※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

同居嫁です。基本的に自分のことは自分でやりたいタイプ過剰な優しさや…

同居嫁です。自分勝手なのは承知ですが聞いてください。

基本的に自分のことは自分でやりたいタイプ
過剰な優しさやお節介が苦手
一緒にやるより分担派
個人的な仕事を取られたり手伝われるとペースを乱され完全にやる気をなくす(職場でのチームの仕事はちゃんとやります)

育児に手出しされてめちゃくちゃイラついてます。
私が忙しい時とか体調悪い時
それでもなんとか頑張ろうと思っているのに
いつのまにか散歩に連れ出されたり
勝手にオモチャやおやつを買い与えたり
よかれと思ってだと思いますが、オムツや着替えをそちらで用意していたり。
夕ご飯食べた後にデザートを食べさせていたり(私も用意していた)
子供も、そちらに行った方が確実に遊んでもらえるし居心地が良いため入り浸りです。

最近は旦那も帰りが遅い為、なんだか私が逆に居場所がなく辛い気持ちでいます。

今日も、お昼寝を嫌がり抜け出し、勝手に義母・義妹のところへ行きオヤツをもらいそちらで昼寝していました。
私も体調が頭痛が酷かった為そのままフテ寝してしまい、夕方になると息子が「義妹ちゃんとお買い物行ってきた」とお土産を持ってきました。
本当は、昼寝のあと私が子供たちと一緒に買い物に行く予定でした。

お土産を差し出されとても悲しくなり
「ママはいらない、義妹ちゃんたちと食べなさい」と冷たく言ってしまい
息子は再度そちらへ行きました。

こんなやり取りがたまにあり、私も反省しつつも気持ちがついて行かず
子供に申し訳ないです。

いっそ離婚して私が家を出ればいいんだと思いますが、身勝手にも子供と離れたくない気持ちが強く…

こんなんで、同居を続けていく自信もないですが

ちなみに義家族は普通にいい人たちです。
旦那も優しいです。

イラついてる私が異常なんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

元同居妻でした!
私も自分が準備してたりこの後の予定を組んでる時とかにどこかに連れて行ったりご飯を勝手に作ってくれたりとイライラしてました😅
1番今でも忘れられないのは勝手に前髪を切られ失敗しちゃったとヘラヘラ笑いながら言ってきた時はほんとに軽蔑しました😅
その事もあり旦那との喧嘩もあり一時期子供と実家に帰り同居解消出来るまで帰りませんでした!
約半年程実家にお世話になり今は旦那と3人で暮らせておりとても穏やかに暮らしてますが未だに思い出すとイライラします😂
私はこういう義母にはなりたくないなと思ってます笑

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    気持ちをわかってくれて本当に嬉しいです。
    私と旦那の共同名義で買った家なので、なんとなく同居解消は無理だと思っています…
    10年は耐えたいと思っていて、今4年目なのですがやはり愚痴を言い出すと止まりません😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った所だと難しそうですね😢
    旦那さんに相談とかは出来ないですかね?
    同居妻しか分からない気持ちとかもあるので中々理解はして貰えないかもしれないですが😰
    私の親と同居出来るかと聞きたくなっちゃう時もありました

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

度々愚痴ってはいますが、義母たちも何かと遠慮しているだろうしなんだか自分の愚痴が理不尽な気がして言いづらいです😓
    いっそ酷い人たちなら追い出したいのですが笑

一度、じゃあ私の親と同居してみなよって言いましたが
    出来るよって普通に返されて
    ああこの人には気持ちわからないだろうなって思いました。
    親っていうか上司と暮らすようなもんだなーって最近思いますね。ただただ辛い。

• 3月23日
♡062105♡

全然自分勝手じゃないですよ💦
イラッとしますよね!
私も同居嫁を前していてほんとにいい義母だとは思いますがやはり自分なりの子育てもしたいですし、準備したり予定立ててたりが崩れるのはストレスになりますよね。
子どもは甘やかしてくれる方が良いからそっちにばっかり行くから余計辛くなるんですよね😭
私は、2人目産む時に思い出し同居解消しました😅

• ゆい

ゆい

自分勝手じゃないって言ってもらえて嬉しいです。
    いい人たちなので、不満に思う自分が悪い気がして鬱々としていました。
    もともと義家族は社宅で家賃がほぼかからない生活だったのを
    旦那と私の共同名義の家を買い皆で住んでいます。

もはや同居解消は大変そうで…

• 3月21日
まま

義家族は普通にいい人
旦那も優しい

そうわかっていても、同居となるとイライラしますよ😢自分だけが異なる環境で育ち価値観も違うわけで、孤独になるのは当たり前だと思います💦私も元同居嫁なので気持ちが痛いくらい分かります。私は結果として離婚してますが。旦那さんに理解してもらって同居解消が一番早いと思います。消して身勝手じゃありませんよ。毎日我慢して偉いです。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。共感のお言葉嬉しいです。

正直なところ、自分のメンタルの不安定さを考えたら離婚もアリなのかなとも思います。
    多分旦那は離婚しないと言うと思うので、もはや話し合う事もシンドイ…
    時間が過ぎて子供が成長して巣立つのを待つ方が早いか…

と、投げやりな気持ちでいるところです。
    我慢出来てないです、偉くないです😢

• 3月21日
はじめてのママリ

現同居嫁で義家族と農業してます!私の場合は義母に対してなのですが、同居してなければ普通に良い義母だと思います😅でも同居ってそれが崩れますよね。

今日の出来事なのですが、外で仕事があって子供達は義姉と姪が来ていたのでそちらにお願いし私達は仕事へ。いつまでたっても義母が出てこないので後で夫にさりげなく聞くと「孫の面倒みなきゃいけないからパスで…」って3回くらい言ってたぞと😰こっちは何も聞いてないしまず勝手に決めんなよって感じでした。
帰宅後長女はアイス2個食べてお腹下す、次女は鼻水たらしていました(まだ寒いのに暑い!と窓あけたりします💦)。
世話頼んでないのに勝手にやらかして、イライラですよ。

• ゆい

ゆい

自営だと逃げ場なさそうで辛いですね😱

旦那づてに言われても、どうしていいかわからないですよね。イラつきます。
    うちも休日に家にいると、常に誰かが何か食べさせているので夜にお腹壊してます。
    子供に「オヤツ食べすぎたからだよ」と言って、なんか無駄に嫌味言っちゃったと反省。

旦那に言ってもわかってくれないというか、多分言っている不満の意味が一生伝わらないだろうなって思うと愚痴る気もないです。
    気付くと家の話題は避けています。

うちの同居家族も世話好きな人たちなので、私がコミュ障なこともあり迷惑とも言えずどうしていいか分からないです。

• 3月21日