※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子さんが喋らない状況で、一部の言葉は理解しています。発達相談受診予定です。

2歳4ヶ月もうすぐ5ヶ月喋らないお子さんいますか?
単語数個ほどしか言えません。
まま(極たまに)ぱぱ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃんは意味を分かって言ってます。
ライオン、アヒル、豚は泣き真似でいいます。
やったー、できたー、いぇーいは聞き取れば言ってるかなという感じです。
4月後半に小児科の発達相談?検査に受診予定です(予約が早くてそこでした)

コメント

As

息子が2歳半の時そんな感じで単語しか喋りませんでした!
2歳10ヶ月頃、これなぁに?など疑問系が増え、3歳になった瞬間ペラペラ喋り始めました😂
今でも聞き取れない時もありますが…
言葉の理解はされてますか?

• 🤍

🤍

2歳になり単語をやっと言うよになったと思いきや全く増えず今に至ります💦
    指示が通ったり通らなかったりしたりしますが言葉の理解は出来ているかなと思っています!

• 3月21日
いくみ

読ませていただく限りは、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

言葉の発達は、個人差が本当に大きいので、いままでどおり話しかけたりしていれば、そのうち話し始めると思います(*^^*)

• 🤍

🤍

ですかね💦
    理解力はあるとは思ってますが
    指示は通ったり通らなかったりで
    怒っても怒っても同じこと何回もやるし精神的にも最近しんどくて🥲

• 3月22日
  • いくみ

いくみ

男の子は一般的に、失敗しないと覚えないですし、ひとつのことは100回くらい言われないと覚えないですものね。

子どもは1度にひとつを覚えるのは苦手なので、少しずつ分かっていけばいいや、くらいの気持ちで良いと思いますよ💕

• 3月22日
  • 🤍

🤍

そうなのですね😳
    毎日同じことで何回怒ってんの!?って思ってしまいますが😂(笑)
    もはや失敗?してもやってます🥲

気持ちの余裕大事ですよね😣
    つい生理前などイライラ増してしまって罪悪感です😢

• 3月22日
  • いくみ

いくみ

すみません💦もっと気楽に考えても良いと思うと伝えたかっただけなんです。

応援しています٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月22日
  • 🤍

🤍

いえいえ!
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月22日

うちももうすぐ2歳5ヶ月になる息子がいて、言葉がゆっくりです😊
単語はしっかり言える物は7個程度で、あとは同じように動物の鳴き真似や例えば色の黄色なら「きぃー!」という感じで最初の文字を言ったり語尾だけ言えたりしてる感じです!大人の言う事はほぼ理解出来ていますが、同じく心配してます💦
4月から言葉の教室と遊びの教室に通うので、専門の方にも見てもらって息子の成長を見守ろうと、旦那と話してます😊

• 🤍

🤍

頭の頭文字だけでも凄いです!
    息子はそーいったのはあまりないです💦
    動画でレッツゴー!と言ってる時に一緒にゴー!とは言ったりしてますが🥲
    言葉の教室あるのいいですね☺️

• 3月22日
🐶

前の質問にすみません🙇‍♀️
今まさに息子が似たような感じで療育に行くか悩んでいるのですが、その後どうですか😣?
もしよければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 🤍

🤍

こんにちは!
    あまり大きな変化はないです💦
    オウム返し(真似)はするような努力はありますが滑舌悪すぎて言えてないです💦
    昨日言語聴覚士さんに見てもらいましたが単に遅いだけだと思うと言われました息子は口が閉じる力が見てる感じ弱いらしいくそれで発音も悪いと言われました😅
    たしかに集中したり興奮したりすると口空いてヨダレやばいです!!
    療育は進められてないので行ってないです!

• 8月21日
  • 🐶

🐶

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    口の力なども関係してるかもなのですね💦
    2歳半検診がもうすぐで焦ってしまいましたがもう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月23日
  • 🤍

🤍

市によるとは思いますが
    療育が必要と判断されたら(2歳半健診)保健師さんから言われるかなーと思います!!
    私は心理士さんとも面談させて頂きました!
    心配であれば検診際に療育に行くべきかなども聞いた方が安心だと思います😌

私も少し前までは本当にやばい何かあると思ってましたが
    最近はやはり言葉が遅いだけかなーと息子を見て思うこともあります!

• 8月23日