※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
子育て・グッズ

子どもが布団に吐いてしまう悩みがあります。布団以外で吐く方法についてアイディアを求めています。

こどもがせき上げをして、しばしば布団に盛大にゲロをぶちまけるんですが
どうもエチケット袋や嘔吐用にと準備した洗面器には吐きたがらず怒り狂いながら布団に吐きます💢
苦しいのはわかるんですが、3歳男児と1歳10ヶ月女児、こんなものですか?
エチケット袋を口のところに持っていっても布団に吐かれてウンザリです。
ここ1ヶ月でおもらし、ゲロなどで10回以上洗ってます

今日は雨で布団洗っても乾かないのに…と洗う気すら失せてグッタリしています
布団以外でゲロできるようになる、いいアイディアないですか?

コメント

ゆっこママ★

おねしょマット敷いてみるとかどうでしょ?

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ありがとうございます。
    かなり寝相が悪くおねしょマットどころか羽毛布団の上で吐きます。
    寝た位置から離れた布団の上でしますからおねしょマット購入しないとですねー汗
    今だって、どうやって洗えばいいのか途方にくれてます

• 11月8日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

羽毛布団、敷布団で吐かれるのたまらないですね( ;∀;)
    私もたまにやられて、切れちゃう…(>_<)
    寒いから乾かないですしね!

• 11月8日
みいさん

袋よりお風呂の丸い桶のほうが
キャッチしやすいですよ!
一歳だと自分では難しいかもですが
やばいかもと思う瞬間に
袋よりはサッと出せます!
あとはおねしょマットとか布団の上に
タオルケットとか敷いて
なるべくタオルケットでキャッチ
できるようにするとかですかね(>_<)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

おお!!それはグッドアイデア!というか、そうですね気づこうとしてなかったです
    持たせて吐かせようとするからダメなんですよね
    準備しても吐かないから意固地になってました!
    まあ気づいて寝てなければできるかな?

• 11月8日
ゆらゆらくらげ

しかもせき上げなのでゲリラ的に吐くんで、、どこでいつ起こるかわからない夜の恐怖イベントです。
なので眠たいですがねむれませーん。

amane♪

うちの息子もエチケット袋や嘔吐用の洗面器には絶対に吐きません(TT)
同じく怒り狂いながら布団や毛布やマットの上に吐きます。
嘔吐処理や洗濯はママからしたらかなりストレスになりますよね。
うちは防水シーツにしていますが、布団や毛布の上に必ず吐くので、、、もう諦めてますが、具合悪い時寝ゲロもあるので枕にタオルを二重にして寝かせてます(TT)

吐く事が多くママのストレスになる場合は、小児科の先生に吐き気どめをもらうってのも1つの方法ですよ。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

あのあと別の布団でも吐き、ゲロまみれになりながら寝てました
    髪の毛洗ってもゲロのカスとれないし、布団洗うのはこれからですさらに朝から畳3歳児お漏らし事件。
    もーほんといや

• 11月9日
kanamin

うちの上の子も風邪ひくと毎回ゲロってました󾭛なので布団には大きめのバスタオル2重にしてその上に寝かせてました。それから咳き込んで吐くなって思ったら洗面器でキャッチです!!笑
といっても毎回上手くキャッチ出来るわけではないのでバスタオルの上やバスタオルでキャッチしたりその時に応じて対応してました。
布団はやっぱりやめてくれーってなりますよね(;´∀`)
お漏らしも最近するようになりました󾭛このところ寒くなってきたので大人と同様にトイレが近くなってるんだと思って昼間はトイレの声掛けと寝る前は極力水分は避けて寝るまで部屋を暖めてってやったら一昨日からオネショはなくなりました!!

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

お漏らしはまだ諦めもつくのですがゲロはニオイもとれないし困りました
    寝相悪いので全ての布団、掛け布団に常にバスタオルみたいな生地のシーツひかないとですかねー汗
    売ってるかな、、、はぁ、、

• 11月9日