※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃん、授乳回数5回は少ない?1日2、3回の授乳でも母乳は出るでしょうか?保育園での授乳について心配です。

生後四か月になったばかりの女の子がいます。
第一子で、完全母乳で3か月半まで育てていました。
4月に保育園入園が決まってから哺乳瓶とミルクの練習と乳腺炎対策として1日一回ミルクへ置き換えています。
2852グラムで生まれ、現在の体重は6600グラム、身長は62センチほどで成長は問題なしと言われています。
ミルクへ置き換え始めてから1日の授乳回数が6回だったのが5回に減り、トータルで飲む量が減ったのではと心配しています。
授乳間隔はだいたい4時間から5時間です。

保育園へは8:30から18:00まで預けます。
4月からは保育園に預ける日中はミルク、朝晩夜中は母乳でやっていきたいと思っていますが、この調子でいけば一日2〜3回の授乳になるので、母乳が止まってしまうのではと不安です。

生後4か月になったばかりで授乳回数5回は少ないでしょうか?
また、1日2、3回のみの授乳でも一歳近くまで母乳は出るでしょうか?

コメント

いちごタルト

母乳は止まらないかもしれませんが、出る量は減るかもしれませんね😥
昼間全くあげないとなると乳腺炎も心配です💦
昼間搾乳などは難しそうですか?
分泌量を減らさないためには昼間もどこかで搾乳した方がいいのかな?と思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出る量減ると朝晩と夜中の授乳は母乳のみだと難しくなりますか?
    職場で搾乳できそうですが、母乳外来では辛ければ圧抜き程度に絞ってと言われています。分泌量のためには圧抜きではなくしっかりと絞った方がいいでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も10時前後に母乳をあげたら夕方18時まで母乳ではなくミルクです。

• 3月22日
  • いちごタルト

いちごタルト

今10時前後と18時にあげていて、母乳量減ってなさそうなら大丈夫と思います😊

私の場合ですが、同じくらいの頃から職場復帰のため、母乳の回数を減らしていってたら、最終的にあまり出なくなってしまったので💦

ですが私の場合元々ミルク寄りの混合でしたので、そうなっても仕方なかったのかなと思います😖

私は夜中の授乳もしなくなっていたので尚更かもしれませんが、夜中もされているようでしたら大丈夫かもしれません😃

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が減ってる感じは今のところないですが、置き換え始めてまだ2週間ほどなので今後どうなるかは様子を見て行こうと思います。
    夜中は最近起きてこない日もあるので不安もありますが、家にいる時間はできる限り授乳して少しでも長く母乳が出るように頑張っていきたいと思います😊

同じくらいで職場復帰だったんですね。
    元々心配性で、保育園入園するとすぐ病気になると聞くので重症化や後遺症が残ったら…と心配ですが、4月からも頑張って暮らしていきたいです。
    ありがとうございました!

• 3月22日
いちごタルト

グッドアンサーありがとうございます❣️

夜中起きてこないなんて、親孝行の赤ちゃんですね✨
赤ちゃんも復帰のことなんとなく分かってたりして…😌
仕事始まると夜中寝てくれるの助かります😊(母乳のことはさておき…)

病気は…正直いっぱいもらってきます💦
強くなります🙌
でもまだ月齢が低いので、行き始めはお母さんの免疫がまだきれてないので大丈夫かなと思います✨

赤ちゃんもお母さんも無理のない範囲で頑張って下さい😄