※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

5歳の娘が過去の話をよくするが、未来の話はあまりしない。成長の一環か、心配している。同じ経験の方いますか?

皆さんのお子さんは過去の話をしますか?

5歳の娘なんですが、毎日のように突然4歳の時や3歳の時の話をしてきてあの時はこうだった、こう思ったと話し始めるのでびっくりします💦
その前後に過去の話などは一切なく全く違う話題や遊びをしてしていきなり話し始めます。

過去の話は良くするのですが、未来の話などはあまりせず大きくなりたくないと言っています。

同じような方いらっしゃいますか?
これは成長のひとつなのか、または何かあるのか少し心配です🥲

コメント

deleted user

しますします!!
「4歳の時はこれできなかったんだよねー」とか
「3歳の時にここきたことあるよねー」とか🤣

男の子で口達者じゃないし、
だいたい外れてますけどね🤣
4歳の時はもうできてたし
ここにきたのは去年の5歳の時だし。
つっこむのがめんどくさいので「そだねー」って返してますが🤣

  • もち

    もち


    そうなんですね!
    同じような方がいらっしゃってホッとしました😌
    確かに毎回言われるとそうだね〜と流してしまいますよね笑

    • 3月21日
ひかり

もう少しで3歳になりますが、1年くらい前の頃の話しは、よくします😂

楽しかった話、その時は怖かったけど思い出すと面白い話とか、話しながらいつも口押さえて笑い堪えてうふふふ〜って言ってる子供見て、可愛くて笑ってます🤣

  • もち

    もち

    よく覚えてますよね😳
    確かに楽しい話の時は思い出し笑いしてて可愛いですよね😌♥︎
    ただ急に話が始まると何の話??と親は戸惑いますよね笑

    • 3月22日
  • ひかり

    ひかり

    初めの頃は、何の話か分からなくて戸惑いました🤣
    今は説明もちゃんとしてるし、その時の感情とかも説明してくれて聞いてて面白いので、楽しく聞いています☺️

    子供って面白いですね😊

    • 3月22日
  • もち

    もち

    うちの子はまだ何の話??となる時が多いですが、面白いですよね🤣
    こうやっていつまで話してくれるのか小学校に入るとなくなりそうで寂しいです🥲

    • 3月23日
ままリ

最近息子が言います!!
何かしら何歳の時は〜…って言います。
今ポケモン好きやけど4歳の時はゴジラが好きやってんでー!とか
4歳の時にコレしたなー。ここ来たなー。とか話してくれます💦
でも早く大人になりたい!と言っています😅

  • もち

    もち


    同じような方がいらっしゃってホッとしました😌
    わかります!4歳の頃はこれが好きだったけど5歳の今は違うんだよー!とよく言っています😅
    弟が生まれてから赤ちゃんは可愛いと思っているのか大きくなるのが嫌なようでそこがちょっと心配です💦

    • 3月21日
deleted user

うちしょっちゅういいます!
3歳の時ねー4歳の時ねー
よく覚えてるなーって感じです😅

  • もち

    もち


    同じような方がいらっしゃってホッとしました😊
    記憶力すごいですよね!
    あの時楽しかったねーとか言われても母の方が覚えてないことが多いのでそうだね〜と話を合わせるしかないです😂

    • 3月21日
レモン

現在3歳ですが2歳の時の話を突然します😂
子供あるあるですかね🤔

  • もち

    もち

    子供あるあるみたいですね😊
    うちの子だけ?と不安になりましたが皆さんそうみたいで安心しました😌

    • 3月22日
ママリ

上の子4歳ですが、下の子がミルク飲んでると、
赤ちゃんのころはおっぱいばっかり飲んでたんだよね~とか言います😊
おもちゃみて、これは何歳のクリスマスとか誕生日にもらったとか、、、記憶力すごいなと思います🎵

  • もち

    もち

    そんな赤ちゃんの頃の話もしてくれるんですね😌
    記憶力すごいですよね!
    このまま記憶力が続いてくれるといいんですけど…🥺

    • 3月22日