※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものピアノの発表会には数万円+衣装代がかかります。バレエとの両立が大変なら、ピアノも習わせる際には費用面も考慮が必要です。

教室によっても違うと思いますが、子どものピアノの発表会ってどのくらいお金かかりますか?

4歳の子どもですが、今バレエを習っていて今年はコロナでミニ発表会だけでしたが、本来の発表会だと数万円+衣装代かかります。

ピアノも、発表会となると出るのにお金かかり、+衣装代もかかるのでしょうか?


年長か小学校に上がったら、ピアノも習わせたいなと思っていますが、毎年?発表会でお金かかるとなると、バレエと両立大変だなと思いまして‥

コメント

SU

今長男が習っている教室では、発表会に出るだけで1回12000〜18000円程(おさえる会場によってかわります)その他に先生が演奏される場合(5000円程度のお花)や他の出演者の子に渡すお花(千円程×人数程度)やお菓子などを購入したり、衣裳なども毎回変わるのでその都度お金がかかるような感じです。
衣装はうちは男の子なのでまだ毎年5000円程度で済んでいるのですが、女の子だと小物や髪などこだわるところもあるかとは思うのでその度にかかるかとは思います😓

ママリ🔰

うちが通わせているところは個人教室なので、出演すると1回1万円です。衣装も指定はないですが、大きくなるとドレスのようなものをレンタルしたりするのかな?そうなるとお金かかるなと思ってます💦💦

mks#h

私自身がピアノとバレエをやっていました!
断然お金がかかるのはバレエですが、ピアノの発表会のために小学校の頃は年1ドレスやワンピースを新調してたと思います…
でもピアノの発表会とかは衣装の指定とかはなくて自前なのでどのくらいお金をかけるかは個人次第ですね!
他に、発表会に出るための会費もかかりますが1万程度だったと思います。
お教室の規模とか先生によって違うと思いますが💦

ユウ

教える側です。
うちは11000円ですね😊月謝と別で参加者のみです。
ただ、コロナ禍で以前ほどタイトなスケジュールが組めなくなっている&参加者減少(ホール借りる時間は変わらない)関係から今回値上げの話が出ています💦

衣装代もかかりますが、レンタルしている教室もあったり、正直今安く買えるので…バレエと比べたら全然だとは思いますが、どちらもとなると安価ではないので楽ではないかなと💦そもそも通うのに楽器いりますしね💦

ねこ茶

ピアノの先生をしています。

バレエはかかりますよね💦

ピアノだと、一応発表会にかかる金額の目安は月謝1ヶ月分くらいあればできると言われています。
会場の大きさや生徒さんの数にもよりますが、大体8000~12000円くらいが多いんじゃないかなと思います。

その中に、
会場費、暖房代、調律、舞台袖のスタッフ、出演者に渡すお花と記念品も含まれます。
ちなみに先生の利益はゼロです。

先生へのお花代は、先生自体は入れてなくて、生徒さんのお母様方が話し合って集金してお花を用意くださっています。

イレギュラーではありますが、他の演奏家などを呼ぶ場合は、これよりもかかります。
(演奏家への謝礼は、5万~10万くらいが多いと思います)

洋服は自由ですが、可愛いお洋服を着せてきてくれると、先生としては、張り切ってくれているんだなと嬉しく思います。
もちろん、ラフな格好も多いですし、中学生になると、制服で出られる生徒さんも多いです。