※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ☻
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する二ヶ月の赤ちゃん。克服方法を知りたいです。

二ヶ月の女の子を育てています。

完母ですが、旦那に預ける事を想定して、哺乳瓶を忘れないために少し搾乳して一日一回哺乳瓶で与える事を試みるのですが最近は嫌がってめっきり吸ってくれません(:∀;)

入院中は混合→退院後0ヶ月目はたまに粉ミルクも飲む→一ヶ月目はイヤイヤ飲む→最近は粉ミルクはもっての他、搾乳でも嫌がる。。。とどんどん哺乳瓶はダメになっています。

このままもう哺乳瓶で与えるのは無理なのでしょうか?(:∀;)

同じような経験をされた方、哺乳瓶イヤイヤを克服した方法などありましたらどうか教えて下さい(>_<)

コメント

min♡

私も同じ理由で哺乳瓶で、寝る前のみミルクあげています!
うちは、乳首を変えると大丈夫になりました(≧∀≦)でも飲みはじめは、べーっと抵抗します。笑
それでも、唇ツンツンしてると
飲みはじめます★

  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    羨ましいですー!おりこうさんですね♡乳首は、同じ種類で新しいものですか??

    うちは咥えさせてるとしまいにはギャン泣き、根気負けしておっぱいをあげてしまいます(-_-)

    • 11月8日
  • min♡

    min♡

    同じ種類のものです!
    小さいサイズのときは、吸っても出にくいからか、身体そんなに反るんだ?ってくらい反り返って嫌がってました。笑

    • 11月9日
  • min♡

    min♡

    あと、試して成功したのは
    オッパイからの哺乳瓶へスライド!笑
    あと哺乳瓶くわえさせるとき
    上唇をミルクで濡らすと
    ちゅるんと口に入り飲みやすそうです!

    • 11月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    今月齢にあった乳首を使ってるのですが、大きい物を買って試してみようと思います⭐️うちは哺乳瓶断固として咥えもせず口開けたまま拒否です💧

    スライド(笑)!それ新しいですね!!早速明日やってみようと思いますo(`・ω・´ )o

    • 11月9日
  • min♡

    min♡

    私も同じ悩みで、ママリに相談したことあって、そのときスライドを教えてもらいました!笑
    成功することを祈っておきまーす♡

    • 11月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    ありがとうございます♡ちなみにスライドは飲み始めすぐですか?しばらく飲ませてからですか??

    • 11月9日
  • min♡

    min♡

    私はすぐです!10秒くらいで(≧∀≦)

    • 11月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    すぐなんですね!さっきしばらく飲ませて満足させちゃってスライド失敗しました(笑)またやってみますo(`・ω・´ )o

    • 11月9日
幸芽ママ

8ヶ月の息子がいます。
うちも徐々に粉ミルクを嫌がるようになり、今では完母です。
もう子供を置いて出掛けるのも卒乳するまで諦めることにしました(。´Д⊂)

  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    諦められたんですね!混合目指してもやはりどうしてもどちらかになってしまうという話も聞いた事あります(>_<)

    この先1人で出掛けられないかと思うと何かあった時心配です(:∀;)

    先日私が高熱で寝込んでおっぱいどころじゃなく、冷凍母乳を旦那にあげてもらったのですが全然飲まなく大泣きで、死にそうな体でおっぱいあげましたorz

    • 11月8日
  • 幸芽ママ

    幸芽ママ

    高熱出してしまうと辛いですよね(。´Д⊂)
    私は幸い妊娠中にインフルに掛かったきり風邪を引いてないのでその経験はないですが辛さはわかりますm(__)m

    • 11月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    妊娠中にインフルもさぞかし辛かったでしょうね(>_<)

    先日の熱の時は、仰向けおっぱい丸出しの私の上に、クレーンゲームのように娘の口を私の乳首に降ろしてもらい着地→授乳しました(笑)

    • 11月9日
deleted user

混合→完母→混合ですが、完母から混合になった時に哺乳瓶拒否されました(*_*;
でもうちはミルク飲ませないといけなかったので、ギャン泣きされてもくわえさす!ミルク捨てるつもりで毎回40mlだけ作って哺乳瓶くわえさす→飲まない→ミルク捨てておっぱい
って感じが1週間続きました(><)
哺乳瓶に慣れた時期だったのもあるかもしれませんが、ミルクの種類と乳首を新しいもの(種類は同じものです)に変えたタイミングで飲むようになりました(^o^)
あと、哺乳瓶の乳首をつまんで赤ちゃんの口にミルクか搾乳を垂らして、「これはおっぱいだよ~」って教えてあげるのも効果があると栄養士さんに教えてもらってやっていました。

  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    1週間で赤ちゃんも根負けしてくれたのですね!!うちもこのまま続けて良いものか、と思うくらいギャン泣きで(:∀;)トラウマになって哺乳瓶完全拒否になったらどうしよ〜と思って最終的におっぱいあげちゃいます。乳首は同じものが二個あって、どちらでもダメです💧後は哺乳瓶自体を変えるしか無いのでしょうかね(>_<)

    なるほど!赤ちゃんのお口に垂らすのですね!次回やってみますo(`・ω・´ )o

    • 11月8日
なると

哺乳瓶かミルクを変えてみたらどうでしょうか?
うちは最初、ドクターベッタ使ってたんですが、嫌がってて、違うのにしたらすんなり飲んでくれるようになりましたよ。

  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    変えてすんなり飲んでくれたんですね!まだ同じものしか使った事ないので未来ありますねo(`・ω・´ )oその後同じ哺乳瓶で継続して飲んでくれますか?

    • 11月8日
  • なると

    なると

    母乳実感使ってます。継続して使ってますよ。
    飲みやすいみたいです😊

    • 11月8日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    うちも現在母乳実感です!病院でもピジョンでした。月齢に合わせて乳首変えてるんですけど今や断固拒否です💧

    乳首ワンランク上げて、ダメだったらドクターベッタにしてみようかな…!

    • 11月9日
  • なると

    なると

    あと、母乳をあげるときに、乳首に哺乳瓶の乳首をかぶせて、飲ませたりもしました。哺乳瓶の乳首に慣れてもらうためです。これは助産師さんに教えてもらいました。
    早くお子さんにあった、哺乳瓶とミルクが見つかるといいですね☺

    • 11月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    あっ!それも良いですね(*≧∀≦*)やってみたいと思います♡ありがとうございます

    • 11月9日