※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、鼻詰まりがひどくて点鼻薬が必需品。薬が効かず心配。出産後や分娩中も不安。

妊娠してから点鼻薬ないと生活できないくらい鼻詰まりひどくなった方いますか😭?

耳鼻科に行ったものの、飲み薬も効かず
点鼻薬も効かず⚡️⚡️

産婦人科で相談したところ、ステロイド入り処方されたけどこちらも皆無でした🌀

結局、市販のを使ってるんですが…
家・職場・出先用に点鼻薬が常にないと鼻で息できないくらいです😱


産んだら治るのか、心配です…🥲

というか、分娩中も心配です😭

コメント

ママリ

市販のものって、依存性あるのもが結構売ってます。長期間使用していると癖になり、無いと逆に鼻詰まったりするものあります。私もそれで脱却するのに苦労しました。寝てても苦しくてシュッとして…数時間後にまた苦しくなる生活でした。妊娠中というのもあるとは思いますが、薬のせいかもしれないですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々鼻炎持ち&副鼻腔炎で、耳鼻科に通って貰っていたものを使用してたんですが、それを使ってる時からそのまま妊娠し、酷くなりました💦
    最初の頃は普通に使ってたものの、妊娠中は控えた方が良いとのことで他のものを処方してもらいましたが、こちらは効かず…という感じで。。
    私も調べて依存してる可能性あると思ったのですが、正直鼻炎のせいで鼻水も出るので鼻詰まりも混ざると頭痛だったり、副鼻腔炎が再発してしまうのでどうしようもなく…という感じです💦
    耳鼻科でも、飲み薬はあまり勧めれないから産むまで凌いでほしい。と言われてしまい…
    取り敢えず出産したらまた耳鼻科に行って診てもらおうと思ってます💦

    • 3月22日
まっち

私も一人目、二人目の時に妊娠した途端鼻づまりがひどくて点鼻薬が欠かせませんでしたが、産んだ途端嘘みたいになくなりました😅
市販のナザールを使ってて、依存性があると聞いて心配してましたが、調べたら妊娠性鼻炎というのがあるらしく産まれるまでと割り切って点鼻薬使ってもいいと思います😭鼻づまりしんどいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んだ途端無くなったと聞いて希望が出てきました😭
    私も、妊娠前に耳鼻科でもらってた点鼻薬はステロイド入りの為取り敢えず普通のナザール(2週間以上の使用不可が記載されていない方)にしました…💦
    接客業なので鼻詰まってると風邪ひいてると心配されるし
    話しにくいし…
    夜も寝れず…

    割り切って使ってたんですが、取り敢えずもう数ヶ月どうにか凌ぎたいと思います😭ありがとうございます!

    • 3月22日
nanami

点鼻薬ないと私も寝られないくらい酷いアレルギー性鼻炎+花粉症です💦

切迫早産で、出産後まで、20日間入院していました。

かかりつけの耳鼻科で相談したところ、クラリチン(ロラタジン)の内服と、モタメゾン(ステロイド)点鼻液、そして酷い時用の点鼻薬・プリビナを処方してもらいました。

とにかく、クラリチン飲んでモタメゾンは1日3回、プリビナは夜寝る時だけ頼りました。

でも日中は常に鼻が詰まって苦しく、口呼吸になるのもしばしばでずっと、入院中もマスク生活でした💦

点鼻薬は使う内に体が慣れてくるので2週間以上の連続使用や、1日3回以上の使用はオススメできません!

私もしんどかったんですが、点鼻薬使いすぎるとかえって鼻詰まりが悪化するため、日中は我慢して1日2回、そしてモタメゾンが10日程できいてきたので点鼻薬を1日1回、そしてクラリチンを14日分飲み切る頃には、なんとかモタメゾンのおかげで鼻詰まりはだいぶマシになりました!

出産すると、さらに鼻詰まりは和らぎ、今はなんの薬も使わずとも寝られます!

分娩中は痛すぎて鼻詰まりとかどうでもよかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地元に耳鼻科が1箇所しかなく、そこでは内服薬はあまり進めれないと言われました😭2種類ほど出してはもらいましたが、私の場合その時軽い副鼻腔炎・後鼻漏もあり
    妊娠中は鼻詰まり酷くなるし、飲める薬もあまりないから
    どうにか産むまで点鼻薬で凌げれば…という感じで、結局処方された薬では良くなりませんでした🥲
    今はただ鼻水と鼻詰まりで副鼻腔炎悪化させたりしないように鼻をかむようにしてます…💦


    夜も必ず起きるし、
    仕事は接客業で話しにくく、風邪ひいてると思われるので仕方なく…って感じです💦
    点鼻薬はばっちり塞がってしまった時にするようにしてます…😣
    取り敢えず、産んで軽くなってくれるだけでもと思います😱

    分娩中の鼻詰まりはどうでもよかったんですね😂
    あまり長期戦にならなければいいな、と思います🤣

    • 3月22日
  • nanami

    nanami

    内服はお医者さんによって変わりますからね!私の通ってる耳鼻科の先生と、薬剤師さんは、中期以降なら大丈夫と言われたので16週から出産直前まで、飲んでいました!

    もし、辛い様でしたら産婦人科の先生に、内服を処方できないか聞いてみてください!クラリチンは妊婦さんでも飲める薬で、中期以降なら胎児への影響はほぼありません!

    うちの子も、ずっとクラリチン内服してましたが得に異常なく生まれてきました!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も妊娠中にひどい鼻炎になりました!
妊娠性鼻炎というらしいです。
点鼻薬を処方してもらい使ってもあまり意味なく、毎日苦しくて眠れない日々でした😥

2回とも産んだら治りました😆