※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建て4LDK 1800万円弱の家を今度見学行きます見ておくべきポイン…

新築戸建て4LDK 1800万円弱の家を今度見学行きます
見ておくべきポイントはありますか?

シングルマザーなので買うか買わないかは未定です
月々が賃貸の家賃と変わらないため候補に入れてみたのですが😰
転職先もまだ決まってないので無謀なのも分かってますが見学だけ試しに、、という感じです。

戸建ては校区もあるし、子供が馴染めなかった場合引っ越せないのもデメリットとしてあるなと考えています
他にも固定資産税や修繕費?などもかかってくるので賃貸の方が良い気もします。その他にもデメリットがたくさんあると思います

シングルなのに、転職先なども決まってないのに新築戸建て!?と思われるかもしれません😓

純粋に新築戸建てを考えるにあたってのポイントを教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

新築4LDKにしては安いですね💦
駅から遠いのでしょうか?
建物だけでそれくらいかかるイメージでした。

その辺りの建売の相場と同じくらいなら安心ですが、そうでないのなら、
断熱材の素材、厚さなどの確認
網戸やカーテンレールの有無
収納の量(建売はリビングに収納少ない印象です)
キッチンの高さ
家事動線
などは見ておいた方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅からは5分で、小学校は15分中学校は30分ですが正直希望校区ではない、、みたいな感じです。

周辺の相場も調べてみます!!
    細かいところまでチェックが必要ですね。これらのポイントはチェックしてきます。

• 3月22日

1800万
地域柄にもよるとは思いますが、お安い方だと思います。
安くても、住んでからすぐに物が壊れたりだとか、不具合が出る可能性もあると思います。
上の方と同じ意見です。
それなりに耐震性があるか、
保証は何年付くのか、
住んでからの何かあったときすぐに連絡がつくか(アフターフォロー)なども確認したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い方なのですね。興味本位で戸建てをネットで調べてみたのでまだ何も知識0でして、、

アフターフォローは大事そうですね!
    これらも追加してチェックと不動産会社の話を聞いてきます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

これは土地と建物込みで1800万弱ですか?
どんなローコスト住宅で仕上げても上物だけで2000万弱はかかるので、めちゃくちゃ安いなぁと思いました😅

その土地では建て売りの場合は相場でその位なのでしょうか?

壁の断熱、窓の断熱、収納の数、あとは1800万弱でどこまで付いているのか?ですかね?
窓もシングル窓で断熱効果が無い物が標準になっていて、今主流のトリプルガラス等にしたいなら+料金等そんな理由で安いのもあるのかな?と。
あとは水回りは別途料金等もあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ安いんですね。もしかしたら他に土地代とかかかるかもしれません。笑

相場も調べてなかったので調べます!!!

窓のタイプ・水回りですね、、、
    これも追加して確認します!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

安いメーカーの建物だけでもそれぐらいかかるので、追加の費用がないか、あとは安い理由(素材やつくり、治安など)だけしっかり確認した方がいいと思います!
あとは似た地域の建売の相場も見た方がいいと思います!そこだけ異様に安かったら絶対何か理由があると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対何か理由があると思ってます。実際に見てそれを見つけようかなという感じで見学予約しました。

何も住宅について知らない知識0な人間が見学に行くとうまい具合に営業されそうで怖いです。😥

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

建売1800万なんてめちゃ安いですね!相場はそのくらいですか?
シングルマザーでも戸建て買った友達いるのでそこは大賛成です😊
月々支払い変わらない、というのは大きな間違いなのできちんと計算してくださいね!
(住宅メーカーが買わせるために表記したり言うだけです)
初期費用150万はかかるし、火災保険25万に固定資産税20万とかかかりますし。

とりあえず一番は、そこの地盤がどうか?ハザードマップにかかってる地域じゃないか?市役所のホームページなどで調べてください。
それで災害リスク地域なら、安くてもやめましょう。(市内全てがそういう地域なら…仕方ないですが…)
あとは小学校まで近いかどうかですね。30分もかかるのは小1とかかわいそうですし心配ですし。
15分以内でなるべく大きな道路が通学路になるのが○です!
このハザードマップと小学校への通学路がクリアできたら…
耐震等級1(一番低い)でもいいのかとか…になります。
おそらくそんなに安いので耐震等級1だと思います。
(大手メーカーは耐震等級3が当たり前です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相場はまだ調べてなくて確認します!

そうですよね、、ちゃんと勉強しないと痛い目にあいますね😩

ハザードマップも見てみましたがよく分からず😰また時間をかけて調べます。
    小学校と中学校、30分かかるとしたはどちらが30分かかったほうがまだマシ、、とかありますか?😢
    大きな道路ですね、見てみます。

等級3がボーダーラインですか!
    初めて知りました。絶対確認します

• 3月22日

そもそもでごめんなさい。
転職したてでローンって組めない気もするんですが…
そこはクリアされてるのでしょうか?
まずは転職して月々に無理のないローンの金額を把握してから予算立てて家探しした方がいい気がします。

そこがクリアされているのであれば余計なお世話ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然余計なお世話ではないです!
    やはり組めないですよね😓
    まいまいさんの言う通りだなと再確認しております。

• 3月22日

退会ユーザー

ここでも結構ローンの話されてますが3年が基本線かなって思ってたので💦
    ただ、貯蓄額などにもよるので絶対じゃないと思います!
    見学行くのは誰でもできますし、
    長期戦の頭でいといて少しずつ不安や疑問、どこがいいか決めてもいいかと😊

実母はシングル、仕事コロコロ変えてますが
    3000万のローン組めてますよ!笑

• 3月22日
胡麻マヨネーズ

他の方も書いていますが素材やハザードマップ危険区域、建て替え制限など確認しましょう。地元でも建売でそれくらいの物件ありますが、外堀や照明は別料金で後から色々追加したら2000万余裕で超えてました、、。