※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
お金・保険

育休中のパート労働について、労働時間や給料、育児給付金について教えてください。

育休中のことについて未知なので
教えてください。

育休中にパートをしようと思ってます
労働時間や給料
いくらまでだったら
育児給付金ちゃんと全額
もらえるのでしょうか?

コメント

調べれば出てきますよ!

はじめてのママリン

「月に10日以内もしくは80時間以内」が支給要件

育児休業中に就労した場合でも「臨時的・一時的であって、その後も育児休業を継続するということが明らか」であれば、職場復帰とはみなされず育児休業給付金を受け取ることができます。

ただし、①「1ヶ月に就労した期間・時間」および②「受け取る賃金額」によっては不支給もしくは金額調整となります。

①「1支給単位期間」(約1ヶ月とお考えください)において「10日かつ80時間を超えて就労」した場合には、その期間の育児休業給付金を受け取ることはできなくなります。

②上記①の時間内(10日以下もしくは80時間以下)であっても、受け取る賃金額によって、以下のように調整されます。

A 支給された賃金額が育児休業開始時の賃金月額(以下賃金月額※)の30%以下の場合
→ 育児休業給付金に影響はありません。

B 支給された賃金額が賃金月額の30%超80%未満の場合
→ 「賃金月額×80%」と、支給された賃金額の差額が支給されます。

C 支給された賃金額が月額の80%超の場合
→ 育児休業給付金は支給されません。

だそうです。

• smama

smama

事細かにありがとうございます😭🙏

• 3月21日

時間だけですね。
勤務先で少し働くなら賃金の制限も絡んできます。