
母乳の量や授乳時の対応について相談です。授乳後の寝かせ方や、子どもの状態が心配です。授乳後の子どもの状態や欲求をどう理解すればいいでしょうか。
未だに母乳の事がわかりません😅
完母なんですが
どれぐらい飲めているのかがわかりません( ̄▽ ̄;)
飲んでいる時に口もとまり寝てしまっているんですが
起こしてあげたほうがいいですよね??
①起こしてでものまかったら、いらないってことですよね??
②起こしても起きなかったらあげなくていいのか??
③母乳飲んだらすぐに寝てしまうことが多い、普通は、その後でも起きる子が多いのにうちの子は、すぐに寝てしまう。
泣いたら母乳いくとすぐに寝てしまう。ちょっと病気なのが心配。
④逆に時々授乳後起きている時があるが
母乳なのか、だっこしてほしいのかわかない。
どうやったらわかるのか??
を教えてほしいです。
結構何言ってるか分からないかもしれないですが
暖かい目でおねがいします。
- なななーん(8歳)
コメント

Edy♡
飲む前と飲んだあとで体重計るとどのくらい飲んでるかわかりますよ(^^)✨
産後入院中にそれではからされてました!
まだ体力がないので、おっぱい飲んで疲れちゃうんじゃないでしょうか?赤ちゃんによってよく寝る子寝ない子いるので個人差だと思います(^^)

うさぎさん
新生児期はおっぱい飲むだけでも一苦労で体力を使うことなのですぐ疲れて寝てしまいますね💦
私の娘もそうでした。
でも寝たらそのまま寝かしてましたよ( •̀∀︎•́ )✧︎
徐々に吸い付く時間も伸びてきますよ😊
授乳は何分間していますか?
5分位ならまだ飲ませてもいいし、10.15分なら抱っこでいいかもしれませんね。
私はとりあえず泣いたらおっぱいあげて、泣いてないときは抱っこかベッドに置いてました。
10分位吸ってくれた後も泣いた時はそれに5分追加するかそれでもだめなら抱っこで乗り切りました。
お家にベビースケールはないですよね💦
直母測定という飲む前と飲んだ後での体重の増え方から何ml飲めているのか測れる方法がありますよ!
よければやってみてください😊
-
なななーん
寝る前にどのぐらい吸ってましたか???
そうなんですか!
両乳で10ぷんももたないときがありますし、20ぷんの時もありムラがあるんですが大丈夫ですかね??
なるほど!!
いいあんですね!是非試してみます!!
ベビースケールないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
わかりました!!- 11月9日

kanamin
分かりますー!!母乳ってほんとどれくらい出てるのか分からないですよね
あたしも1人目の時はアタフタしてましたが2人目の時は母乳あげてすぐ寝ちゃったら一回起こしてあげてそれでも寝ちゃったら次泣くまでそのままでした!!笑
大丈夫です!!お腹が空けば泣きます!!笑
おっぱいも飲んでオムツも変えたのに泣いてる時は暑くないか寒くないか気にしてみてあげてください。あと足のマッサージとかもしてあげると気持ちいいのでいいですよ♡
初めての育児は分からないことだらけで心配になっちゃうと思うけど焦らずゆーっくり試行錯誤です!!笑
-
なななーん
やっぱり泣くまでですよね😂入院していた時にも言われましたが、次泣く時が
次の授乳時まで泣かないんですよね汗kanaminさんは、すぐに泣きましたか??
結構寝る子なので心配です。
足のマッサージ是非やってみたいと思います!起きている時にすればいいんですか!?
焦らずに頑張ってみます(*^◯^*)- 11月9日
-
kanamin
うちの子もよく寝る子で2~3時間たっても起きないときよくありました!!生きてるかな~って息してるかを何回か確認したり笑
上の子が下の子と比べると寝ない子だったのでママ思いな子なのねぇ~って思ってました♡笑
起きてる時に話しかけながら是非やってみてあげてください♡
それでも泣くときはちょっとの間泣かせちゃっても大丈夫です!!赤ちゃんは泣くのが仕事なので♡笑
焦らず神経質になりすぎずに頑張ってくださいねぇ♡- 11月9日

くぅ
1満腹中枢が出来るのがだいたい生後3ヶ月頃だそうです。
なので新生児期はいらないとかの判断は出来てないと思います。
2起こして飲まない場合は自分でおっぱい軽く絞ってから口に入れてみたりしてました。
3時間縛りにこだわらなくても大丈夫ですが5時間以上空いたりしてしまうと脱水の心配もあるのでそれくらいを目安に。
3~4生まれたばかりで生活リズムも出来てない新人ちゃんなのですぐ寝るから心配や寝ないからとあまり考えすぎてもママの負担になるだけです。
おっぱいあげたあとだっこかわからない場合はとりあえずオムツチェックして濡れてなかったら抱っこしてみる!
それでもぐずるような場合はおっぱいやる!とかパターンを決めてしまえばいいと思います。
ある程度感情表現が出きるようになると
抱っこしてほしいんでしょ?とか声とかぐずり方で分かるようになりますが
それも個人差があるので経験して分かるようになるって感じやと思います。
絶対わからないと思ってたけど
ママセンサーみたいなのがそのうち発達してくるので大丈夫だと思います。
長々ごめんなさい。
-
なななーん
ありがとうございます!!
やっば徐々にわかっていくんだなって思いした!!なんとかコツをつかめるよう
頑張ります( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧ウフッ- 11月9日

rio♡
わたしの子もおっぱい飲みながら寝る子です。私は寝始めたらとりあえずゲップをさせます。そうすると大体起きるので、口を触ってパクパクする動きをしたらまたおっぱいあげてます。唇触っておっぱいを探すような動きをしたらお腹が空いてる証拠だと思います!お腹がすいてたら泣くと思いますし、寝てるようだったら無理に起こさなくて大丈夫ですよ!私はこのやり方で子供はもう直ぐ二ヶ月になりますが、順調に成長してますよ〜!
-
なななーん
うちの子は、なかなかゲップしないのでダメです( ̄▽ ̄;)
そうなんですか!
やっぱり泣くのをまつしかないですね!!- 11月9日
なななーん
何回かはかってみました!!
両乳で10分でいいと思うって言われたんですが退院して生後10日なったので10分じゃ足りないと思っているんですが、時々10分で終わるので心配です😓
結構すぐ寝ちゃうので心配でした!