※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れるか幼稚園入れるか迷っています。仕事復帰のタイミングや働き方、将来の人生計画について悩んでいます。他の専業主婦の方の経験を知りたいです。

保育園入れるかどうかは別として(休職中なので厳しいけど)
保育園に入れて働くか幼稚園に入れるか、、、今更迷い始めました💦
2人目も4学年差で考えていたので、仕事始めても直ぐに妊娠したら迷惑だし、、、だから幼稚園入れて子供達が小学生になってから働く?でも仕事復帰にブランクあると正社員とか無理なのかなあ、、、(今32歳です)
ずっと専業主婦するつもりはないけど、今後の自分の人生計画どうしよ〜ってなってます💦

専業主婦の皆さん、いつから働くor働き始めましたか?出来れば30代の方で教えてください!
やはり仕事はパートとかしかないでしょうか、、、事務で正社員やりたいなぁ、、、若ければなぁ笑

コメント

ありんこ

子供も私も同じ年齢です!

うちは幼稚園に入れます。
しかしまだ義実家に同居するかしないかで結論でてなくて(独身義姉が出ない限りは不可能)。
もし同居となると義実家から小学校までは遠いですし。
私も義母も車運転しないので。
高学年くらいにならないと不安で働けません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね✨
    うちも考えたら結局幼稚園なんだろうなぁ、、、って。
    けど社会から離れてなんだかモヤモヤするんですよね(T . T)

• 3月22日
ふー

33歳です!
3人とも幼稚園に入れる予定です。
末っ子(現在妊娠中)が小学生になったら長女が高学年くらいになってるので、働くのはそれからかなー...と思ってます😅
その頃にはもうアラフォー...どころか40歳?なので、正社員は厳しいかなぁ。と思ってます😭😭
できれば正社員で働きたいですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアラフォーで正社員きついですかね(T . T)なんか人生計画ミスったかなぁ、、、

• 3月22日
あー

今年31歳です🙌
幼稚園に入園させる予定です。
幼稚園でも預かり保育ありますし、正社員で働けると思います😊(仕事が理由なら無償です)

私は現在、妊娠中で3歳差になる予定なので、下の子を幼稚園の満3歳児クラスに入れたら働き始めようと思います💪
その頃は34歳ぐらいです🤔

私自身、幼稚園で働いていましたが正社員で働いているお母さん達すごく多かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりあるんですけど、こども園じゃないので有料なのかな、、、?満3クラスもないし🏠住む場所ミスったなぁ、、、

• 3月22日
うー

保育園、幼稚園はまだいいけど小学生になってからの方が正社員で働くのに時間が厳しい可能性があります

今お住まいのところで小学校も行くなら学童とかがどんな感じか調べて置いてから仕事探したほうがいいかなっておもいます!!

幼稚園でも園によっては預かり充実しているところもあるので、迷うならとりあえず保育園ではなくて預かりのある幼稚園やこども園に入れてそれから仕事するか考えてもいいかなって思います⭐️

ちなみに私は長男妊娠して出産前に退職しましたが、産んですぐに別のところで正社員で再就職して今もそこで働いています😊
就職した頃は小学校のことなんて何も考えていなかったけど、長男が小学生になる年から職場の就業時間が変わって学童のお迎えが間に合う時間になったのでやめずに済みました!!
時間が変わらなかったらお迎え間に合わないので小学校行きはじめたら正社員無理でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので幼稚園の選択肢がなく(T . T)
    学童も調べなきゃですね!ありがとうございます!

• 3月22日