※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこが癖になるかどうか心配です。経験者の寝かしつけ方法や子供の寝付き変化について教えてください。

断乳後の寝かしつけについて

いつもお世話になっております!
急きょ旦那さんが三日間休みがとれたので
明日から日曜日の五日間をかけて断乳に踏み切ることにしました。

そこで、断乳の際に寝かしつけるのに
何もせず寝たふりをしたほうがいいのか
抱っこ等をした方がいいのか悩んでいます。

抱っこが癖になってしまうかもしれないなら、
寝たふりや添い寝など
今後も苦にならない寝かしつけで断乳した方がいいのでしょうか?

元々断乳に向けて母乳外来にも相談にいっていて
栄養や発育面からは断乳しても大丈夫そうと言われていたので
あとは私の決意と息子のやる気次第だと思います。

昼間は既に飲んでおらず
夜の寝かしつけ(御風呂→ミルク100→横抱きおっぱいで寝落ち)と
夜中(横抱きで寝落ち)2回ほど
計3回の授乳のみです。

断乳をした方、寝かしつけ方はどうしましたか?
また、それによってその後のお子さんの寝付き方はどう変わりましたか?!
経験談を教えてください!
宜しくお願いします。

コメント

のー

はじめまして♡
私も最近断乳しました(*^^*)
うちも最初は抱っこしていたのですが
友達に抱っこしたら
抱っこ寝覚えて大変だよって教えてもらったので
トントンしました!
1日目は壮絶だったけど
断乳成功してからは
離乳食もいっぱい食べてくれるようなったし
いつもより早く寝るようになって
だいぶ気持ち的にも体力的にも助かりました♡
頑張ってください♡

  • 4735

    4735

    ありがとうございます!
    夜のおっぱいだけは執着がすごくて…💦今夜から覚悟して挑みます!
    何日目から楽になりましたか?

    • 11月9日
  • のー

    のー

    うちもですよ!!
    うちは昼間も飲んでいたので
    本当初日はすごかったです(笑)
    うちは3日すればけろっと
    忘れたみたいです(笑)
    なんだったんだろう、あのおっぱいマンはって今となっては思います(笑)
    頑張ってください♡

    • 11月9日
  • 4735

    4735

    ありがとうございます😭😭がんばります!

    • 11月9日
にまらん

息子が10ヶ月の時に断乳しました!
抱っこで寝かしつけて夜中起きた時も抱っこでした。
座って抱っこしたまま寝た時もありましたよ(;_;)
断乳するまでは、添い乳で夜中に5回ぐらいは起きてましたが断乳から3日目には夜中起きなくなりました。最初の寝かしつけも絵本読んで電気消してひたすら寝たふりです。夜中に起きたとしても私がそばにいれば自分でまた寝てくれてました!
私は主人を起こさないようにと断乳時、マンションだったので近所迷惑を考え抱っこでしたが添い寝とかトントンでできるならそれでも良いと思いますよ!
ただ、挫折して途中で授乳してしまうと子供も混乱して夜泣きが酷くなる場合もあるみたいなのでママの決意は大事です!
私みたいに抱っこだと夜中、意識朦朧としますが(笑)頑張ってください(^^)

  • 4735

    4735

    経験談をありがとうございました!
    やはり抱っこだと眠いときに大変そうですね💦💦
    絵本読んで電気を消す入眠儀式は断乳の時から始めたのですか?

    • 11月9日
  • にまらん

    にまらん

    断乳が成功した後からの寝かしつけ時に絵本を読んで寝るというのをやってました(^^)

    • 11月9日
  • 4735

    4735

    そうだったんですね!
    断乳ついでに新しい入眠儀式を覚えてもらったんですね。
    我が家も難航したらやってみます!ありがとうございます!

    • 11月9日
white-lilac

5日に断乳完了した者です💡
うちは夜間断乳から始めたんですけど、寝かしつけも夜中に起きたときもずっと抱っこにしてました。
でも、抱っこだと夜中に起きる回数があまり減らず私も体力的につらくなり、腕が限界で布団におろして、泣いても「ごめんね、ちょっと待っててね」とかいって休んでました😅長くても10分くらいです。

そしたら結果的に、一人で寝る練習になったみたいで、徐々に起きる回数が減っていきました。
そしていつのまにか寝たふりをしたら寝てくれるようになり、朝まで起きないことがほとんどです。

ということで、抱っこせずに寝たふりしたり添い寝したりするのが一番効果的なんだと思います!
私みたいに泣かせっぱなしが心苦しくて抱っこも取り入れると、断乳完了まではちょっと長丁場にはなると思います。

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    やはり添い寝か寝たふりでしのごうと思います!!
    息子も朝まで寝てくれるようになるといいなぁ❤

    • 11月9日