※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節が分からず、寝ない・泣き続ける状況。熱はないが暑がり、おっぱいも拒否。寒い部屋で心配。

赤ちゃんの体温調節が分かりません。
赤ちゃんが寝ません。ずっと泣いています。
頭部・首後ろが熱く、体がしっとりしていたので、肌着一枚にしました。熱はありません。

おっぱいも飲み、おむつも替えてゲップも出しました。抱っこは暑がって嫌がります。

指しゃぶりしていたので、おっぱい・ミルクあげようとするも拒否されました。

今は暖房を付けてない、少し寒い部屋にいます。
何が原因でしょうか、、、

これを書いている間に、赤ちゃんが泣き疲れたのか寝てしまいました。
寝室は暖房を切り、コンビ肌着一枚にブランケットをかけているだけです…寒くないのか心配です。

コメント

寒かったら起きるので大丈夫です👶🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    風邪ひかないか心配で…

• 3月22日
まひろ

生後3ヶ月は息子も夜な夜な泣いてました。3ヶ月たっても外の世界が不安で泣いてたりするのかなーと思い。その頃はアテレコして気を紛らわせてました。おしゃぶりは試してみましたか?

3ヶ月の頃疲労も半端ないのでおしゃぶり使いましたが、、とても良かったです。ちなみにおしゃぶりも好みがあるようです。

少し寒い方が子供は寝やすいようなので、ふゆでも夜は暖房きってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭おしゃぶりは好きじゃないみたいで…
    なるべく暖房は消してみます!

• 3月22日
はじめてのママリ

体温調節難しいですよね…🥲
ただコンビ肌着とブランケットだと室温下がってきたらかなり寒そうですね💦
暖房は何度に設定されてますか?うちは20℃だと暑いみたいで、16℃で落ち着きました。汗かきなのに手足は私の遺伝でしもやけ体質です…今5ヶ月ですが毎日様子見ながらです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️落ち着いていたので、しばらくしてから暖房つけました。
    エアコンが古い&部屋の作り上すごく寒いので23℃が丁度いいです。
    赤ちゃんの様子みながら、臨機応変に変えていきます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子はだいたい寝ない時は暑い時で薄着にさせたら泣き止んで寝流ことが多かったです

暖房、寒い地域でしょうか?

• ママリ

ママリ

この日はたくさんお昼寝をしたので寝れなかったのかもしれません😢
    比較的暖かい地域なのですが、寒い家なので、、

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは今6ヶ月ですが、パジャマはメッシュのタンクトップ肌着に長袖のロンパースにレギンス履かせてベビー毛布をかけて寝てます。
暖房は付けていません。
多分眠くて泣いていたんじゃないでしょうか?
足の裏で分かるらしいんですが、参考にしてみてください!

サラサラで冷たい→寒い
サラサラであったかい→眠い
しっとりであったかい&冷たい→体温調節中なので汗をかいてるかチェックして汗かいてたら薄着にしたり室温をさげるといい

• ママリ

ママリ

やはり暖房付けずに、赤ちゃんを暖かい格好にしたほうがいいのですかね、、
    私も↑の足の裏のやつを参考にしていたんですが、薄着にしてもなぜ泣くのか分からなくて、、
    室温注意してみます!

• 3月22日