※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

親知らずの抜歯について。3/8頃右下の奥の歯茎が痛くなり、3/9には喉の…

親知らずの抜歯について。

3/8頃右下の奥の歯茎が痛くなり、3/9には喉の痛みもありその日の夜には扁桃腺?も腫れて痛くなり、夜中38.6の熱が出たので10日の朝に歯医者を受診しました。
すると歯茎の中に親知らずが横向きに生えているのが原因だったらしく、その日は炎症もあり処置出来ずに抗生物質と痛み止めの薬だけ貰い1週間後に抜歯することになりました。

3/17の10:30前から抜歯を開始しました。
麻酔2本右側の歯茎にしてもらい。
ドリル?やって、ペンチみたいなので砕いて(目つぶってたので詳しい道具ややり方は分かりません)
を繰り返して、途中から顎抑えられ引っこ抜こうと引っ張られて
またドリルやってを繰り返してもなかなか抜けず
麻酔が切れたからかだんだん痛くなってきたけど我慢して
12時過ぎ頃限界で痛いと言うとその後麻酔の追加を2回ほどしました。
その後も結局麻酔も全く意味無く痛みに耐えましたが12:45頃ドリルやるにも引っ張られるのも痛く、私自身痛みと口開けるのが限界だったのもあり、歯医者さんにとりあえず今日はやめましょうと言われ、歯茎を縫って、薬を処方され終わりました。(レントゲン見ると上半分は取れてなくなってたけど下の方が神経が近い

次の日消毒しに行き、また次の抜歯の予約を3/24にする予定です。痛すぎて怖いのでこのままじゃだめですか?って聞くと
抜いた方がいいけど木曜日の担当医に伝えておくね、とその日の歯医者さんに言われました。

抜歯してから5日目ですが腫れや痛みも全く良くなる様子がありません😭
ネットで調べると処置時間は歯茎に埋もれてる歯でも30分くらいで抜ける。痛みも3.4日経つと良くなってくる等書いてあったので不安です。
このまま腫れや痛みが続いていても24日にまた処置されるのでしょうか、、?
私がレアケースなのか、歯医者選びが良くなかったのか(初診の歯医者)知識がある方いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️
また親知らずの抜歯経験がある方、歯の生え方、処置時間、その後の痛みや腫れの様子どんな感じだったか教えてくださいよろしくお願いします。

コメント

あり※

難歯🦷で、普通の歯医者では私はダメで大きい病院の口腔外科で抜きましたがまー痛かったです。
一本抜くのに1時間半かかりましたよ。唇は切れて顎は内出血。もう二度と嫌だと逃げてましたが、下はなんとか2本抜きました。
歯医者選びは慎重にされるのが良いです。違う歯医者行って大きい病院で抜いてもらうのが良いですよ

• m

m

コメントありがとうございます!
    調べると口腔外科がいいって書いてあったので検討してみます。
    やはり大きい病院でも1時間半かかるんですね、、しかも2本も、、お疲れ様です😢
    明日で1週間なんですけど黄色いアザが落ちてきて首が黄色くなり、右頬のしこりがあり未だに痛みます😭

• 3月23日
ゆん

はじめまして。
歯科医師をやっております。
親知らず大変ですよね。
心中お察し致します。

実際親知らず抜歯の難しさは患者様によってかなり変わってきます。それに伴い、治療後の経過は変わってきます。
次の抜歯は残っている下半分を取り除くということでしょうか?
もしも不安でしたら静脈内鎮静法や全身麻酔をしながら抜歯する方法もあります。
大学病院ですと口腔外科で抜歯に慣れている先生が多いためおすすめではあるのですが恐らく紹介状が必要になるかと思います。(紹介状がないとお金がかかってしまいます)そのため今通っている先生のところで紹介状を書いていただく必要があります。
また、痛みや腫れがあると麻酔が非常に効きにくい可能性があります。
少しでも痛みが和らぐ方法として、薬が飲める環境であれば抗生物質や痛み止めを服用する。
または出血が収まっているようであればうがいをして清潔に保つ、濡れタオルなどで頬が腫れてるようであれば冷やすなどやってみてください。

もしわからないことがあればいつでも聞いてくださいね🙂