※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
子育て・グッズ

お兄ちゃんがひらがなやカタカナを読み書きできない悩み。興味がなく矯正中。読み書きの進め方や悩み、自然に覚える方法を知りたい。

もうすぐ5才を迎えるお兄ちゃんについてです😣

4月から年長さんですが、『ひらがな』『カタカナ』まだ字も書けなければ読めません😣数字やアルファベットは読み書きできます。ひらがなより興味があったからかな?

本当に興味がなくて左利きなので右に矯正する為、3月から書き方教室に通い始めました!

なんとなくこの字見たことあるな〜自分の名前と一緒の文字だ!ぐらいの程度です😅
みなさんどうやって読み書きできるようになったんですか??😵‍💫興味もったらできるようになるのかな。
今は宿題があるので、「この字見たことあるね、習ったことあるね、なんて読むと思う?」と言ったらまだわからないから嫌になり怒っちゃいます🥲どう進めたらいいのかわからず悩んでます🥲🥲🥲🥲数字やアルファベットのように自然と覚えてくれたらいいですが、自分の名前だけでも書けるようにと練習させてもイマイチです🥲

どうしたらいいの〜〜〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、長男は全然読み書き出来ずに小学校入りましたが(名前だけは2月下旬から保育園で教えてもらいなんとか書ける程度)でも全く困りませんでしたし、カラーテストも毎回満点ですよ💦
嫌でも覚えますし、怒られたら嫌になっちゃうと思うので広い心で見てあげて下さい😁

ひらがなとか教えるよりも、運筆を教える方がいいかも…とは思うので、迷路とかやらせてあげると後々ひらがなを書くのに活躍しますよ♪

• mammy

mammy

ありがとうございます!せめて自分の名前だけでも書けるようになってほしいです😣
    2歳ぐらいから運筆はやっていて今も書き方教室でやってるんですよね😣教室では楽しそうにしてますが家では褒めまくって進めてますが私にに甘えてか息子が上手にできなかったりするとすぐ怒っちゃうんです😅先生の話は素直に聞いてがんばってるんですが、なかなか難しいですね。
    なんとかなりますかね✨

• 3月21日
ママリ

興味がないのにやらせても全然覚えないし集中してくれないですよね😭
うちは年長にあがってからようやく少しずつできるようになりました😅多分うちの子は遅い方かなと思います💦
読みは小さい子ようのカルタが1番楽しそうに覚えてくれました!当時ポケモンが好きだったのでポケモンのカルタで覚えました😊
書きは毎日少しずつ今日はあいうえお、次の日はあいうえおとかきくけこなどちょっとずつドリルみながらやりました!
幼稚園のお友達の名前書いてみようか😳!などもやりました😊

• mammy

mammy

ありがとうございます!
    本当に今は興味がないんだと思います😣おっしゃる通り全然集中してくれません💦
    カルタも誘ってもやってくれないしドリルも迷路や間違い探しなどは楽しくやってくれますが字になると全くです😣幼稚園のお友達の名前書く練習いいですね❗️お友達にお手紙(イラストのみ)書くのは好きなので試してみようと思います!

• 3月21日
mm

男の子ってそんなもんですよね笑笑
興味がないとどんなに周りが仕向けてもダメですよね!笑笑

買い物や車に乗っている時に商品紹介や看板などでひらがな見たら教えてあげて興味を引いたりも良いですよ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

あとは好きなキャラや興味あるものの本や図鑑など一緒に見るとかですかね🤔

無理強いしてワークや勉強!から入るよりからゆる〜く行く方が合う子も居ますよね🥰

息子はこどもちゃれんじをやってますが、それと毎晩の読み聞かせ絵本から興味もってくれました🥰
あとは恐竜が好きなので恐竜のお風呂に貼るひらがなポスター買ってみたり🥰
今は女子レベルで字を書くのが楽しいらしくやたら手紙書いたり、家のあちこちにメモ書きして貼ったりしてます🤣🤣

• mammy

mammy

ありがとうございます!本当に色々仕向けてますがダメダメです😅
    きっと息子もゆる〜く進めるのが合ってるかもしれません💦
    たくさんのメモ、なんだか可愛らしいです☺️そんな日が来るのを願い、ゆるくやっていこうと思います😊

• 3月22日
3mama

うちもそのくらいの時同じ事思いました!😂
色々仕向けましたが、興味がなかったので、幼稚園にあるえんぴつ教室に行かせましたが、現在自分の名前が書けるくらいで、読んだり、他の文字も書けません!😂
家でも何回か教えたりしましたが、本人にとって難しいみたいで、嫌がります😭来月から小学生ですが、学校に行けば習うので、まぁいいかぁと思っています😂

• mammy

mammy

ありがとうございます!本当に今は心配しかないです😅でもきっと興味ないのでこっちが頑張っても無理そうなのでゆるく進めていきます✨
    息子もせめて自分の名前だけでも書けるようにしようと思います💦
    いつかは読めるようになるし大丈夫ですよね❗️😳

• 3月22日