに1ヵ月空くのは不安ですもんね😓

• monmon**

monmon**

返信ありがとうございます!
    今行っているところは産科がないからなのかな?と思いました。
    何も考えず病院を選んでしまった自分を悔やみます😭
    里帰り先は新幹線の距離で、20週頃に一度行っていて35週頃でよいとは言われています。里帰りを早めるというのは考えていないので、やはりなにかあっては行けないので別の病院に行くのが賢明ですかね…

• 11月9日

退会ユーザー

里帰り先の病院に今診てもらっている病院が30wまでしか診てくれないことは伝えてますか?もしかしたら、35wくらいまで診てくれると思ってるから35wくらいでいいよと言われたかもしれないですけどね🤔この週数の頃から切迫早産になる人も少なくはないので、もし、他の病院で診てもらえるならその方がいいかもですが、仮に切迫早産になったときに対応してもらえるようにとかは今の週数からですと受け入れが難しい病院もあったりします(´・ω・`)しかし何かあっては遅いと思うので、できれば総合病院とか分娩を扱っている病院で診てもらえれば何かあっても安心はできると思います!

• 11月9日
  • monmon**

monmon**

先ほど電話で30週までしか見てもらえないことも伝えて聞いてみたところ、やはり里帰り先では一度見てもらっているので35週に来てもらって問題ないとのことでした!
    また今日たまたま検診だったのでこちらの病院にも35週まで行かない旨を伝えて見ましたが、やはり延長して診てくれるなんてことはないようです😥
    やはりその間心配なので里帰りを少し早めようと思います!
    親身になっていただきありがとうございます😊

• 11月9日
mm.

私の通っているところも分娩はないですが、32wまで診てくれますよ。で、里帰りは34wまでに必ず!と言われてますので、33wの半ばに帰ります(^○^)

1回のために紹介状を書いてもらって初診料をはらって……って、はじめまして、さようなら~みたいな感じで、その病院側も複雑ですよね(笑)

私なら、胎動とか体調に問題なければ35wの里帰りまで行かないかもしれません★でも、上の方もおっしゃる通り、大きな病院などは念のためリサーチしておくべきです!

• monmon**

monmon**

やはり里帰りを早めるのが1番よさそうですね!今日検診だったので相談したところ、この週数から見てくれるところも少ないだろうとのことでした😢
    そろそろ仕事も産休に入るので、体調には気をつけてゆっくり過ごしていきたいと思います!
    相談にのっていただき、ありがとうございました😄

• 11月9日