※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、食事やテレビ時間に悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

自分の子育ての仕方に自信がないです。
甘やかしすぎとはわかっていますが
厳しくすることに疲れて最近は色々
ゆるーくやってます。

まずはご飯のことです。
保育園に行っている日はお昼きちんと
食べてきてくれるのでいいですが、土日は
栄養面偏っていたりひどいものです。
おやつも食べたいと言われたら与えています。

いつものかんじでいえば
朝 野菜生活 おにぎり 魚肉ソーセージ ヨーグルト
昼 ラーメン又はパン パンの日はジュースもセット
夜 焼き魚 野菜や卵を使った副菜 汁物 ご飯

偏食息子なので野菜は夕飯の汁物と副菜のみです

テレビも見たいと言われれば見せています。
今日は昼に40分 夜に20分 見せました。

ご飯の食べ方も自分で食べることのほうが
少ないですし立ち歩くこともあったり
テレビ見せながら口に入れるだけのことも、、

毎日毎日これでいいのか、、と思いつつ
変えられなくて、皆さんのご意見を
お聞かせ願います。

コメント

はじめてのママリ

え〜私もテキトーてゆうか娘がしたいようにさせてますよ😂
ご飯の前は流石にお菓子はあげませんけど、欲しがればあげるしYouTubeもずっと見させてます😞
私的には厳しくすると娘も余計我儘になってめんどくさいしそれで私自身イライラするしだったら、もう少し心を広くしたほうがお互いのためなんじゃないかと思うようになって、あまり叱ることをやめました笑
それが正しいのかはわからないですし本当はもっと注意したほうがいいんだろうけど、私の楽な方で育児してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。楽に育児していいんですかね。同じような方がいると知って安心しました💧

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり気張ってたところでママが疲れちゃうし、それで余裕もてなくて子どもに当たるくらいなら楽な方向でやればいいんだと思います🤨私もまだまだ手探りですけど、、!

• 3月21日
きき

うちなんかYouTubeどころか最近はSwitchに進化してて
今日なんか長男合計5時間はSwitchでマリオパーティしてましたよ😅

ご飯も3食チャーハンの時あります😂
(長男がチャーハン好きで長男のいいなり状態😂)
わたしもええんかいなこれで?と日々思っては居ますが
母が笑ってる育児が1番ですよ...。

お野菜とか食べるのは園で頑張ってくれてるみたいなのでね、家では甘やかしてます😂
次男なんかポテチ食べてるしもうカオスですよ。

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントをみてホッとしています💧母が笑ってるのが1番ですね。私もこのまま楽に育児していきたいと思いました。ありがとうございます。

• 3月21日
ママり

最近休みの日は私も子供も10時に起きて、朝兼昼ご飯になってるのでさすがにマズイなと思ってます😅

今日家事をしてた隙に、棚から勝手にチョコがコーティングされたクッキー5枚も食べられててビックリしました😓

TVなんてずっと付けっぱなしですし、最近は自分でリモコン操作して好きなの選んで見てます。今日は映画3本見ました😩
かなりダメ母です🙅‍♀️

たんたんさん、お二人も育ててすごいなと感心します‼️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます💧皆さんのコメントでこれでいいんだと思えるようになりました。ゆるーく頑張ります!

• 3月21日
ゆーゆー

うちもおやつは保育園で食べてくるくせに帰ってからも必ずアイス食べますし、YouTubeも見せます😅YouTubeは最近になって保育園ある日は30分までとか決めてはいますが休日は2時間とか見せちゃってることもあります😇

ご飯も疲れてる時は無理しなくていいと思います!
私は今は育休中なので副菜なども少し多めに作れますが働いてるときはメインとご飯だけとか全然あって保育園で必ず汁物が出るので「ママスープないの?」ってよく聞かれてました😂
とりあえず保育園でしっかり食べてるので良しとしてます😂

• ママリ

ママリ

今のままでいいんだと思えるようになりました。保育園で栄養とってるので大丈夫ですね。私もそう考えるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月21日