※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

幼稚園で新クラスの発表があり、五十音順で名前が記載されているが、息子と同じ名字の子が逆順にいることが気になっています。事務手続きで不備が生じないか心配です。

先日、幼稚園で新クラスの発表がありました。

発表は、五十音順の一覧で、
名前はひらがなで記載されています。

…が、息子と同じ名字の子がもう一人おり、
順番が逆になっていました。
それがどうしても気になってしまって。。。

卒園式等で、名前を呼ばれる際、
あとになるから…というよりも、
五十音順ではないことにより、
事務手続き(保育料や卒園にむけた手続き等)で
入力ミス等の不備が生じないか、
というところを心配しています。

気にしすぎですかね?😅

コメント

ママリ

それは心配ないと思います
単なるミスだと思うので、言えば直すと思いますよ!

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    ちなみに、言っても大丈夫ですかね?
    特に今回、うちの子のほうが、
    先になるはずの状態なので、
    「後ろにされたのが気に食わない」
    みたいなモンペにだけは思われたくなくて…😅笑

    なにか、当たり障りのない言い方ないですか笑

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    言っても大丈夫だと思いますよ!
    でも私だったら特に気にしません!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    これって50音順ですよね?
    順番逆になってます!
    だけで良いと思いますよ!!ら

    • 3月21日
  • ちょび

    ちょび


    それぐらいでいいんですよね。

    私も、あまり大事に受け止めてほしくないので、軽い会話の流れで話せればベストなんですが、
    なんせ先生と話すタイミングがなくて…それ目的で話しにいくと、どうしても改まった感じになってしまうな、と

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当注意してやって欲しいですよね…
    余計な悩みを作らせないで欲しい…😅😅
    でも案外向こうも気付いてて、張り出したものはそうなっていても、名簿とかは直したかもしれないですよ!!

    • 3月21日
  • ちょび

    ちょび


    ホントそうですよね。
    話を持ちかけるにも、かなり気を遣うので、できることなら、その当事者にはなりたくない。。。😭

    • 3月21日
mm

名前のひらがながお子さんの方が早いって事ですよね?🤔

普通に言って良いと思いますよ🥺
元保育士ですが、そんな事でモンペなんて思いませんよ!!!

まあ強いて言うならあれこれ付けずに、シンプルに言ってみたら良いかと☺️
園側もロッカーや下駄箱などの名前貼りとか新年度準備始めると思うので、早めにサラッとゆってみたら良いかと☺️

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。
    元保育士さんのコメントなので、
    とても参考になります。

    先週の金曜日に配布され、
    気になっていたのですが、
    三連休を終える今日も、
    やっぱり気になっていて…
    きっと卒園式もする学年だし、
    いろいろ見聞きする年だからな気がします。

    まだ、終園日は迎えておらず、
    明日がお手紙配布後、初登園になりますが、まだ間に合いますかね💦

    こういうのは、今の担任の先生に伝えたらいいんでしょうか。

    • 3月22日
  • mm

    mm

    気になることはずっとモヤモヤすると思うので聞いてスッキリしちゃいましょう😭🙌🙌

    まだ春休み入ってないのですね!!
    なら明日の朝や帰りに担任に聞いてみて良いかと☺️

    配布されたお手紙見て気になってしまったんですが、、、
    この順番ってあってますかね??みたくやんわり聞いてみたら良いかと☺️

    • 3月22日
  • ちょび

    ちょび


    そうですね😊
    これから1年、そして、幼稚園のアルバムを見返すたびに、モヤモヤするのもなんだか嫌なので、聞いてみます🙂✨

    ちなみに、朝やお昼の送迎時は、先生も結構バタバタなようで、朝も、最近は話せるタイミングがありません💦😅

    夕方の落ち着いているであろう時間に、電話するでもいいですかね?

    • 3月22日