※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
お仕事

長男は新2号、次男は3号クラス。長男は標準時間保育が必要で2号認定を申請予定。園の待機が多く、2号認定がすぐには難しい可能性あり。長男だけ早く帰宅可能か悩み中。

子供園の新2号、2号、3号認定について教えてください。

長男(4月から年中の新2号)
次男(4月から1歳児クラスの3号)

次男が長男と同じ子供園に入れることが決まり、
4月から時短勤務で復職予定でしたが
転職をしたため4月からフルタイム勤務になります。

時短勤務のため、預かり保育を使っても短時間だと思っていたので、長男は新2号を申請していたのですが、フルタイムになったことで標準時間保育が必要になり、新しい職場で就労証明書が取れ次第、2号認定の申請をしたいと思っています。

ただ、息子たちの通っている園は待機が多いようで、
点数的にはかなり高いけど空きがなく、すぐには2号に変えられない可能性があります。

新2号でも補助は出ますが、正直2号と比べるとやはり厳しい出費ではあります。

そこで質問なのですが、
夫が在宅勤務をしており、これまで通り幼稚園の終わる時間でお迎えに行くことは一応可能です。
その後の預かり保育のお金がもったいないので、次男には悪いですが、新2号の長男だけ早く帰宅することは可能なのでしょうか。(2号認定がもらえるまでだけでも)
最悪、自宅で見れる人がいる=保育の必要性なしとみなされ、次男が退園など、不利な状況になるのでしょうか。

コメント

とんちんかん

園の方針によるのではないでしょうか?😀

子ども園に通ってます
うちの園も新2号→2号は待機が多いそうで滅多に変われないらしいです💦

柔軟に対応してくれる園のようで、同じクラスのママさんは
上の子は習い事で1時間先にお迎えに来て、下の子は習い事終わりにお迎えにくるって方いらっしゃいます。
ちょっと状況が違いますが😅