※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給が遅れた場合、次回支給はいつになるかは不明です。支給のタイミングは1回目から2ヶ月後かもしれません。詳細は担当者に確認してください。

育休手当について教えて下さい。

9月に出産して1月頃に支給があると思っていたのですが無かったので2月の中旬にハローワークで聞くと、本来なら1月に予定していたみたいですが職場から『支給申請書』が提出されていないと言われました。
職場は個人病院でそぉ言った手続きは税理士に頼んでいるとの事で確認をしてもらったところ『手続きは進んでいるけれどコロナの影響で遅れている』との返答だったそうなんですがなぜかその3日後に振り込みがありました。

本来なら1月に予定通り1回目の支給があれば2回目は3月になるかと思いますがもし2回目の申請をしてくれていたら予定通り3月に支給されるのでしょうか?
それとも1回目の支給から2ヶ月後なら4月になるのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えて下さいm(._.)m

コメント

らら

育休手当の申請期間は2ヶ月間あります
そして終わった休暇分の申請しかできないため、産後休暇2ヶ月+育休2ヶ月が終わった生後約4ヶ月過ぎから申請開始、生後約6ヶ月終わりまでが申請期間です

そのため、一月中に振込されるのは申請期間入ってすぐに申請した場合の時期です😊
給料の締め日なども関係してくるので生後5ヶ月の間に入っているのであれば決して遅くはないです

2、3回目の支給もいつ申請するかによって入金時期はかわってきます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね(´・ω・`)
    昨年末に上司から『税理士とこの間話してたから年明けには入ると思うよ!』と言われていて2月中旬になっても入らなかったし、そもそも支給申請書が出ていないとハローワークで言われたので税理士が出し忘れて慌てて提出されて2月末に振り込まれたのかと思いましたw

2回目の申請がされているか確認した方がいいかもしれませんね💧
    よく皆さんが言っている決定通知書も貰えないのでいつ頃予定なのか少し不安で…。

• 3月22日
  • らら

らら

私の予想ですが主さんが現状確認した3日後に入ったということはおそらく主さんが聞いた時にはすでに申請はしていたと思います
    申請受理された日から最短で3日くらい、初回は大体それ以上かかるので🤔
    なので忘れていて慌てて出したわけではないと思います💦
    慌てて出しに行ったのであれば最短でも聞いた日から4日後くらいになると思うので💡

あくまで税理士さんも予定で伝えているのであって、他に仕事があれば申請期間がまだ先の物は後回しになるのも普通だし、申請期間にきちんとやれば何も問題はないので毎度申請しているか確認取るのは少し失礼かなと思うので申請期間があと2週間で終わっちゃう...ってくらいになっても入金がなければ確認するくらいのほうがいいと思います😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

今上司とのやり取りをみたら報告をした日から土日含んでちょうど1週間でした!
今の所期間内であればもう少し待ってみます😅
教えていただきありがとうございました(>_<)