※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

食事制限を始めて1週間で血糖値が安定しない状況に悩んでいます。食事制限を続ければ血糖値が下がり、落ち着くでしょうか?

妊娠糖尿病になって、食事制限、血糖値測定されている方に質問です。
食事制限をはじめてから、どのくらい日数が過ぎたら血糖値が落ち着いてきたと感じましたか?

妊娠糖尿病と診断されてから1週間、週に3回食前食後に血糖値測定しています。
自分なりに食生活を見直し、食事はサラダから先に食べ炭水化物は最後にする、炭水化物も以前の半分にしています。
間食も低糖のものを少し取る程度です。

しかし、朝食前の空腹時血糖値は100を超えることもあります。食後2時間後も120を超える事が多々あり、食後1時間散歩した後でも150超えた時もありました😰
食前は100、食後は120を超えると次の日も血糖値測定しなくてはいけなく、血糖値も思ったより低くならず毎日泣きたくなります…。
自分なりに食事に気をつけていて、お腹も空いて具合悪くなる時もあるのに、良い結果が出なくストレスがすごいです。妊娠初期で、まだまだこの生活が続くかと思うと…😢

まだ食生活が変わってから一週間だからでしょうか?
これから食事制限し続ければ、血糖値が下がって落ち着きますか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まあ

私は初期に糖尿病が発覚しました。
私の場合は初めの頃食事制限をしすぎて、糖尿の先生に食べろと逆に怒られてました💦
数値的にはまだ優秀だと思いますよ☺️
私なんか初期は悪阻で体調悪くておじや食べたら200超えたり…😓💦
最初の頃は血糖値が高くなることが怖くてとにかく気にしながら生きていましたが、中期、後期になるにつれてどんだけ気をつけていても血糖値は高くなっていきます。
結局中期あたりからインスリン治療になり、妊娠生活このままの感情で過ごしたくないと今は開き直っています😂
赤ちゃんは元気です😊👍
ストレスによって血糖値も左右されるのであまり追いつめないようにしてくださいね😊

• こと

こと

回答をありがとうございます!
    今もダイエット食かと思うくらいの食事で、少し痩せたし赤ちゃん大丈夫かなと不安になります…。
    私も今後インスリン治療になりそうな気がしますが、努力しても血糖値が上がるならしょうがない、とインスリンに頼ってもう少し食事を楽しめるようになりたいです😅

37週とのこと、もうすぐですね✨
    とても励みになりました!
    ありがとうございました!

• 3月22日
リルム

後期に行けば行くほど血糖が上がるみたいです。
私はどれだけ食事制限してもだめになった時期が来ました。
あまり制限していると赤ちゃんに栄養も行かなくなってしまうので、ある程度摂取カロリー指示されてると思うのでその通りはしっかり食べてください。
私は食事制限頑張りすぎて息子が少し小さめに生まれてきました。
まだ初期なようですが多分空腹時も今から高いとインスリンになると思います。
もう一度よく先生と相談してみてほしいです。
元気な赤ちゃん生まれますように!

• こと

こと

回答をありがとうございます!
    まだ食事指導は受けていなくて、今度受ける予定となっています。
    それまで自分で食事制限しながら血糖値を測定していますが、ダイエット食かと思うくらいの食事で、少し痩せてきたし赤ちゃん大丈夫かなと不安です…。
    こんなに炭水化物を制限していいのだろうかと不安もありますので、相談してみようと思います。
    もっと食べていいよと言われたら、血糖値が上がってもしょうがない、と気が楽になると思います😅
    今後インスリン治療になりそうな気がしますが、その時は受け入れて、もう少し食事を楽しめるようになりたいです。

ありがとうございました!

• 3月22日