※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛媛県松山市の保育園申込の点数について、一時保育を利用すると加点がありますが、利用日数や加点の基準は不明です。加点は1点で、来年度の申込時に反映されるかは分かりません。

愛媛県松山市の保育園申込の点数について教えてください。

一時保育を利用を常態していれば加点がつくと点数表に記載がありますが、月に何日以上など決まりがあるのでしょうか?
たまに数回利用するだけでは加点になりませんか?
また加点は1点でしょうか?

もし加点になる場合は、来年度の申込の際に加点になるのでしょうか?点数が変わるタイミングが分からなくて💦

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

月に一度でも利用したならそのことを報告することは可能ですが、
育休中の加点or一時保育を状態している加点
どちらかひとつしかつかないと説明を受けた気がします。
こちらにも書いてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、育休中の加点と一時保育の加点どちらかしかつかないが、もし他の項目などで点数が変わるタイミングは年度は関係ないから利用したり家庭状況が変わったら随時報告してください と言われた記憶があります。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どちらかひとつしか加点にならないのですね😭
    現在待機児童で、1歳クラスに来年4月から入園するために少しでも加点をと思ったのですが難しいですね💦

ちなみに前年度から1年以上待機児童の加点は、今年度の年度途中申込をしていて待機児童になった場合、来年度4月申込時点ではまだ1年以上にならないから加点になりませんよね😣?

• 3月22日
なな

現在待機ということは、途中入園の可能性も残っているということですよね!今現在、希望園の待機順は何番目ですか?

今年度、年度途中で申し込みしていた場合はたしか待機になった時点から一年以上経過していた場合は加点されるんだった気がしますが、役所に問い合わせてみた方がはっきりわかるかもしれません。

私も保活苦労して、この4月からやっと入園です。早く決まるといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞いた時点では3番目でした。
    応募数が増えていれば下がっているかもしれませんが😣💦

では4月申込時点ではまだ加点されなそうですね😭
    ななさんは入園おめでとうございます!1歳クラスでの入園でしょうか?

• 3月22日
はじめてのママリ✨

一時保育の加点についてですが、月に何日以上、何ヶ月などといった明確な決まりは無いそうです😨

一時保育利用の理由や日数を見て総合的に判断されるそうで、一時保育を利用する理由がお仕事の為なら加点される可能性が高いです。

我が家は
・旦那会社員わたし自営業
・月10日~14日利用
・利用理由 仕事
・途中入園申し込み段階で利用期間2ヶ月程度

でおそらく加点になるだろう、との事でした。

育休中や待機中にリフレッシュや私用などお仕事意外の理由での利用の場合は加点にならない可能性が高いです。

明確な基準が無いため、はっきり付くとも付かないとも言われませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確に決まっていないのですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

加点のためと思いましたが育休中なのでそもそも加点にならないし、私用やリフレッシュだと対象外なのですね😱
    それなら預ける必要もないのでやめておこうと思います!

ありがとうございました✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

色々聞かないと教えてくれないことも多くて疑問だらけですよね😭
    もしお時間取れるなら、市役所の保育幼稚園課に行くと色々相談乗ってくれます。
    少し先ですが1歳になると市役所の託児スペースが利用できるので預けてゆっくりお話を聞けます😊

わたしも分からないことだらけで今年の4月申し込み予定でしたが、相談に言ったら途中入園の申し込みを進めていただき希望園に途中入園できました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児スペース1歳から利用出来るんですね😊!
    遅くても来年4月には入園させたいので、今度相談に行ってみます💓
    ありがとうございます✨

• 3月23日